皆さま、こんにちは。(株)MEETSの古矢です。

ダイエットで大きなカギを握るものといえば

「食事」

です。
今までにも「ダイエットにはこれを食べると良い!」「これを食べるだけで痩せる!」など色んなものが出回ってきたかと思います。
しかしそれは時代と共に変化してきており、研究に研究を重ねた専門家達により

「ダイエットに効果的な食べ物」

「ダイエットに必要な栄養素」

が新たに登場してきました。
食べ物自体もそうですが、食べ物の

「食べ合わせ」

にも注目して見ていきたいと思います。

☆ダイエットに良いとされてきた食べ物

○野菜


・キャベツ
・レタス
・トマト
・きゅうり
・アボカド

「キャベツ」など葉物に関しては、食事前に千切りキャベツをボウル一杯に食べるとお腹が膨れて他のものがあまり食べられなくなる、など
先に満腹にするための効果を期待してかと思います。
「トマト」や「きゅうり」に関しては、水分量が多い食材であるのと同時に、健康的な効果も期待できる為かと思います。
「アボカド」に関しては、アボカド自体は脂質が多いため野菜の中では高カロリーなのですが、食物繊維が豊富なため満腹効果をもたらす上に、抗酸化作用のある「ビタミンE」や、
悪玉コレステロールを下げる働きがある「オレイン酸」などが含まれているので、美容や健康にも効果抜群の食材と言えます。

○果物


・リンゴ
・バナナ
・グレープフルーツ

「リンゴ」「バナナ」に関しては、ダイエット効果で話題になり、スーパーで品薄状態になったこともありました。
昔流行った「リンゴダイエット」は、3日間リンゴだけを食べるというダイエット法で、「ダイエット」というよりは「デトックス効果」を期待したものだったようです。
しかし、リバウンド率が高く、ストレスが溜まりやすいやり方だった為に、現在は1日1回だけ食事をリンゴに置き換えるという「新リンゴダイエット」が推奨されているようです。
果物自体は糖質が高いため量での満腹感というよりも、満足感を得られる食べ方と、栄養面を考慮してのダイエット方法に使用されていたようです。

他にも

○ナッツ

○寒天

○納豆

など色々ありますが、カロリーが低いものや、体に良いとされる発酵食材などで

「健康効果+ダイエット効果」

を期待して取り入れるのが良いのではないかと思います。

☆ダイエットに必要な栄養素

効率的なダイエットをするためには、食材の持つ栄養素を把握し、食べ方を知ることが有効です。
主にダイエットに良いとされる栄養素は、脂肪燃焼効果が期待される

「タンパク質」

「ビタミン」

「ミネラル」

などで、中でも重要な栄養素は

「タンパク質」

です。
内臓や筋肉など、体の大部分はタンパク質で構成されており、エネルギーを燃やすための酵素やホルモンなどの原材料でもあります。基礎代謝を上げ、痩せやすく太りにくい体を作るのに重要な栄養素です。
他にも生野菜や果物、発酵食品に含まれる

「酵素」

は、糖質・脂質・タンパク質などの消化、吸収に必要な成分です。
現代人は加工食品中心の食生活になりがちなので、酵素を含んだ食品を積極的に摂ることが大切です。

☆ダイエットに適した食べ物の組み合わせ


先ほど、ダイエットに必要な栄養素として

「タンパク質」

をご紹介しましたが、ではタンパク質だけをたくさん摂っていればいいいのかと言うとそうではありません。
タンパク質が本来の力を発揮するためにサポート役で必要なのが

「ビタミン」

「ミネラル」

などの栄養素なのです。
これらを組み合わせて摂取することで、より効果的な脂肪燃焼が期待出来たり、健康的な体へと繋がるのです。
全ての栄養素を食事から摂るのはなかなか大変なので、サプリメントを利用するというのも一つの方法かと思いますが、なるべく食べ物から摂れるように心掛けるといいですね。

☆ダイエットに効果的な食事の例

ダイエットには栄養素の組み合わせを考えた食事が重要なことは分かりましたが、では一体どのようなメニューを摂ることが理想的なのか、簡単にできるメニューをいくつかご紹介していきます。

・お肉(タンパク質)+パイナップル(ブロメライン)


→パイナップルに含まれる

ブロメライン

はたんぱく質分解酵素なので、酢豚のように一緒に調理することで、お肉を柔らかくする効果と同様に体内での消化、吸収も助けてくれます。

・丼もの(炭水化物、糖質)+大根おろし(アミラーゼ)

→大根の根に含まれる

「アミラーゼ」

という成分は、白飯の主成分である「糖質」の分解を助け、代謝を促進させる為、ダイエット効果に期待が出来ます。

・ラーメン(糖質、脂質)+野菜トッピング(食物繊維)


→野菜に含まれる

水溶性食物繊維

は、糖質と脂質の吸収を抑える効果があるので、ラーメン屋さんでは野菜のトッピングをおすすめします。
また、豚肉に含まれる

「ビタミンB1」

は糖質代謝を促進する働きがあるので、脂質の少ないチャーシューであれば追加トッピングも良いかと思います。

・ヨーグルト(タンパク質、ミネラル、乳酸菌)+フルーツ(ビタミン、食物繊維)


→ヨーグルトに含まれる

「乳酸菌」

は食物繊維をエサにして活動するため、合わせて摂ることで腸内のバランスを整えお通じがよくなり、代謝アップと便秘解消効果が期待できます。

普段の食事にちょっとした工夫をするだけで出来る簡単な食べ合わせで、ダイエット効果をアップさせましょう!

☆まとめ

ダイエットに関する様々な食知識をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
食事に気を付けることももちろんですが、合わせて運動を取り入れることで更なるダイエット効果が生まれます。
きつい運動をするとかえってストレスが溜まり、暴飲暴食に走ってしまう・・・なんてことは避けたいので、自分に合った適度な運動も取り入れつつ、食事の面でも簡単にできることから是非初めてみてください。
手軽にできる運動として、これまでにも度々ご紹介してきましたが、

「歌う、ボイスエクササイズ」

を是非一度お試しください。

自宅で出来る有酸素運動「歌う、ボイスエクササイズ」の効果自宅で出来る有酸素運動「歌う、自宅で出来る有酸素運動「歌う、ボイスエクササイズ」の効果とは?!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回は、また新たなダイエット関連の情報をアップしていきたいと思います