皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。

前回は、

ボイストレーナー 講師募集 高収入を目指せるボイスエクササイズトレーナー

をテーマに、

ボイストレーナーの講師募集状況や採用方法・収入について、またボイスエクササイズトレーナーの募集要項や認定試験、収入について

をお話ししてきました。

前回のブログ

ボイストレーナー 講師募集 高収入を目指せるボイスエクササイズトレーナー

コロナ渦第2波の現状、ボイストレーナーの求人募集は数が少なく、また時給に関してもあまり高くない中、

ボイスエクササイズエクササイズトレーナーは、国の経済産業省から公式に認証されていたり、
集客率が高ったりするため、

1レッスンの価格を高く設定することができ、高収入を目指せる

ということがお分かりいただけるかと思います。

今回は、前回のブログを踏まえ、

ボイストレーナーになりたい人のために、研修サポートがあるボイスエクササイズトレーナー

についてご紹介していきたいと思います。

ボイスエクササイズトレーナーになるにはこちら

ボイスエクササイズトレーナー募集

ボイストレーナーになりたい

ボイストレーナーになるためには、必要な資格などは特にありません。
そのため、自分はボイストレーナーだ、と名乗ればなれてしまいます。

資格を取得することができる一般社団法人もあるようですが、もちろんその資格を持っていなくても、ボイストレーナーのお仕事をしている人はたくさんいます。

ちなみに、わたしもボイストレーナーの資格は持っていません。

ボイストレーナーとして稼ぐ

しかしながら、ボイストレーナーになれたからといって、すぐ稼げるか、と言われるとそうではありません。

当たり前かも知れませんが、たくさんお仕事をする、ボイストレーナーの場合ですと、たくさんレッスンをする、たくさんの生徒を持つ、ことが出来ないと稼げません。

しっかりとした知識や経験、実績を積んでいくことで、生計を立てれるようになれます。

知識や経験、実績を積むには

関連する本を読んだり、インターネットで調べたり、最近ではYouTubeなどでもプロのボイストレーナーがたくさん動画を上げていますので、そういったもので勉強をし、

まずは知人などにお願いして、無料でレッスンを体験してもらい、レッスンの練習をしてみるのもよいかも知れません。

ボイストレーナーの求人に応募して採用されれば、少しずつですが生徒を持てるようになりますし、スクールによってはトレーナーのスキルアップのための研修を行っているところもありますので、そういったものに積極的に参加したり、地道に経験を積んでいくことが大切です。

そういった活動が総合的に実を結んだ結果、実績へと繋がっていくことになると思います。

研修サポートがあるボイスエクササイズトレーナー

ボイスエクササイズトレーナー研修についてはこちら

ボイスエクササイズトレーナー募集

ボイストレーナーのお仕事は、割とこう教えなければいけない、という決まりごとはなく、トレーナーによって教え方やその内容はさまざまです。

しかし、前回のブログでもお話しましたが、ボイスエクササイズトレーナーになるためには、研修が必要です。
それは、経済産業省から健康推進事業として認証されるにあたり、提出したレッスンのガイドラインがあるため、そのガイドラインにしっかりと沿った内容でレッスンを実施しなければならないからです。

ボイスエクササイズトレーナーの研修

現在、日本ボイスエクササイズ協会には、いろいろな経歴を持った方たちが所属をしています。

例えば、現役ボイストレーナー、現役ヨガインストラクター、元わたしのレッスン参加者など。

大きく分けて、音楽の仕事経験者と健康関連レッスンインストラクターの経験者がボイスエクササイズトレーナーの研修を受け、資格を取得し協会に所属しています。

研修では、ボイスエクササイズによって期待できる健康面への効果や、説明・指導の仕方を学んでいただきます。

研修サポート

先ほどボイストレーナーとして稼ぐには、知識と経験が必要と言いましたが、ボイスエクササイズトレーナーの研修では、そのどちらも経験することができます。

なぜなら、教え方を教え、実践してもらうからです。

こういう手順で話を進め、このように伝えてください、と教え方の見本を見てもらい、それを反対にわたしをレッスン生に見立てて実践してもらいます。
そして、ここはこういう風にした方がいい、という形で、いかに生徒さんに分かりやすくレッスンを進められるかをサポートしていきます。

ボイストレーナー 教え方を教えます

ボイストレーニングというレッスンには、決まったガイドラインがないため、トレーナーによってさまざまな教え方や内容がある、とお話しましたが、そのためこれからボイストレーナーの仕事をしていきたい、あるいは始めたばかりの人に取って必ずぶつかる壁は、

どう教えればいいのか、どうすれば生徒さんが理解し上手くなってくれるかわからない、ということだと思います。

こんな教え方聞いたことありませんか?

「お腹から声を出して、遠くに向かって声を飛ばすイメージで!」

「高い音を出すときは、頭の後ろから上に向かって声を出すイメージで!」

「心を開いて、感情込めて!」

勘のいい生徒さんでしたら、これでうまくいく人もいるかもしれません。でも勘のいい人たちばかりではありません。

実際は、お腹からも頭の後ろからも声は出ませんし、心に関しては???という感じになってしまいます。

ボイストレーニングは算数

最近よく、ミックスボイスやベルティングボイスなんて言葉を耳にすることが多くなってきた気がします。

これらは、中級・上級者が学ぶ応用的な発声法です。

何事にも基礎と応用があるように、ボイストレーニングにも、応用的な発声法を身につけるには、基礎が大切です。

わたしはこの話を生徒さんに説明するとき、よく算数を例えに出します。

中学生や高校生になると数学と名前が変わり、因数分解とか微分積分とか、応用的な内容となりますが、

算数で習う、基礎的な足し算・引き算・掛け算・割り算ができないのに、因数分解や微分積分はできませんよね。

ボイストレーニングも同じです。

ミックスボイスやベルティングボイスを出せるようになるための、基礎からの手順、

この手順こそが最重要となります。

ボイストレーナーとして教え方を学びたい方、現役ボイストレーナーだが知識のブラッシュアップをされたい方、

是非一度、ご体験してみませんか。
教え方が上手くなることで、生徒さんが長続きしたり、仕事が増えたり、結果的に収入アップにつながることになります。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

まとめ

今回は、

ボイストレーナーになりたい人のために、研修サポートがあるボイスエクササイズトレーナー

をテーマに、

ボイストレーナーとして必要になる知識や経験、そのサポートをするボイスエクササイズトレーナー研修、教え方の手順が重要

などのお話をご紹介いたしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。