皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。

前回は、

歌う仕事がしたい オンラインでボーカル講師をするやり方の基本

をテーマに、

歌う仕事にはどんな職種があるか、オンラインでボーカル講師を始めるにあたり、基本的な準備や進め方

などについて、ご紹介いたしました。

前回のブログ

歌う仕事がしたい オンラインでボーカル講師をするやり方の基本

歌う仕事と一口に言っても、様々な職種があること、そして歌う仕事の一つとしてボーカル講師やボイストレーナーは、比較的仕事を得やすく収入も安定しやすいこと、

また、ボーカル講師やボイストレーナーの仕事をオンラインで行うのに必要な機材・ツール、そしてレッスンの進め方、基本トレーニング内容

などについてお分かりいただけたかと思います。

当協会も歌う仕事の求人募集を行っております。
そちら詳細につきましては、こちら

ボイスエクササイズトレーナー募集

今回は、

ボーカル講師の求人募集 収入の現状と効率よく稼ぐためには?

をテーマに、

現在のボーカル講師・ボイストレーナーの求人募集状況、収入はどれくらいか、短い時間で高収入を目指すための方法

などについてご紹介していきたいと思います。

ボーカル講師・ボイストレーナーの求人募集状況

インターネット検索サイトで、ボーカル講師 求人募集

で検索をすると、
日にもよりますが

Yahoo!しごと検索にて、1000件前後
大手求人掲載サイトのindeedにて、15件前後
の掲載が出てきます。

ボーカル講師、ボイストレーナー、ボイトレ講師、ボーカルインストラクターなどなど、いろいろな名前を含めて、募集をしているところがほとんどです。

厳密に言うと、それぞれ名前が違うということは、求められるレッスン内容や仕事を行う場所・環境などに誤差があるのかも知れませんので、
その辺りは募集をしている会社に問い合わせをするとよいかと思います。

ボーカル講師・ボイストレーナーの収入はどれくらい?

掲載されているほとんどの求人募集の報酬は、時給で書かれています。

時給の相場

大体の相場は、最低ラインが1500円前後、能力によって2000円台、2500円くらいまでがほとんどですが、

求人によっては、高額な3000円台〜8000円台の時給を掲示している会社もあります。

ただ、そういった高額な時給の求人は、
システムとして、生徒さんを会社で集め、業務委託という形でレッスン依頼が来ますが、レッスン場所は、自宅やスタジオを自分で借りるなどして確保しなければならない、という形が多く見受けられました。

月収はどれくらい?

収入計算は、当たり前ですが時給×何時間(何人)教えたか、という形ですが、

コロナ問題により、どこの会社も生徒数が激減しているのが現状、
余程有名であったり、実績・実力がない限り、多くの生徒を持つことは難しいのが現状です。

そう考えると、月に手取りで20万円収入があれば良い方だと思っても良いかと思います。

それでも、例えば時給2000円で計算しても、月に100時間、週に25時間、週5日勤務して1日5時間(5人)を教えなければなりません。

生徒さんは人にもよりますが、大体週に1回、もしくは2週間に1回くらいのペースで通う方がほとんどのため、週に2回以上通う方はまれとなります。そう考えれば単純に週に25人を教えなければなりません。

この人数は、ボーカル講師・ボイストレーナー経験者の方であれば、なかなか大変な人数であることがお分かりいただけると思います。(それほどたくさんの生徒さんを持たせてもらえない、という意味でも、体力的に、という意味でも。)

そういったこともあり、ボーカル講師・ボイストレーナーのお仕事される場合、複数のスクールや教室、自宅で自主的に、など複合的にお仕事される方が多いのが現状です。

短い時間で高収入を目指すためのには?

 

当然ですが、時給や1レッスンの単価が高いお仕事を実施すれば、短い時間で効率よく高収入を得ることができます。

単価の高いレッスン

こういった仕事を得るためには、ボーカル講師・ボイストレーナーとして、経験値や実績、知名度、評判などいろいろな意味でベテランでなければなりませんが、

例えば

音楽事務所・芸能事務所からの依頼

これは、レッスン場所も先方が確保してくれる場合が多く、また単価も高いことが多くなります。
わたしの経験上だと、時給が10000円を超えるものも少なくありません。

任意団体からの依頼

こちらは、区や市の自治体から助成金をもらって運営していることが多く、それを講師への報酬へ充当していくため、こちらも時給が10000円を超えるものもあります。

学校法人や企業からの依頼

月謝制のボーカル教室やスクールに比べ、年謝制の学校法人、いわゆる専門学校などの時給は3000くらいから8000円くらいと幅はありますが高めであることが多く、

また企業の話し方研修としてのボイストレーニングや福利厚生としてストレス発散のためのボーカルレッスンは、かなりの高額で時給が数万円になることもあります。

ボイスエクササイズトレーナーとして仕事をする

当協会が募集を行っているボイスエクササイズトレーナーとして実施する「歌う、ボイスエクササイズ」というレッスンは、スポーツクラブやフィットネスジムなどで実施を行うことが多く、また大手運営企業様と複数法人契約をさせていただいております。

その契約内容は、ボーカル教室やスクールに比べ、高額な時給で皆さんにお仕事をご依頼をさせていただけるものとなっております。

求人募集の詳細につきましては、こちら

ボイスエクササイズトレーナー募集

まとめ

今回は、

ボーカル講師の求人募集 収入の現状と効率よく稼ぐためには?

をテーマに

現在の求人募集状況、一般的な収入はどれくらいか、短い時間で効率よく稼ぐための単価の高いレッスンにはどのようなものがあるか。

などについてご紹介いたしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。