こんにちは。(株)MEETSの古矢です。
皆さま、お体お変わりありませんか?
コロナウイルスの影響で、今は全世界がとても大変な状況になっていますね。
日本では「緊急事態宣言」が発令され、不要不急の外出自粛要請ということで、家にいる時間が長くなっている方が多いかと思います。
「家にいると、ついつい食べ過ぎてしまう・・・」「運動もあまりしないので太ってしまった・・・」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな今の時期だからこそ、自宅で簡単に出来るダイエット方法、エクササイズをご紹介していきたいと思います!

☆食事編

太る原因は、ずばり!90%が食生活にあります。そして食事と運動のバランスが偏っていることで健康問題も発生します。
家にいるとどうしても動かない時間が増えてしまいますよね?その割に食事だけは普通に食べる、もしくは自粛によるストレスでいつもよりたくさん食べてしまう、という方もいるかと思います。
だからと言って、無理をして食事量を減らすダイエットをすると、かえってストレスが溜まってしまいますし、今騒がれているコロナウイルスには無理なダイエットは禁物なので良くありません。
それなら、量ではなく内容を見直してみてはいかがでしょうか?!
そこでおすすめするダイエット法はこちらです。

◇置き換えダイエット

例えば、
・ご飯を炊くときに、細かく刻んだ「白滝」を入れてかさ増ししてみましょう。
・パスタを食べるときに麺の量を少し減らして代わりに「えのき」を入れて調節してみましょう。
・パンを食べるなら小麦より米粉を使用したものにしたり、パンに何かぬったり挟むのであれば、甘いジャムやクリームよりクリームチーズやハム・トマトなどのサラダ系にしてみましょう。
・おやつで甘いケーキや和菓子を食べていたなら、お煎餅やこんにゃくゼリーなどにしてみましょう。
・毎食後に甘いデザートを食べていたなら、フルーツやヨーグルトに変えてみましょう。

などなど、ちょっとしたことではありますが、日々の積み重ねで体にも変化が出てくると思いますので試してみてください。
食事は栄養バランスも大事なので、出来る範囲で置き換えれるもの考えていきましょう!

◇レコーディングダイエット

食事の内容や食べ方にはこだわらず、とにかく食べたもの、食べた時間をひたすらノートなどにメモしましょう。
口にしたものを片っ端からメモし、そのメモを見返すことで、無意識に食べてしまっていたことに気付けたり、糖質制限をしているつもりが出来ていなかったりなど、
自分が普段何をどれだけ食べているのかを客観的に見ることが出来ます。
そして食べ過ぎていると思ったら、以後調節して食事をすることで改善されていくきっかけとなります。
これは少々、自己制御力が必要ではありますが、健康を意識できる人であればとても役立つダイエット法だと思います。

◇食べる順番、速さを考える

食事の時に最初に口にするものは何ですか?
もしご飯や麺などの主食や、お肉や魚のおかずから食べているのであれば、まずはサラダなどの野菜をはじめに食べ切ってからにしてみてください。デザートから食べるなどは問答無用です!
またはお茶やお水、スープなどの汁もので、ある程度胃を膨らませてから食事を始めると食べ過ぎてしまうことは少なくなると思います。

食欲が満たされてくるのは、食事を開始してから20分後くらいからだと言われています。
ですから「早食い」はダイエットの天敵でありとても危険です。
まずは何を食べるにしても「時間をかけて良く噛む」ということが大事ですね!
そしてヘルシーなものから食べて、カロリーの高いものに辿り着くうちにお腹がいっぱいになる、なんてこともあるかも知れません。
これを機に、自分の食事の仕方を見直してみるのもいいですね。

☆運動編

家にばかりいるとどうしても行動範囲が狭くなりますし、座ってテレビを見てしまったり、デスクワークなどであまり動かないということもあるかと思います。
体を動かさないと代謝が下がり太るばかりでなく、血流が悪くなり健康にも支障をきたす可能性があります。
少しの時間でもいいので、極力体を動かすことを意識して生活をしてみましょう。

◇ながらストレッチ

テレビを見る時、ただ座って見ていませんか?更にはついついお菓子などをつまんでしまうなど、これは確実に太る原因に繋がります。
休憩のために少々座っている程度でしたらいいと思いますが、長時間座っている場合には「座ったまま足上げをしてみる」とか、「体を伸ばしたりひねったりして少しストレッチをしてみる」
などをすることが血流が滞る原因の解消になると思います。
立って歯磨きをしている時や料理をしている時に、かかとを上げて下ろしての運動をしてみるとか、デスクワークで座っている時には猫背にならないよう姿勢を気にしつつ、
足を上げ下げしたり曲げ伸ばしをするだけでも効果が期待できます。
常に日常の行動で何かしながら出来ることはないかと考えながら生活をしてみると、案外いい運動になったりするものですよ。

◇エア縄跳び

マラソンやウォーキングと違い、その場で飛ぶだけで運動が出来る縄跳びはとてもいいアイテムだと思います。
でも、縄がないからできないというわけではありません。縄がなくてもただ飛べばいいんです!
日常生活でジャンプをする機会は割と少ないのではないかと思います。ですから上下に動く運動、しかも飛び跳ねる為には足の筋力を非常に使いますので、日頃あまり使っていない筋肉の運動としては効果的だと思います。
エア行うことで縄跳びは必要ないので、引っかかって飛ぶのを中断することもなく体力が持つ限り永遠に続けられます。
家の中どこでも手軽に出来ますので、ほんの2,3分でもいいと思います。是非やってみてください。縄を持っているイメージで手を動かすこともお忘れなく!

◇歌う、ボイスエクササイズ

これまでにも何度がご紹介してきましたが、日本ボイスエクササイズ協会で行っている、誰でも簡単にどこでも出来る画期的なエクササイズがこの「歌う、ボイスエクササイズ」なのです。
やり方などに関しては過去のブログなどを参考にしてみてください。

誰でも簡単にできる、無理なく楽しいダイエット法!シニアの方中心に大人気の「歌う、ボイスエクササイズ」その理由に迫る!

また現在、日本ボイスエクササイズ協会ではYouTubeの協会専用チャンネルを立ち上げ、動画をご覧いただきご自宅でレッスンをして頂こう、という試みを行っております。

【日本ボイスエクササイズ協会専用channel】

https://www.youtube.com/channel/UC5RPG9ZfHo-Jlk3RtRxNdTQ

更には「生放送」という形でリアルタイムでも定期的にレッスンを行っております。

第2回目の生放送は、5月9日(土)13:00~(1時間程度)です。

専用URLはコチラです↓
【レッスン生放送】

(生放送日時までは映りません)

体感を意識しながら声を出すことで更なる効果が期待できます。
周りにご迷惑にならない程度に声を出してリフレッシュしてくださいね!

ここまで食事と運動について少しだけご紹介して参りましたが、ご参考になりましたでしょうか?
家にいる時間が長くなる時だからこそ出来ることを無理なく楽しみながら出来るといいですよね。是非実践してみてください!
次回も、まだまだご紹介しきれていない自宅で出来るエクササイズや筋トレ方法などもアップしていければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。