こんにちは。(株)MEETSの古矢です。

コロナウイルスの自宅での自粛期間が少しずつ解禁されたと思ったら、今度は猛暑による熱中症対策の為、屋外に中々出られない、という方も多いのではないでしょうか。

コロナももちろん怖いですが、コロナ対策としてこの暑い時期にマスクを着用し外に出たりしたら、それこそ命の危険が伴います。

健康の為、そしてダイエットの為と思っても運動をするのはちょっと考えてしまいますよね。

そんな中、自宅にいながらでも有酸素運動が手軽にできてしまう方法があります。それが

「歌う、ボイスエクササイズ」

です。

今回は、自宅で歌うだけで毎日できる「歌う、ボイスエクササイズ」についてご紹介していきます。

 

☆「歌う、ボイスエクササイズ」とは

初めて耳にする方もいらっしゃるかも知れませんので、まずは「歌う、ボイスエクササイズ」とは何かをご説明させていただきます。

「歌うこと」

「エクササイズ」

が結びつくのか?と疑問に思う方もいらっしゃるかも知れません。

そもそも

「エクササイズ(exercise)」

というのは英語で

「運動」

のことを意味しますが、激しく体を動かす運動のことだけではありません。

声を出して呼吸をすることで立派な

「有酸素運動」

になるのです。

 

しかしただ「あー」とか「うー」などの声を出しただけでは面白くもおかしくもありませんよね。

そこで何か自分の好きな歌を歌いながら声を出すことによって、楽しみながら有酸素運動が出来てしまう、というとても一石二鳥なエクササイズなのです。

更には、通常触ることの出来ないインナーマッスルを指で触って確かめられる場所があり、そこを意識しながら歌うことによって

「体幹」

までもが鍛えられるという一石三鳥と言っても過言ではない、スーパーエクササイズです。

では実際にどのように行うのかを、次でご紹介していきます。

 

☆「歌う、ボイスエクササイズ」のやり方

「歌う、ボイスエクササイズ」を始める前に覚えて頂きたい部分がございます。それが

「Eスポット」

と呼ばれる場所です。

「Eスポット」とは、腹横筋の一部を分かりやすいように名付けたもので

「Exercise Spot(エクササイズ・スポット)」

の略になります。

では「Eスポット」とは一体どこにあるのでしょうか?一緒に探してみましょう!

 

まず、身体の前にある腰骨の一番出っ張った所に指3本を揃えて置きます。指は「人差し指・中指・薬指」の3本をピンと伸ばした状態にします。

腰骨の出っ張ったところから身体の中央斜め45度下に揃えた指をスライドさせていきます。おへその3cmくらい斜め下辺りです。

親指を後ろに広げで腰を掴む感じになったら、スライドさせた指先を身体の内側に押し込むようにします。

その時に、指先に当たる硬くなる部分があるのですが、それがまさに触って確かめられるインナーマッスル

「Eスポット」

なのです!

わざと咳き込んでみたり、大笑いをしてみると、ピクピクっと硬くなる感じが分かりやすいかと思います。

イラストの赤い●の部分が「Eスポット」です。

そのEスポットが硬くなることを意識しながら歌う

「Eスポット歌唱法」

で正しく歌うことで、内臓の働きを促し、血圧や血糖値を整え、ぽっこりお腹の解消にも効果が期待できるエクササイズです。

声を出すことによって、体幹が鍛えられ、歌っているだけなのに運動が出来てしまうのはとても手軽でどなたにでも実践していただけますし、この時期には家でもできて本当に助かるエクササイズですよね。

ちなみに、Eスポットを指で押したからと言って効果が出るものではございませんので、歌う際に指が痛くなったり、つってしまう程押す必要はございません。

Eスポットが硬くなる感じを掴めたら、手を放して歌っても効果はバッチリです。

息の吸い方や吐き方、その際に意識することなど、もっと細かな点にも意識を置くと更なる効果が期待できると思いますので、当HPのトップにも動画がございますが

「歌う、ボイスエクササイズ」

でご検索いただき、動画なども参考にして頂けると良いかと思います。

 

☆「歌う、ボイスエクササイズ」の効果

歌うことが

「有酸素運動」

になるというのは先程もお話ししましたが、では実際にどんな効果が得られるのかを少しご紹介していきたいと思います。

皆さんは普段から無意識のうちに

「呼吸」

を行っていると思いますが、この呼吸とは一体どんな働きをしているのでしょうか?

息を吸い込む動作と、吐き出す動作を交互に繰り返すことを「呼吸」といいますが、息を吐くことで体の中で不要になった

「二酸化炭素」

を体外に排出し、息を吸うことで必要な

「酸素」

を取り入れるという

「肺の換気」

のようなことをしているのです。

細かく分けると、

「細胞呼吸」

「外呼吸」

の二種類に分けられ、「細胞呼吸」は「血液と細胞とのガス交換」、「外呼吸」は「空気と血液とのガス交換」という感じになります。

体内に取り入れられた酸素は血液や細胞に取り入れられ、不必要となった二酸化炭素となって体外に排出されるのです。

この呼吸による働きがあるからこそ、常に血液や細胞がキレイになり、健康な体が保たれているのです。

有酸素運動はまさに、この体内の換気という重要な動きをすることになるので、体にとって必要な運動と言えます。

激しく動くことが難しいご高齢の方や体の不自由な方にでも、座ったまま、寝たままで行っていただくことが出来ますし、歌うだけで有酸素運動が出来て更に健康にもダイエットにも繋がるというのは本当に優れたプログラムだと思います。

どなたにでも、どこでもできますので、是非皆様、一度試してみてくださいね。

 

☆まとめ

体の為に日々できることを継続していくのはとても大切です。

しかし、今回のコロナウイルスのような問題や、気候による問題などで、これまでと同じ形で行えなくなってしまったことはたくさんあると思います。

そんな中でも、どうしたら体に無理なく出来るか、どのような対策をすれば実行できるのかなどを考えながら行動をすれば、効果は得られると思います。

大変なことをただ悩んだり慌てるのではなく、大変な中でも楽しく出来ることを見つけていけば、豊かな暮らしと健康な身体が保たれるのではないでしょうか。

考え方一つで、生活はより良いものになると思います。

まずは健康第一で、手軽な有酸素運動

「歌う、ボイスエクササイズ」

を取り入れてみてくださいね。

実際に店舗にて行っている「歌う、ボイスエクササイズ」のレッスンに関する情報は下記をご覧下さい。

レッスン開催日程

最後までご覧いただきましてありがとうございます。