<第1章>「ダイエット」

こんにちは。(株)MEETSの古矢です。突然ですが、皆さんは「ダイエット」をされた経験はありますか?

今回は「ダイエット」について調べてみたいと思います。

「ダイエット」って何?

そもそも「ダイエット」とは一体何なのでしょうか?

一般的に「ダイエット」というと、体重を減らしたり身体を細くするために食事制限をしたり、運動をすることだと思われがちですが、

実は痩せること以外にも、健康に支障をきたさない所まで食事制限をして体重を増やすことも「ダイエット」と呼ぶそうです。

つまり本来の意味としては、「普段から習慣的に食べている食事を制限して身体をコントロールする」といったようなことなのであります

ダイエットをする人の理由

「美しくなりたい」「人(異性)に注目されたい」「自己満足」「健康の為に」など理由は様々だと思いますが、

いずれにせよ自分の理想の身体を作るための+(プラス)の要素で行動しているのがダイエットだと思います。

現代社会においては、「痩せている=美しい」という風潮が目立ってきたので、過度な食事制限をしてしまい、

拒食症など思わぬ事態を引き起こすこともありますが、基本的には皆さん理想の身体に向けてのカリキュラムなのではないかと思います。

ダイエットの方法

一口に「ダイエット」といってもその方法は様々です。

TVや雑誌などでもたくさん紹介されていますが、それは必ずしも全員に合ったダイエット方法とは言えません。

一歩間違えると、健康障害をも引き起こす事態となる危険なものになってしまいます。

まず代表的なものを大きく分けると「食事制限」と「運動」の2種類になります。

更にそれぞれにどんな方法があるのかをいくつかあげていきたいと思います。

《食事制限》

◇炭水化物抜きダイエット(米、パン、麺など主に主食となる炭水化物を摂らない方法)
◇何か一つの食材を食べ続けて効果を期待するダイエット(例えば、りんごダイエット、バナナダイエットなど)
◇レコーディングダイエット(食べた物を全て記録することで、自分の食生活が見直せる)
◇100gダイエット(1時間に1回だけどの食べ物でも100gだけを食べて良しとする方法)

などなど。

《運動》

◇ジョギング・ウォーキング
◇縄跳び
◇ヨガ
◇エアロビクス
◇筋肉トレーニング

などなど。

よく聞くものをいくつかあげてみましたが、実際に大きく分けると100種類、細かく分けると300種類くらいの方法が存在するそうです。

自分に合った方法を見つけるのも一苦労ですね。

その人に合ったダイエット方法を見つける

綺麗な人が「毎日○○をしています」なんて言ってるのを聞くと、同じことをすれば自分もその人のようになれるのではないか、と思ってしまいがちですよね。

残念ながら実際は、みんながみんな同じことをしても同じ体系や美しさを手に入れられるわけではありません。

やはり人は皆、違った体質を持っているので、自分に合ったダイエット方法を見つけることが大切です。

例えば、太っている方が痩せたいと思った時に、毎日りんごばかりを食べ続けていたら、きっと体重はグンと減るでしょう。

しかしそれは、栄養的にも偏っていますし、味に飽きたり、空腹感や満足感が得られずに、結局リバウンドをして、もとの体重よりもさらに増えてしまう可能性もあります。

もちろん精神的な面での強さも多少は必要ですが、身体にも心にも無理なく続けられて、長いスパンで見たときに美しさが得られていれば、それはその人に合ったダイエットであり、成功と言えるのではないでしょうか?

 

ダイエットをすることで身体にどんな影響が起きるのか。

ダイエットの基本となる健康な体を作るためにはどうしたら良いのか。

健康な体を作るために必要な要素など、その続きは次回のブログにてご紹介したいと思います。