皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。

前回は、

オンライン授業の時代になるボイストレーナー・ボーカル講師として有名になる方法

をテーマに

オンライン授業・レッスンの必要性、やり方。また有名になるにはどういった活動をしていけばよいか、

についてご紹介いたしました。

前回のブログ

オンライン授業の時代になるボイストレーナー・ボーカル講師として有名になる方法

授業、レッスンと名の付くものが、どんどんリモートによるオンラインへと移行していっている中で、ボイストレーナーやボーカル講師のお仕事をされている方も、その必要性があり、

実際の対面式レッスンに加え、オンラインでのボイストレーニングにより、収入の補填をしていくためのやり方についてご紹介し、

また高収入につなげるために、どういった活動をしていけばボイストレーナー・ボーカル講師として有名になれるか、そして効率よく稼げるようになるための方法、

などがお分かりいただけたかと思います。

今回は、

リモートによるオンラインレッスン希望が増えているボイストレーニングの将来性

をテーマに、なぜリモートによるオンラインレッスン希望が増えているのか、

これからの時代、ボイストレーニングというジャンルはどういう方向性へと変わっていくのか、

などについてお話していきたいと思います。

なぜ、リモートによるオンラインレッスン希望が増えている?

もちろん一番の理由は、コロナ問題により不要不急の外出自粛要請であったり、感染者数の増加により外出が不安と思われる方が増えたからですが、

それ以外に今の時期ですと、外出による熱中症の心配もあるからです。
現段階で、8月の熱中症によりお亡くなりになった方が100人を超えており、7月のコロナ感染による死者数の5倍近くにもなっています。

そういった中で、授業やレッスンを行うためにリモートによるオンラインが増えてきたわけですが、

逆にそれによって、授業を受ける側やレッスン参加者の方も、そのメリットを感じ始めていることが、もう一つ大きな要因であると思います。

リモートによるオンラインレッスンのメリット

実際に対面式のレッスンと比較した時に、オンラインレッスンのメリットはいろいろあるかと思います。

出かける手間がはぶける

実際の対面式レッスンを受けるには、当たり前ですが、授業やレッスンが行われる会場・施設まで足を運ばなければなりません。

外出用の服に着換え、交通機関を利用するのであれば交通費、往復の時間、などなどの手間が、いらなくなります。

料金をおさえられる

オンライン参加の場合、料金を下げている場合もあります。先程の交通費の節約とも合わせれば、安くレッスンが受けれるに越したことはありませんよね。

好きなときに見れ、復習もできる

レッスンによっては、アーカイブといって後から好きな時に、何回でも見返せる用にレッスン動画を残す場合もあります。
それによって、スケジュール的にも理解度的にも、効率よくレッスンが受けられます。

日本ボイスエクササイズ協会では、YouTubeによるオンラインレッスンを行っており、1〜2週間ほどアーカイブを残しておりますので、お好きなときに、何度でも繰り返しご覧いただけます。

また、高価な音響機材に加え、熟練のトレーナーがレッスンを担当いたしますので、非常に質の高いオンラインレッスンを体験することが可能です。

日本ボイスエクササイズ協会のオンラインレッスンにつきましては、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ

 

リモートオンラインによるボイストレーニングの将来性

ボイストレーニングというものは、基本的により良い発声で歌えたり、話せたりできるようにしていくためのレッスンです。
また発声だけでなく、より上手に歌を聞かせたり、分かりやすく聞きやすい話し方を習得するためのレッスンでもあります。

ミュージシャンや歌手のトレーニング、カラオケの上達、良い声で話せるようになる、などのことを目指す人の数は一定数必ずいます。

しかしボイストレーニングを行うと、腹式呼吸によって普段の日常会話より大きな声を出すことが多くなります。
そのため、飛沫による感染を不安に思う人が増えた結果、実際の対面式のボイストレーニングレッスンを受ける人は激減しているのが現状です。

そこで、リモートオンラインによるボイストレーニングは、これからますます需要が増えていくと思われます。

またそれ以外の目的として、

健康になるため、健康を維持するためのボイストレーニング

というのも、需要が増えていくと思います。

これから高齢化社会がどんどん加速していく中で、健康志向の意識が高まっていきます。

歌うことは、健康にとても良いということは科学的にもいろいろと証明されています。

しかしそういったご高齢の方、シニア世代にとって、外出すること自体が大変になる中で、家にいて気軽にボイストレーニングを受けられる、ということになれば、多くの方々が参加するようになっていくことでしょう。

そして健康になるため、健康を維持するために歌う、という考え方の元、わたしが開発し国から公式に健康推進事業として認証されたレッスンが、「歌う、ボイスエクササイズ」なのです。

歌う、ボイスエクササイズにご興味がある方は、下記動画より、雰囲気をご体験いただけます。


現在、日本ボイスエクササイズ協会ではこのレッスンを実施・担当していただける、ボイスエクササイズトレーナーの求人募集を行っております。

募集に関しましてはこちら

ボイスエクササイズトレーナー募集

まとめ

今回は、

リモートによるオンラインレッスン希望が増えているボイストレーニングの将来性

をテーマに、

なぜ希望者が増えているのか、オンラインレッスンのメリット、これからのボイストレーニングのあり方

などについて、ご紹介いたしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。