皆さま、こんにちは。(株)MEETSの古矢です。
今回は自粛続きの毎日でも自宅で簡単に、且つ楽しく出来る有酸素運動「歌う、ボイスエクササイズ」に関して再びご紹介していきたいと思います。
これまでも何度かご紹介はしてきましたが、復習もしつつ、まだお伝えしきれていない部分も合わせて改めて書いていきたいと思います。

☆「歌う、ボイスエクササイズ」とは

日本で初めて国の経済産業省に「アクティブレジャー」に認証されたオリジナルエクササイズです。
日本は現在、高齢化社会になっているので、「健康で元気に長生きをしよう!」というコンセプトをもとに、ご年配の方でも簡単に無理なく行えて、尚且つ楽しく続けられるという
画期的で今話題のエクササイズです。
現在はコロナウイルスの影響もあり、スポーツクラブなどでのレッスンはお休みとなっていますが、お陰様でいつもスタジオがお客様で一杯になるくらい人気のレッスンです。

☆「歌う、ボイスエクササイズ」のやり方

声を出して「ただ歌う」のではなく、『Eスポット』という体の内側にある筋肉で触って確かめられる部分に意識を置いて歌うのがポイントです。
Eスポットの場所、探し方などは下記ブログを参考にしてください。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~


場所やコツさえ掴んでしまえば、あとは好きな歌を歌いながら出来るエクササイズなのです。
大きな声を出して歌わなくても、例えば鼻歌程度でも結構です。
とにかくEスポットの意識、そして合わせて言うなら「お尻の穴を閉める」のがポイントです!お尻の「筋肉」ではなくてお尻の「穴」を意識してくださいね。
そうすることで更にエクササイズ効果が期待できます。

☆「歌う、ボイスエクササイズ」が有酸素運動になる?

そもそも「声を出す」ということは、息を吸ったり吐いたりと呼吸をしているのと同じなので、自然と有酸素運動効果が得られるのです。
歌うことで、通常の呼吸よりも深い息使いになりますし、更にEスポットを意識しながら1曲軽く歌うことで、ウォーキングを10分行ったのと同じくらいの効果が期待できます。
外に出なくても普段の生活の中で、家事をしながら、お風呂に入りながら、出来てしまうので、いつでもどこでも誰にでも手軽に出来る有酸素運動といえます。

☆「歌う、ボイスエクササイズ」有酸素運動としての効果とは?

運動には「有酸素運動」と「無酸素運動」の2種類があります。

「有酸素運動」とは、呼吸を取り入れながら長時間行うマラソンやウォーキングの様な運動のことで、「無酸素運動」とは、瞬発的に呼吸を止めて筋力に力を加えるいわゆる筋トレの様な運動のことを言います。

「歌う、ボイスエクササイズ」は、基本的には声を出して歌いながら行うエクササイズになりますので、呼吸をしている感覚で「有酸素運動」を行うことが出来ます。
例えば、鼻歌くらいの感じで声を出さずに行ったとしても、歌っているイメージさえあれば自然と呼吸が出来ると思います。
そして「Eスポット」を意識しながら行うことで、更なる効果が期待できますので、是非皆様行ってみてくださいね!

☆「歌う、ボイスエクササイズ」のこれから

このエクササイズは、子供からご年配の方までどなたにでも簡単に出来るエクササイズなので、現在はスポーツクラブなどを中心にレッスンを行っていますが、
今後は老人ホームや介護施設、保育園など様々な場所でも取り入れられ、皆様の健康維持に役立つエクササイズとなっていくのではないかと確信しています!
それには「歌う、ボイスエクササイズ」を指導することが出来る人材「ボイスエクササイズトレーナー」が必要になります。
現在はトレーナーの数がまだまだ少なく、たくさんの場所で行えるほどの大きな規模ではありませんが、今後トレーナーが増え、関東全域、そして全国へと「歌う、ボイスエクササイズ」が
普及していくことを願っています。
特に、今問題となっているコロナウイルスが落ち着いたら、きっと皆さんの健康への意識は今より更に高まるのではないかと思います。
そんな中で、手軽に楽しくできるエクササイズ、健康法として「歌う、ボイスエクササイズ」がどんどん必要とされるようになっていくことを願っています。

ここまで「歌う、ボイスエクササイズ」に関して色々ご紹介して参りましたが、いかがでしたでしょうか?
現在はYoutubeにて日本ボイスエクササイズ協会の専用チャンネルを開設し、動画をご覧いただくことで自宅でどなたにでもエクササイズを行って頂けるようになりました。

https://m.youtube.com/channel/UC5RPG9ZfHo-Jlk3RtRxNdTQ#menu

自粛生活で鈍ってしまった体をほぐし、溜まったストレスを声を出すことで是非リフレッシュしてくださいね。
皆さんで一緒に頑張っていきましょう!
最後までご覧いただきましてありがとうございます。
また次のブログでは健康法、ダイエットなどに関してアップしていきたいと思います。