皆さま、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

12月に入り、今年も残すところあとわずかとなりました。
今年はコロナの影響もあり、例年とは違った形での年末年始を迎えることになるのではないでしょうか。


来年は安心して生活が出来る年になることを願います。

前回のブログでは「ダイエットって必要なの?お金目線で考えるダイエット」というテーマをご紹介してまいりました。

ダイエットって必要なの?お金目線で考えるダイエット

ダラダラしてしまった結果、お金をかけて痩せる、、、なんとも切ない話です。

年の切り替わり☆2021年こそ始めたい事!

何かのタイミングで新しい事に挑戦したり、「キリがいいのでこの日からやろう!」と思うことなどありますよね?!

そういうタイミングはとても大事だと思いますので、チャンスを逃さないでください!

特に新年を迎える年の切り替わりは

◎習い事を始めたい!
◎貯金をしてみよう!
◎断捨離をしてスッキリしよう!

などなど、色々な始めるキッカケになりやすい時期だと思います。

健康の為、ダイエットの為に何か始めたいと思っている方は、
毎度ブログでご紹介させて頂いておりますが、楽しく続けられる
「歌う、ボイスエクササイズ」
を是非試してみて下さいね。
習慣づけることで体が変化していく事を感じて頂けると思います。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

 

習慣づけることの大切さ

ダイエットはもちろんですが、何か目標を達成するためには様々な努力が必要ではないかと思います。

目標の為に日々努力をする!
コツコツ毎日続けることで成功する!

というのは1番重要なポイントではないかと思います。

特に努力せずとも出来てしまう「天才」的な人もまれにいるかも知れませんが、大半の人はやはり、努力なくして成果は得られずだと思います。

逆に習慣にすることによって、やらなかった日は何となく気持ちが悪くやらずにはいられなかったり、毎日当たり前に生活の一部に取り入れていれば、当たり前の事なので苦にはなりません。

そうなることが1番理想的ですね☆

「歌う、ボイスエクササイズ」を習慣づけると良い理由

コロナの影響で今一番懸念されるのが「声を出す事」です。
外食でさえも話をする際はマクスを着用したりと、とにかく飛沫感染を気にする世の中になったことは間違いありません。
そんな状況下で「歌を歌う」なんてもっての外だ、と言われるかも知れません。

でも実際の所、飛沫感染を気にして歌はもちろん声をあまり出さなくなった、という方で声が出にくくなった方が結構いらっしゃるようです。
声帯は筋肉なので使わないでいると衰えます。
それに声を出さないと唾液の分泌量が減り、口が乾くことで口腔内トラブルになったり、コロナに限らずウイルスにも感染しやすくなってしまうのです。

歌うことは気持ちを高揚させたりリラックスさせる効果がありますし、ストレス発散、免疫力アップ、自律神経を整える効果まで期待できます。

飛沫感染を気にするよりも、日頃から健康な体作りをすることで、ウイルスにもかかりにくくなりますし、万が一かかったとしても症状が軽く済んだり治りが早かったりと治癒力もアップするのです。

現在開催中の「歌う、ボイスエクササイズ」グループレッスンのお知らせです。

ご希望の方には個人レッスンもさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

 

レッスン開催日程

まとめ

メディアの影響もあってか、皆が少し間違った情報に踊らされている状況が目立ちます。
本来であればもっと重要とされる部分が報道されず埋もれてしまう、それによって思わぬ形で人体に別影響が出てくる、
といった悪循環に陥っているようにも思えます。
大事なのは正しい知識と情報により行動すること、そして何より自分の体は自分で守る事、どう守ればいいのかを間違わないことだと思います。

「マスクが大切だ」と思っていらっしゃる方が血中酸素濃度低下で倒れられない事を願っております。

最後までご覧頂きありがとうございました。