おはようございます。

(株)MEETS代表の古矢です。

昨日の大型台風19号が通り過ぎ、爽やかな朝を迎えました。暴風雨の恐怖といったらスゴかったですね。

皆様の地域は被害などありませんでしたでしょうか?

ニュースではもちろん、携帯電話にも警報を知らせるアラームが何回も鳴りました。

実際に相当な雨量により、各地では川の氾濫や土砂崩れ、竜巻による被害など、様々な被害状況であることが一夜明けて分かってきました。

はじめに予想されていた甚大な人数の被害者まではいかなかったことは良かったと思いますが、一人でも犠牲者が出てしまったことは本当に悲しいことですね。

自然災害には誰も逆らえません。

今回のように早くからニュースでも取り上げられ、対策を促すような規模の災害が予想されるときは勿論、日頃から災害に対する意識を高め、避難グッズや避難経路の見直しなどをするいい機会なのかな、と思います。

この先もいつどんな災難が待ち受けているかも分かりません。

皆様も日頃からの災害対策を是非見直してみてください。