こんにちは。㈱MEETSの古矢です。
すっかり寒くなり暦の上ではもう冬になりましたね。
外の空気も冬らしく冷たく感じます。

前回は
「これをしたら太る=これをしなければ太らない?」
をテーマにダイエットに関する内容を中心にご紹介して参りました。

「これをしたら太る」=「これをしなければ太らない?」

現代の日常生活の中には、太る要素がたくさんあることが分かりましたね!

今回は「なぜ冬は太りやすくなるのか?」「この時期だからこそ是非やっていただきたいエクササイズ」をテーマにご紹介していきたいと思います。

なぜ冬は太りやすくなるのか?

冬は寒い季節です。体の防衛反応として「寒さから身を守る」というのはイコール「脂肪を蓄える」ということになります。
つまり食べたものを体に蓄えやすくなる季節ということなのです。
よく「食欲の秋。秋頃から太りやすくなる」などと聞くのは、段々と寒くなってくる秋口から体は寒さに備えて脂肪を蓄える準備を始めるからなのですね。

寒さが増せば増すほど、どんどん脂肪を溜め込みますので「冬は太りやすい季節」だということが分かります。

実は夏よりも冬が痩せやすい!

先程「冬は脂肪を溜め込みやすく太る」とダイエットとしてはデメリット的なお話をしましたが、逆にメリットとしては「夏よりも冬のほうが痩せやすい」のです。
何故かと申しますと、夏の場合はたくさん汗をかきますよね?
汗をかくと代謝が良く一見ダイエットにも効果絶大のように感じますが、それは勘違いで、夏の運動、汗をかく、というのはただ体の水分量がたくさん減っているだけで、実際減らしたい脂肪燃焼にはあまり大きな効果が出ていないのです。
全くゼロというわけではなく、もちろんたくさん体を動かせばそれなりに脂肪燃焼はしますが、同じ量の運動を冬にしたときには、それ以上の脂肪燃焼効果が期待できるのです!

体が冷えやすい冬に運動をすると、体が早く温まろうと一気に代謝を上げてきます。
この振れ幅が大きければ大きい程、代謝は上がりやすくなり結果として脂肪燃焼効果がアップし痩せやすくなるのです。

運動をするなら無理なく楽しく!

寒い冬こそ運動をした方がいいことが分かりましたが、ではどんな運動をやるのが良いのでしょうか?
マラソンや縄跳びなどもいいでしょう。
でもやはり外は寒いので、これを毎日やるのはなかなか至難の業です。

そこでご紹介したいのが「歌う、ボイスエクササイズ」です!

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

簡単に誰でも出来てしまう画期的なエクササイズなのです。
それに何より楽しく出来るというのが1番のポイントです!

自宅で一人でやる歌うボイスエクササイズもいいですが、みんなと楽しくレッスンしてみたい、という方の為に定期的に開催している「歌う、ボイスエクササイズ」のグループレッスンをご紹介致します。

レッスン開催日程

また「みんなでやるのもいいけど、もっと詳しく習いたい!どうせなら歌もうまくなりたい!」という方の為に「個人レッスン」もお受けしております!
下記よりお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

まとめ

寒いとどうしても動くのが面倒になりがちです。そのくせ食べることは変わらないので太りやすくもなります。
しかし痩せやすい季節でもあることが分かった今、運動をしない手はありません。
そしてどうせやるなら楽しく無理なく続けられる運動を取り入れて、素敵な美ボディを作りましょう!

最後までご覧いただきましてありがとうございます。