皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。

前回は、

個人でできる仕事 個人事業主やフリーランスを応援

をテーマに

どんな仕事があるか、知ることの重要性・必要性、そして日本ボイスエクササイズ協会が行っている応援サポート

などについてご紹介いたしました。

前回のブログ

個人でできる仕事 個人事業主やフリーランスを応援

コロナによる経営不振により、企業の人員整理や派遣切りが進む中、大企業や中小企業に関係なく、いつ仕事が無くなるかわからない現状において、

個人でできる仕事の求人募集状況は、数万件あり、またいろいろな職種があり、やりたいことや楽しく仕事をしていくことが大事であること、

また日本ボイスエクササイズ協会では、個人事業主やフリーランスをサポートする研修や短い時間で効率よく稼げるボイスエクササイズトレーナーの求人募集を行っていること、

などがお分かりいただけたかと思います。

募集に関しましてはこちら

ボイスエクササイズトレーナー募集

今回は、

オンライン授業の時代になるボイストレーナー・ボーカル講師として有名になる方法

をテーマに、ボイストレーナーの新しい仕事の仕方や、有名になって稼げるようになるにはどうすればよいか、

などについてお話していきたいと思います。

オンラインで授業・レッスンを行うボイストレーナー、ボーカル講師

なかなか収束しないコロナ渦で、授業・レッスンという名の付くものは、どんどんリモート・オンラインへ移行していっています。

それは、音楽の仕事の一つであるボイストレーナーやボーカル講師であったり、フィットネス関連の仕事であるインストラクターの我々にとっても、関係のない話ではありません。

そして、それに乗り遅れてしまうと仕事や収入が激減してしまう時代がもうすでに始まっていると言えます。

もちろん対面式の実際のレッスンが0になる、ということはないと思いますが、集客が難しくなり、個人でレッスンを開催している場合は収入減に直結いたします。

そのため、実際のレッスンを残しつつ、オンラインでの授業・レッスンで収入を補填していくのがこれからの働き方として大変重要となるでしょう。

YouTube生配信

こちらからの一方通行なレッスンでよければ、YouTubeによる生配信レッスンが、音質がよいため、ボイストレーニングレッスンとしてはオススメです。
また、レッスンを受ける側(視聴者)がGoogleアカウントを持っていれば、メッセージでのやり取りが可能となります。

グーグルデュオ、LINE通話

マンツーマンレッスンであればこちらがオススメです。
音質が悪くなりすぎず、またタイムラグが少ないからです。 ボイストレーニングでこちらの伴奏の音と相手側の声のタイミングがズレていると非常にやり辛いですからね。

またできるなら、お互いにマイク付きのイヤホンやヘッドフォンとマイクを使用することで、さらにやり安くなると思います。

Zoom

対複数の人たちへ向けたグループレッスンで、お互いの顔や話し声を聞きながら行う場合は、このZoomが今たくさんの方に使われていますが、

音質があまりよくないのと、タイムラグが結構あるため、ボイストレーニングレッスンとしては不向きかもしれません。

座学のような、理論説明のようなボイストレーニングレッスンであれば、可能かと思います。

また無課金でのZoon利用の場合、40分までという時間制限もありますので、その辺りも注意が必要です。

ボイストレーナー・ボーカル講師として有名になる方法

実際のレッスンを行うにしても、オンライン授業・レッスンを行うにしても、集客ができなかったり、レッスンの単価が安ければ、効率よく稼ぐことはできません。

ボイストレーナー・ボーカル講師として有名になれれば、高い集客力と単価の高いレッスンを実施できるようになり、効率よく収入を増やすことができます。

では、有名になるためにはどんな方法があるでしょうか?

テレビ、ラジオ、雑誌などメディアで紹介される

わたしも、日本テレビ・フジテレビ・テレビ朝日などキー局の番組やTOKYO FM、文化放送などのラジオ番組、日刊ゲンダイや女性セブンなど様々なメディアで紹介されておりますが、

大事なことは、誰もやっていない自分だけの武器を持つ、ということだと思います。

わたしで言えば、

日本で初めて国から公式に認証されたり、

誰も実施していない、オリジナルの

「歌う、ボイスエクササイズ」や「Eスポット歌唱法」というメソッドの開発

をしたことなどが、
メディアで取り上げてもらうきっかけとなりました。

有名人を輩出する、もしくは有名人のレッスンを担当する

よく有名なボイストレーナーやボーカル講師のプロフィールを拝見すると、有名ミュージシャンのボイストレーニングを担当した、という経歴を載せていらっしゃいます。

そのきっかけは、コネクションがかなり大きく関係すると思いますが、人脈を広げていく中で、そういった経歴を作り、有名なトレーナーになっていくパターンです。

わたしも、名前は出せませんが男性アイドル大手ジャ○ーズ事務所の超有名グループのメンバーを教えた経験もあります。

有名ミュージシャンのバックコーラスなどを担当する、自身が有名ミュージシャンとなる

これらは、自身が音楽活動をしていく中で音楽業界の方の目に止まり音楽事務所に所属したりすることで、バックコーラスの仕事が来たり、自身がデビューするきっかけとなったりします。

そうやって、ミュージシャンとして有名になっていく中で、副業的にボイストレーニングの仕事をする人も数多くいらっしゃいます。

まとめ

今回は、

オンライン授業の時代になるボイストレーナー・ボーカル講師として有名になる方法

をテーマに

オンライン授業・レッスンの必要性、やり方。また有名になるにはどういった活動をしていけばよいか、

についてご紹介いたしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。