<第4章>「歌」

こんにちは。(株)MEETSの古矢です。今回テーマにしてきました【ダイエット・健康・音楽・歌】のいよいよ最後4つ目のテーマ「歌」へと繋がり完結致します。
「音楽」と「歌」との結びつきは何となく想像できますが、歌が「ダイエット」や「健康」とも関係しているということは、一見想像もつかないですよね。
今回は前回のブログでも少しお話しましたが「歌う、ボイスエクササイズ」というものを簡単にご紹介していきたいと思います。
ポイントさえ押さえれば誰でも簡単に行えるとても画期的なエクササイズですので、是非皆様もチャレンジしてみてくださいね。
まずは「歌」について紐解いていきたいと思います。

☆「歌」とはどのようにして生まれた?

人が発語機能を持つようになり、擬音や擬態などを示していた声が、やがてより具体的な意味を持つ言葉となり、その言葉が記号となり、詩となり、とどんどん進化していく中で
音階(スケール)がつき、旋律(メロディー)が加わり、表現方法の一つとして確立されてきたものが「歌」です。
現在も様々な歌や曲がありますが、歌詞が付いていてもいなくても、それで人に何かを伝えたいという表現方法の一つとして歌や音楽が存在します。
人に何かを伝える、という行為には言葉はもちろんですが、歌や音楽もとても密接に関係しているようですね。

☆「歌」の力


先程もお話したように、「歌」は表現方法の一つで「人に何かを伝える」という要素もありますが、娯楽としての「楽しむ」といった要素も存在します。
むしろ、現代においては「楽しむ」という要素の方が強いのかも知れません。
それがカラオケだったり、合唱だったり、日常的な鼻歌なんかもその一つだと言えると思います。
「鼻歌」は、嬉しい時など気分の高揚している時についつい出てしまうもので、「楽しもう!」と意識的に行うというよりは、ウキウキした気持ちに付随して自然と出てしまうもの、
といった方が正しいかも知れませんね。
歌っているうちに気持ちが高揚して、楽しむというところに繋がる、それが歌の持つ力の一つですね。
逆に悲しい気持ちを音楽に乗せて、また歌として表現することで、その人の悲痛な想いを聴く人に伝え、共感を生む、これもまた表現方法の一つであり、
ある意味「楽しむ」という要素も含んでいるのではないかと思います。
この人の歌に共感できたから、この曲を聴くと色々思い出してしまうから、その曲が好きで何度も聴いてしまう。これはやはり歌の持つ力ですね。
そして今回ご紹介したいのは、楽しく歌うことで、精神面の健康はもちろん、身体の健康にもダイレクトに効くエクササイズ「歌う、ボイスエクササイズ」です。
「歌が健康に繋がる!」という、これぞ本当の「歌の力」ではないかというエクササイズです。

☆「歌う、ボイスエクササイズ」のやり方

「歌う、ボイスエクササイズ」がどのように誕生したのかは、前回の<第3章~音楽~>の所でお話しさせていただきました。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき~音楽がダイエットに繋がる?!新しいダイエット方法~

ではどのように行えばいいのか、簡単にご説明していきます。
まず「歌う、ボイスエクササイズ」を行う上で知って頂きたいのが、「Eスポット」と呼ばれる場所です。
これは腹横筋の一部を分かりやすいように名付けたもので「Exercise Spot(エクササイズ・スポット)」の略です。
そのEスポットを意識しながら行う「Eスポット歌唱法」で正しく歌うことで、内臓の働きを促し、血圧や血糖値を整え、ぽっこりお腹の解消にも効果が期待できるエクササイズです。

では「Eスポット」とは一体どこにあるのでしょうか?
まず、身体の前にある腰骨の一番出っ張った所に親指・小指以外の指3本を揃えて置きます。そこから身体の中央斜め45度下に揃えた指をスライドさせていきます。
親指を後ろに広げで腰を掴む感じになったら、スライドさせた指先を身体の内側に押し込むようにしましょう。
その時に、わざと咳きこんでみたり、笑ってみたりした時に、硬くなる部分があるのですが、それがまさに触って確かめられるインナーマッスル「Eスポット」なのです!

赤い●の部分が「Eスポット」です。写真イラストが分かりづらくてすみません(^_^;)
そのEスポットを意識しながら声を出すことによって、体幹が鍛えられ、歌っているだけなのに運動が出来てしまうという、とても優れたエクササイズなのです。
息の吸い方や吐き方、その際に意識することなど、もっと細かな点にも意識を置くと更なる効果が期待できると思いますので、こちらのHPのトップページ中ほどにございます動画などもご参考にしてみてください。

トップページへ

その他「歌う、ボイスエクササイズ」「レッスン」に関する情報は、こちらのHPでもご紹介していきます。
また現在は、このエクササイズを一緒に全国に普及してくださる「インストラクター」さんも募集しております。
ご興味がある方は下記まで一度お問い合わせください。

インストラクター募集

ここまで大きく分けて4つのテーマ【ダイエット・健康・音楽・歌】についてご紹介して参りました。
ちょっと分かりづらい部分もあったかと思いますが、最後までご覧いただきましてありがとうございます。
今後も私、古矢がダイエットや健康に関する情報を皆様に発信していければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
また次のブログでお会いしましょう!