皆さん、こんにちは。代表のENIWAです

前回は、

YouTubeやニコニコ動画などへ、「歌ってみた」という形で、懐メロから最新話題曲まで様々な曲を、カバーして自分の歌を聞いてもらっている方に向けて

プロのボイストレーナーが考える

歌ってみた動画、上手い選曲、歌いやすい曲とは?

についてご紹介いたしました。

前回のブログ

歌ってみた動画、上手い選曲、歌いやすい曲とは?

アップロードした歌ってみた動画を、たくさんの人に見てもらうための上手い選曲として、

時事性、話題性のある曲をリサーチして選ぶことで注目されやすくなるとこ、

歌いやすい、クオリティーが上がり高評価を得やすい曲の選び方として、

自分に声質や声域が合っているもの、異性の歌手の曲を選んでみること、歌詞の内容に共感し感情移入しやすいもの、などを考慮して選曲すると高評価を得て、より多くの人に見てもらいやすくなる、

などのことがお分かりいただけたかと思います。

今回は、

そんな歌ってみた動画をアップしている歌い手さん、これから始めていきたい方におすすめしたい、

歌ってみた、歌い手さん必見!一日5分で上達するボイストレーニング

についてご紹介していきたいと思います。

歌ってみた動画をアップしてみたい方、上手く歌えるようになりたい方は、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

歌ってみた動画とは?

歌ってみたとは、Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSやYouTube、ニコニコ動画などの動画配信サイト上にて、自ら歌ってカバーした動画のジャンルのことです。

カバーする楽曲は、邦楽・洋楽問わずメジャーデビューしているプロの楽曲やアニメソングから、ニコニコ動画などで主流な、ボーカロイド(歌詞とメロディーを入力するだけで、コンピュータやスマートフォンなどで歌唱を作り出せる技術)で自ら作詞作曲した同人系の楽曲まで、多種多様です。

中には、プロ顔負けの歌唱力や動画制作力のあるものもあり、それで生計を立てている人もいます。

歌い手とは?

歌い手とは元々は先程ご説明したVOCALOID(初音ミク、鏡音リンレン、メイコ、カイト、巡音ルカ、神威がくぽ、ぐみっぽいどGUMI、MAYU、flowerなどなどたくさんいます)の楽曲を、ニコニコ動画などの動画投稿サイトに「歌ってみた」として投稿している人達のことを指していました。

しかしその活動はどんどん広がってきていて、最近では「歌い手」を表している説明として、「ネットを活動の場として、音楽活動をメインで行う配信者」という解釈となっています。

歌手との違いは、活動を主にネット上で行っていること。YouTuberとの違いは、歌ってみたが主であること、

そういった人たちを総称して「歌い手」さんとご紹介しています。

一日5分で上達するボイストレーニング

歌の上達のためには、向上させるべき項目が複数ある中で、歌ってみた動画で重要とかる項目は、
「発声」です。

歌ってみた動画を見た視聴者のコメントも、「声がいい!」「声が好き♪」「声がキレイ☆」などなど、声に対する注目が高いことがうかがえます。

そこで、発声を良くするのに手軽に出来るトレーニングをご紹介していきたいと思います。

リップロールをコントロール出来るようにする

リップロールとは、上下の唇を軽く閉じてその間に息を送り込むことで、ブルブルブルと振動をさせるトレーニングです。

最新のリップロールトレーニング方法を、当協会副会長のGENがYouTubeで紹介していますので、よろしければ、そちらをご参考にしてみてください。

 

リップロールで低い音域を出す

リップロールが止まらないように、できる限りの低い声で音を出してみましょう。低い音域はたくさん息を吐き出す必要があります。その感覚をリップロールで覚えてみてください。

リップロールで高い音域を出す

低い音域同様、リップロールが止まらないように、できる限り高い声で音を出してみてください。その時、地声・裏声それぞれ分けてやってみると効果的です。高い音域は、地声であれば息が詰まったような力みが出たり、裏声ではかすれてしまったりしやすい音域です。そこをリップロールで音を出せることで、ちょうど良い息の吐く量やスピードをつかめるようになっていきます。

リップロールで曲のメロディーをとる

歌ってみたでカバーしたい曲などのメロディーをリップロールでとってみましょう。
場面ごとや音域ごとに対して、適切な息の吐き方を掴むことができます。

1コーラス、もしくはフルコーラスを一度もリップロールが止まらずに音を出せるようになり、
その吐き方で歌えるようになれば、発声は無駄な力が抜け、キレイに響く声として格段に良い発声状態で歌えるようになっていきます。

歌ってみた動画をアップしてみたい方、上手く歌えるようになりたい方は、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

まとめ

今回は、

歌ってみた動画をアップしている歌い手さん、これから始めていきたい方におすすめしたい、

歌ってみた、歌い手さん必見!一日5分で上達するボイストレーニング

についてご紹介いたしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。