皆さま、こんにちは。(株)MEETSの古矢です。

徐々に緊急事態宣言の解除も始まり、少しずつ外出されるようになる方もいらっしゃると思いますが、まだまだコロナウイルスとの戦いが終息したわけではありません!


新たな生活習慣で、日々気を付けながら早く安心できる生活を送れるようになりたいですね。

まだまだお家時間がたっぷりある、という方もそうでない方も、今の時期だからこそ出来る

自宅で簡単自分磨き術

を今回はご紹介していきたいと思います。

☆外側からのお手入れ

「外側から」というのは

お肌のケア

に関してです。
男性と女性の肌の質の違いは多少ありますが、特に女性は普段お化粧をすることが多いということもあり、日常的に行っている

顔のクレンジング&洗顔と保湿

が非常に大切になってきます。
男性でも基本的には洗顔、保湿は毎日行って頂きたい工程になります。
肌は乾燥を嫌うので、保湿をすることが非常に大切です。しかし水分などを肌に浸透させるには、まず表面や毛穴に詰まった汚れを取り除かなくてはなりません。
化粧をする方はクレンジング剤で油分を落としましょう。それから十分に泡立てた洗顔料で顔を洗っていきます。クレンジングも洗顔も重要ポイントは

「擦りすぎない!」

ということです。
お肌は非常に敏感なので、ゴシゴシ擦ってしまうと大事な皮脂やお肌の表層角質なども汚れと一緒に落としてしまいます。これでは綺麗なお肌どころかボロボロ肌になってしまいます。
クレンジングはクレンジング剤で優しく撫でるように、洗顔は良く泡立てて泡で洗う感じで行いましょう。
汚れが排除できたら、化粧水や保湿クリームなどでお肌の中に必要成分を浸透させてあげましょう。
ここまではお顔について書いてきましたが、これは全身も同様です。
体もゴシゴシ洗うのではなく、ボディーソープの泡で優しく洗ってあげてからボディークリームなどで保湿をしてください。
時間がある時だからこそ、いつもより優しく丁寧に自分のお肌を整えてあげましょう。

☆内側からのお手入れ

「内側から」というのは主に

飲食物を摂取すること

です。


いくら丁寧に外側からのケアをしても、体の中がキレイになっていないと外側に反映されません。それくらい内側からのケアは重要になってきます。
以前ブログに書きましたが、まず

「内臓を整える」

ということが重要なカギになります。胃腸の状態が整っていれば、顔や体にでき物が出来たりすることはなくなり、お肌の状態は自然と整います。

健康には内蔵ケアが大事?!手軽にできる「ファスティング」その必要性と効果

飲食物に気を付けたら、+αで行えると良いのが

栄養補助

です。栄養ドリンクや美容ドリンク、サプリメントなどを試してみてもいいかも知れません。
食事だけではなかなかバランスを取るのが難しい場合には、栄養補助のアイテムに助けてもらうのも一つの手です。食事と補助アイテムを無理なく活用して体の内側からのケアに気を付けてみてください。
時間がある時だからこそ少し手を加えた食事や、自分に合ったサプリメントなどを探してみましょう。

☆体のお手入れ

「体のお手入れ」とは、先にご紹介してきました「外側」「内側」のお手入れのことでもありますが、ここでは体を動かす

「運動」

についてご紹介していきたいと思います。
(体を動かさないとな・・・)と思ってはいても、なかなかやる気になれないのが「運動」です。何故なら、疲れるからではないでしょうか?
人間は自分にとって苦痛に感じることを基本的に嫌います。(動物も、生き物は皆同じですね)
体をたくさん動かすと疲れを感じます。でも実際は体を動かすことで血流を良くし、代謝を上げ、リフレッシュ効果があり、ダイエットにも繋がる、など、実はいいことづくしなのです。
つまり、ただ苦しいだけの運動を行ってばかりいると、大体の人が挫折をし続かないのです。
そこで、楽しく、どこでも、誰にでも行っていただけるエクササイズとしておすすめするのが

「歌う、ボイスエクササイズ」

です。
こちらも以前ブログでご紹介したものがございますので、是非参考にしてみてください。

自宅で出来る有酸素運動「歌う、ボイスエクササイズ」の効果自宅で出来る有酸素運動「歌う、自宅で出来る有酸素運動「歌う、ボイスエクササイズ」の効果とは?!

「歌う、ボイスエクササイズ」に関しては、時間がある今だからといわず、忙しい時でもちょっとした意識を持つだけで、いつでもどこでも簡単に楽しくできてしまうものなので、
この時期に限らずおすすめのエクササイズです。
時間が取れるこの時期だからこそ、たくさんの曲を覚えてみたり、

「Eスポット」

の確認や意識の仕方などのコツを掴む時間にできると良いかと思います。
是非試してみてくださいね。

☆心のお手入れ

「心のお手入れ」とは、

内面的な部分、精神的な気持ちの部分

のお手入れのことです。
現代人は特に、日常的にストレスを抱えて生活しています。特に今は「コロナウイルス」により不安な日々を過ごしている方が多数だと思います。
外出自粛によるストレス、学校休校によるストレス、お仕事で大打撃をくらったストレス、中にはウイルスに感染し大変な状態を経験した方の精神的・体力的ストレス、など様々だと思います。
コロナウイルスに関しては、今まさに全世界で皆さんが戦っている問題なので、「みんなで頑張って乗り越えていきましょう!」といった状況かとは思いますが、
ここでお話したい「心のお手入れ」というのは、コロナ以外での日常的なストレスの緩和方法に関してです。
簡単に言ってしまえば

「物は考えよう」

というところですが、

「ストレスに感じること」=「自分が思っていることと相反する結果になること」

なのではないかと私は思っています。
自分が「こうしたい」「こうなりたい」「こうなってもらいたい」と思っていることと違うことが起きた時に、人はストレスとして感知します。
ですので、その相反することが起きてしまった時に自分がどう処理できるかによって、ストレスの度合いも変化してくると思います。
神経質な性格の方はなかなか難しいかも知れませんが、

「なんとかなる!」

の考えが非常にストレス緩和に繋がります。
例えば心配事があったとして、自分が心配していればなんとかなるのであれば大いに心配をしていただきたい所ですが、大抵のことはなるようになって解決していきます。
不安でそわそわしている時間が勿体ないとさえ感じます。
他には

「期待する」

ということもストレスに繋がる要因ではないかと思います。
誰かに期待をしていたことが全く違った形で返ってきたら、それは間違いなくストレスとなります。
ですので、そういった時には期待をせず

「まあいっか」

というくらいの大きな心で構えることが大事です。
期待の裏切りから起こるのがいわゆる

「喧嘩」

ではないでしょうか。

「自分が思っていたことと違うことが起きたから納得がいかない→相手に反論する」

ということだと思います。
悪事に関しては別問題だと思いますが、日常の範囲では思っていたことと違うことが起きても多少多めにみれる懐の大きさを持ち合わせていると、色んな場面で心豊かに生活が出来ると思います。
あくまでも個人的見解ではありますが、時間がある今だからこそ、普段の自分の考え方を見直してみたり、自分自信を見つめ直すいい機会にして頂きたいと思います。

☆トータルバランスチェック

ここまでお話ししてきた「外側」「内側」「体」「心」のケアに関してですが、どれか一つが良ければいいものではなく、やはり

トータルバランス

が重要になってきます。


どれに関しても、時間に少しでも余裕がある今だからこそできるケアではないかと思います。
普段から出来ている人なら問題ありませんが、「忙しい」にかまけて出来ていない人が多いのではないかと思います。
こういう時だからこそ、今だからこそ、出来ることはたくさんあります。
余裕を持つということがとても大事だと思いますので、是非皆様、この機会に今一度ご自分の生活習慣はもちろん、自分自身と向き合う時間として有効活用してみてくださいね。

ここまでほぼ個人的な見解を基に書いてきてしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
自分の人生経験はもちろんですが、一般的なご意見も参考にさせていただきました。
どれもこれも試してみるかどうかは

「あなた次第」

です。
やり方は違えど、自分を大切にするという意味では、是非行っていただきたい、考えていただきたい課題だと思います。
最後までご覧いただきましてありがとうございます。