皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。

前回のブログでは、

今日は、音楽の仕事について稼ぐには?
ボイストレーナーで稼ぐ?

辺りのお話をしてきました。

前回のブログ

音楽の仕事の求人について。また音楽の仕事で稼ぐには?PART.2

それぞれの職種によって収入を得る方法が違ったり、
またわたしが現役のボイストレーナーだった時代、
どのようにして仕事を得て、収入にしてきたかが、お分かりいただけたと思います。

今日は、

ボイストレーナーという音楽の仕事について、現状どれくらい稼げるのか?

そしてPART.2にて

現役ボイストレーナー時代のわたしの収入を公開いたします!!

 

音楽の仕事、ボイストレーナーの収入てどれくらい?

 

今回は、音楽大学での歌を教える仕事は除いて考えていきたいと思います。
なぜなら音楽大学では、ボイストレーナーという呼び方で先生を紹介することはほとんどなく、

だいたいが、教員・教授というような肩書きとなっていて、わたし自身がその仕事に就いたことがないため、細かい情報がわからないためです。

そこで、わたしが実際に経験したボイストレーナーとしての仕事を元に、ご紹介していきたいとおもいます。

○そもそも、ボイストレーナーはどういったところで仕事をしているのでしょうか?

ースクール・教室ー

いわゆる、学校法人ではなくお月謝制のお稽古事・習い事を提供する場所です。

ミュージックスクール、音楽教室、ボーカルスクール、ボーカル教室、カルチャースクール、カルチャーセンターなど、

呼び方はいろいろですが、
こういった所で、お仕事されるボイストレーナーが圧倒的に多いと思います。

音楽大学に限らず、学校の音楽の先生になるには、教員免許が必要ですが、
ボイストレーナーは、そういった免許や資格が必要ありません。
極端なことを言えば、自分はボイストレーナーです、と名乗ればその日からボイストレーナーになれます。

もちろん、ボイストレーナーの資格の認定試験を受けて、ライセンスを取得できるところもあります。
しかし、そのライセンスがなくてもボイストレーナーと名乗って仕事を得ることはできます。

なぜならわたし自身が、音大卒でなければ教員免許もない、ボイストレーナーのライセンスも持っていないですし、かつて自分が受けた採用試験や、自分で営業をかけた先で、ライセンスをもっているかを、聞かれたことは一度もないからです。

・ではそういったスクール・教室での収入てどれくらいなのでしょうか?

わたしが経験したところでは、全て1レッスン何円、もしくは、時給でした。

スクールや教室、カルチャー系それぞれですが、
経験例として挙げるなら、

・1レッスン1時間1500円から、実績によって昇給し、最大2500円。

・キャリア、実績によって時給1000〜1250。時給なので、レッスンがない時間帯は事務作業や備品管理、清掃などを行う

※上記2例は個人レッスンの場合ですが、グループレッスンになっても、ほとんど料金は変わりませんでした。

・カルチャー系の場合、レッスンへの参加人数によって変動し、レッスン実施最小人数をこちらで決めることができ、1レッスン1人参加で700〜800円くらいです。そのため、10人の方が参加してくれれば、7、8000円となり時給としては、良い方となりますが、当然、そのレッスンの楽しさやクオリティーなど、トレーナーとしての力量が
リアルに問われる仕組みとなっていますね。

では、肝心な月収にすると、どれくらいになるでしょうか?

もちろん1日フルタイムでその仕事を得られるとは限りません。

スクール・教室は、通われる年齢層が割と若い世代の方々が多いですが、昨今の少子化、更にはインターネットの普及による、趣味の多様化から、通われる方が激減しています。

例えば上記2例において、

1日5時間、週5日お仕事したとします。
1日5000〜12500円✕5日で25000円〜62500円

月収にして、10万円〜25万円くらいとなります。

25万円の方は、時給2500円として計算しておりますが、現状この時給で、上記の時間数仕事をもらえるところは、かなり少ないと言ってもよいと思います。

カルチャー系において、

カルチャーの場合、1施設において限られた部屋数の中に次々数百レベルのレッスンがある中で、ボイストレーニングのレッスンをやらせてもらえるコマ数は、だいたい月に2回程度です。

ただ、カルチャー系の場合いくつも系列店舗がありますので、

例えば、5店舗において毎回5人参加してくれた場合

1日700円〜800円✕5人で3500円〜4000円

これを月に2回、5店舗で行うと、
月7000円〜8000円✕5店舗で35000円〜40000円

実働時間を考えれば効率的かも知れませんが、
これも経験上の話ですが、毎回5人くらい集まるクラスは人気のレッスンと言ってもよく、また5店舗のところでやらせてもらえるというのも、中々現状ハードルが高いと思います。

ー音楽専門学校ー

こちらは、学校法人であるためか、スクールや教室に比べると少しだけ割高でした。

ほとんどが1レッスン何円という形で、
わたしが経験したところでは、
2000〜4500円くらいが相場でしたが、キャリアや実績によってもっと高額な場合もあるのかもしれません。

専門学校によって結構バラツキがありますが、
カリキュラム上、1日2レッスンのみのところやお昼休憩はさみ8レッスンみっちりというところもあります。

ただ、音楽専門学校は、ボイストレーニングの授業のみではなく、いろいろな授業がカリキュラムに組まれているため、週に2、3日くらいの仕事となることが多いと思います。

そう考えると、月収に換算すると

最低1日4000円、週2日で8000円、月収32000円

から

最高1日36000円、週3日で108000円、月収432000円

とかなり高額になる場合もあります。
ただし、最高額での計算も、少子化の現状、音楽専門学校に入ってくる学生の激減のため、
そこまで時給と、1日や週のレッスン数を担当させてもらえる所は、かなり少ないと思いますし、

歌手としてメジャーデビューし、ミリオンセラーヒット曲を出したことがある、
あるいは、超有名実力派歌手のボイトレを担当している、

 

などの相当のキャリア・実績・知名度がないと難しいのが現状です。

ー自宅レッスンー

こちらは、かなりの自由度が高いため、自分でもらいたい1レッスンの価格設定、1日何時間、週に何日受け付けるかを、トレーナー自身が決めます。

ただ、難しいのは集客です。
自分で全てを決めて、自分で生徒さんを集められなければ収入は0です。

どんなトレーナーなのか、プロフィールの作成、レッスン内容、レッスン場所、日時、値段などなど、

そしてそれらをどうやって宣伝するか。
宣伝方法については、前回のブログに掲載しましたが、

例えば、わたしが当時実施していた自宅レッスンは、

毎週日曜日12-18時、1レッスン1時間。マンツーマン・予約制で、チケット制18000円で4回分。
レッスン場所はJR中野駅から徒歩7分。
レッスン内容は、初回レッスン時にスキルチェックとカウンセリングにて、その人その人に合った方向性と今後の内容を決める。

ざっくりとですが、こんな風に決めていました。

その時使っていたプロフィールは、下記URLからご覧いただけます。

ボイストレーナーENIWAプロフィール:http://meets.main.jp/profile/index.html

多いときでは月に10人くらい自宅レッスン生がいましたので、
毎週通う方もいれば、各週、月1などバラバラでしたが、MAX10人の生徒さんに4回分チケット購入いただいた月は、

18000円✕10人で18万円の月収でした。

ー依頼ー

ある程度ボイストレーナーとして実績をつんでいき、口コミなどやいろいろな業界の人との交流が増えていくと、芸能事務所や福祉施設などから依頼がきたりします。

これは、双方で料金を決める形ですが、
先方から、何時間レッスン何円でやってくれませんか?
というパターンと、いくらでやってもらえますか?
とこちら側で決めるパターンとがあります。
相場として時給3000円〜数万円と、トレーナーのキャリア、実績が大きく関係してきます。

どちらにしても、こういった依頼は単発になることが多く、あったとしても、月1〜数カ月に1レッスン

という程度が多いです。

さて、ここまでボイストレーナーがどういったところで仕事をしているのか、そしてそれぞれがどれくらいの収入になるのか、話してきましたが、

結論から言うと、現状一箇所のみからの収入では
月収として、なかなか厳しいと思います。

では、一箇所のみが厳しいなら、それらを複合的に組み合わせれば、どうなるか?

次回、わたしの

現役ボイストレーナー時代の収入を完全公開いたします!!

そしてそこから、

音楽大学卒業生が、音楽の仕事で稼げるか?すぐに始められる音楽の仕事はあるか?
そしてボイストレーナーになれるか?

その辺りの現状にせまっていきたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。