こんにちは。(株)MEETSの古矢です。
薄着になり肌の露出が増えてくるこの時期、気になるのはやっぱり体のラインですよね。
普段から気を付けられればいいのですが、慌ててダイエットを始める人も多いのではないでしょうか。
ダイエットを始めるにあたり、まず重要なのは

「食事と運動」

です。
ではどのように気を付ければいいのか、ダイエットに効果的な「食事」と「運動」をご紹介していきます。

☆食事のコントロール

まずはダイエットに欠かせない

「食事制限」

から見ていきましょう。
体は基本「食べ物」によって作られています。食べ物でその人の体型や体調が決まると言っても過言ではありません。
例えば、甘いものなど「糖質」を多く含んだ食事や、油っこいものなど「脂質」を多く含んだ食べ物ばかりを摂取していると、太った体型になりやすいですし、内臓脂肪がたくさんついたり、血液がドロドロになったりと、体の中にも悪影響を及ぼします。

ではヘルシーな野菜ばかりを食べていればいいのかといえばそういうわけでもありません。
体を動かすためのエネルギーが不足すると今度は貧血を起こしたり、頭が回らなくなったりと、それはそれで支障が出てきます。

大事なのは

「バランス」

なのです。
「食事制限」というよりは「食事コントロール」という方が合っているかと思います。

『主食、副菜、主菜、乳製品、果物』

これらの栄養素をバランス良く摂取することで、健康な体、そして体型の維持へと繋がるのです。

しかし「長くゆっくりダイエットをしている時間がない」「少しでも早く痩せたい」という方は、食事内容に加えて「食事の摂取方法」に工夫をしてみてください。
食べる量はもちろんですが、食べる時間帯(タイミング)だったり、食べる順番を意識することで、効果は上がります。

食べ過ぎてしまいがちな人は、食事前に水分を多目にとったり、まず汁物やサラダなど野菜系を摂取してお腹を膨らましてからご飯やおかずを食べる、という食事順にしてみてください。

ダラダラ食いをしてしまいがちな人は、きちんと時間を決めて食べるようにし、食べる際は一食である程度の満足感を得られる内容のものにしてみましょう。
毎回の食事で満足感を得られないとダラダラ食べがちなので、意識をして食事をとるようにしましょう。

 

☆無理なくできる運動(エクササイズ)

今の時期は外が猛暑になるのでマラソンなどの屋外運動をしたら命の危険を伴います。
屋内の運動でもエアコンのきいた涼しい部屋で行ったり、水分をこまめに摂るなどしないと熱中症になる可能性があるので十分注意が必要です。
また夏にダイエットの為に運動をしても、汗をかいた分の体重が減るということが大半で、実際に落としたい体の脂肪などは落ちにくい傾向にあります。

そんな中でも体に負担なく危険のリスクもほぼないと言える簡単エクササイズをご紹介致します。

それが

「歌う、ボイスエクササイズ」

です。何度かご紹介して来ているので実践してくださっている方もいらっしゃるかも知れませんが、年齢問わずどなたにでも手軽に実践していただけるエクササイズです。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

声を出して有酸素運動をしながら、体幹を鍛えることができるエクササイズです。

歌う、ボイスエクササイズをすることによって自律神経が整い、

免疫力アップ

にも繋がるので、世間を騒がせているコロナウイルス対策にも少なからず効果はあると思います。
コロナに限らず、病気にならないためには健康な体作りが重要です。

現在「歌う、ボイスエクササイズ」は都内近郊のカラオケパーティールームを使用してレッスンを行っております。


コロナウイルスの感染予防対策として、参加人数を制限させていただいたり、マスクの着用、手の消毒などを行いつつ、定期的に開催をしております。
下記より詳細をご覧いただけますので、興味のある方は是非ご覧ください。

レッスン開催日程

☆バランスよくダイエットを行うためには

ここまでご紹介してきました

「食事のコントロール」

「歌う、ボイスエクササイズ」

との組み合わせによって起こる効果を見ていきたいと思います。
体を動かすためには、しかっりと栄養のある食事を摂ることが重要です。ただ毎日栄養管理を考えた食事を摂り続けるというのはなかなか難しいものです。
せめて

「甘いものばかりを摂りすぎない」

とか

「必ず野菜を一品摂るようにする」

など簡単に始められることで調整をしてください。
無理なく続けられる食生活を続けることで、太りにくい体質になるように心掛けることが大切です。
その上で、体脂肪の燃焼や、自律神経を整えるためのエクササイズを取り入れることで、体を引き締める効果と共に、心身ともに健康な身体作りが出来ると思います。
食べ過ぎてしまったことへの罪悪感や、運動をさぼってしまったことの罪悪感などのストレスを軽減し、続けていくことが大切だと思います。

 

☆まとめ

人間、生きていく中では「ストレス」というものは切っても切れない関係にあると思います。
全くゼロにするのは難しいことですが、少しでもストレスを減らし、むしろストレスを作らない環境を作っていくことで、心身ともに穏やかな気持ちで生活をしていけるものだと思います。
美味しいものが溢れている世の中なので、ついつい食べ過ぎてしまうのもわかります。
運動をするのは体が疲れますし、キツイというイメージがあるのでなかなか行動に移すまでが大変なのもわかります。
でも、人は他人の目を気にすることが多い生きものです。特に日本人は他人の視線が気になって気になって仕方がない人が多いと思います。
少しでも身なりをきれいにし、少しでも心が豊かな生活ができるようにする。その為には健康に気を付けたり、美容に気を付けたりすることで、バランスを保つことが出来るのではないかと思います。
もし太ってしまったのなら、ダイエットをしてみましょう!
もし気持ちが落ち込んでいるなら、声を出して、体を動かしてストレスを発散したり、前向きな気持ちになれるよう心をリフレッシュしましょう!
自分の生活を見直すことで、更に豊かな人生を送ることが出来るきっかけになることもあります。
是非皆さん試してみてくださいね。
最後までご覧いただきましてありがとうございます。