皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。

前回は、

菅総理にもおすすめしたい、滑舌を良くするためのボイストレーニング

をテーマに、

聞き手が、聞き取りやすくわかりやすい話し方

について、

これから演説の機会が増える菅総理にも実践してほしいトレーニングをご紹介してきました。

前回のブログ

菅総理にもおすすめしたい、滑舌を良くするためのボイストレーニング

滑舌が良いということの本来の意味合いや、
広義的には、発声面や話し方のテクニックにも関わりがあり、どういった身体の使い方で発声をし、どのような話し方のテクニックがあるのか、

というような事がお分かりいただけたかと思います。

今回は、仕事がら生徒さんなどから度々聞かれる、

プロのボイストレーナーが考える本当に歌が上手い歌手は誰なのか

というテーマに触れてみたいと思います。

歌が上手くなるためのレッスン、ボーカルテクニックレッスンにつきましては、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

歌が上手い歌手ランキング 歌姫編

まず初めにお伝えしておきたいこととして、

「歌が上手いかどうか」ということや、「誰が、あるいはどちらが歌が上手いか」ということに関して、

絶対的な答えや評価を出すことは不可能であること、またあまり意義のあることではない、とわたしは考えています。

それは、答えや評価に対して相対的な価値観や主観がどうしても含まれてしまうためと、

アーティストとしての歌手に対して、例えば作曲家のバッハとモーツァルトどっちが作曲が上手いか、画家の世界で言えばゴッホとピカソどっちが絵が上手か、

について語ること自体がナンセンスというか、結論としてどちらも上手い、という話に落ち着いてしまうからです。

それを踏まえて、あえて多くの人たちがやはり興味を持ちやすい、歌が上手いランキングをしてみたいと思います。

歌が上手いとは?

先程も言ったように、絶対的な価値観ではなく相対的な評価として定義付けをしていく形にはなりますが、プロのボイストレーナーの場合、好きか嫌いかという概念を外して評価をする事ができます。

割と一般の人の場合、好き=上手い、嫌い=下手という評価におちいりがちです。

しかしそこは我々プロ。もちろん人間ですから好き嫌いはありますが、それを上手いか下手かの評価と切り離して考えることができます。

そこでまずわたしの場合は、いくつかのカテゴリーに分けて評価をしていきます。

歌が上手い条件の五角形

以下のカテゴリーそれぞれの条件を仮に数値化したとして、その数値がそれぞれ高くなり、五角形の面積が大きくなればなるほど、歌が上手い、と考えてみましょう。

1.音感

簡単に言ってしまうと、音程を外さずに歌えているかどうか。

しかし最近では、レコーディングの技術が進んでいるため、音程は編集で全て直せてしまいます。そのため完成された音源を聞いただけでは、この判断は難しく、ライブや歌番組などで実際に歌っているのを聞いて判断する必要があります。

2.リズム感

まずは正確なリズムで言葉をメロディーにはめられているか、というところが基本ですが、プロの歌手ともなると、タイムコントロールと言ってわざとリズムをずらしたりすることもあります。

また、ただリズムが正しいだけではなく、グルーブと言って、その曲その曲に合ったリズムのノリを出せているか、を判断していきます。

3.声量

単純に声の大きさですが、一口に声の大きさと言っても、例えばボリュームの出し辛い低音域や裏声など、また口の形が「い」や「う」になる言葉など、どんな条件においてもしっかりとしたボリュームを出せるか、この辺は次のカテゴリーとも関連していくお話です。

4.発声

声量と混同しやすいですが、ボイストレーニングとして、低い音域から高い音域までの基本的な身体の使い方や理想とする発声方法があります。
それを踏まえて、喉を痛めたりしないで、
それぞれの曲調や自分のスタイルに合ったオリジナリティーある発声ができているか、を判断していきます。

5.表現力

このカテゴリーは、とても抽象的であり相対的な価値観や考え方に偏りがちですが、

わたしの考えとしては、どこまで歌詞を理解し、それを伝えるための手段としてボーカルテクニックを豊富に使えているか、で判断しています。

以上の5カテゴリーを五角形の頂点に図形化し、
それぞれの評価をしていった結果、その面積の大きさで歌の上手さを視覚化して、総合的に判断をしています。

まとめ

今回は、

歌が上手い歌手ランキング 歌姫編

をテーマに

プロのボイストレーナーが考える本当に歌が上手い歌手は誰なのか

というランキングをするために、まずは

歌が上手いとは?

ということについてご紹介いたしました。

次回はいよいよ、
プロのボイストレーナーENIWAが考える、歌が上手い歌手ランキング1~5位の歌姫を発表しながら、解説していきたいと思います。

最後までまお付き合いいただきありがとうございます。