皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

緊急事態宣言の解除まであともう少し!と言っても、解除後も外出を控えて感染拡大防止の日々がまだまだ続きそうですよね。

出掛けたいのに出掛けられない・・・、お家時間で太ってしまった・・・、
など心身ともにストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか?

そんな方には、お家で簡単ストレス解消法「歌う、ボイスエクササイズダイエット」を是非試していただきたいと思います。

誰にでも楽しく簡単に行って頂くことが出来ますので、やり方とポイントをマスターしてストレス発散しちゃいましょう!

「歌う、ボイスエクササイズダイエット」とは?

体の内側にある筋肉(Eスポット)を意識しながら歌うことでエクササイズ効果があるダイエット方法です。

自分の好きな歌を歌うことで楽しくストレス発散が出来ますし、同時に健康効果をもたらしてくれる画期的なダイエット方です。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

激しい動きは一切ありませんので、シニアの方などにも無理なく行って頂くことが可能ですし、1番嬉しいのが

怪我のリスクがない

ということです。

声を出すことで自律神経が整い、免疫力アップにも繋がります。
ちょっとした段差でつまずきにくくなったり、多少の風邪などはひいてもすぐに治ってしまうほど、声を出すこと、歌うことはとても体にいいことなのです。

このように普段から体を鍛えていれば、病気になりにくくなると思いますし、万が一かかってしまったとしても重症化することはないと思います。
コロナに限らず、生きていく上で避けて通れないウイルスや菌との生活は、自分の体をしっかり整えておくことで十分防げるのです。

声を出さなくても効果あり!

今は飛沫感染が懸念され、歌うこと、声を出すことには抵抗がある方もいるかと思います。

しかし

「声を出すこと」=「呼吸をすること」

で体へのプラス効果は絶大なのです!

とはいえ、声出しは心配、、、という方に嬉しいのは、声を出さなくても呼吸だけで効果が発揮できる「歌う、ボイスエクササイズ」なのです。

先にもご説明させて頂いた「Eスポット」を意識しながら歌う「Eスポット歌唱法」、これを声を出さずに息に置き換えて行うことでも効果は十分に得られます。

大抵の運動では「呼吸」を意識するように言われます。
息を止めて体を動かすより、呼吸をしながら行うことで血液の循環が良くなり、体へのプラス効果が大きくなるのです。
脂肪燃焼効果なども期待できます。

息だけで出来るとなれば、それこそ場所も選びませんし、寝ている状態でも行うことが可能です。

無理なく行うことがとても大切ですので、足が痛いな、という方は座りながら、横になりたい方はゴロンと楽な体制でやってみるのもありですよ!

注意点としては、今は着けるのが当たり前となったマスクですが、マスクをしながら歌ったり呼吸をすることは飛沫感染防止になりますが、酸素不足になりますので、マスクを着けなくてもいい状況下で行うか、無理に大きな声を出さずにハミング程度で歌うことでも健康効果はありますので試してみてくださいね!

「歌う、ボイスエクササイズ」のレッスンを受けることも可能

現在は都内近郊の《カラオケまねきねこ》のパーティールームを借りて「歌う、ボイスエクササイズ」のレッスンを行っております。

レッスン開催日程

もちろん、

感染予防対策をしっかり行っております!

しかし複数名でのレッスンは不安、外出が不安という方もまだまだいらっしゃるかと思います。
そんな方にはオンラインレッスンや個人レッスンも行っております。

オンラインレッスン、個人レッスンに関するお問い合わせは下記よりお願い致します。

お問い合わせ

 

まとめ

生きていく上で「ストレス」は切っても切れないものだと思います。
全くの0にするのは無理な話ですし、生活の中で適度なストレスはあった方がいいと聞きます。
ただ、コロナウイルスをきっかけにこれまで誰も経験したことがないような状況が続いており、様々な面でそれぞれにストレスがあるかと思います。
悩んでいても解決しないことが多い世の中、うまくストレスを発散できる方法を自分で見つけて、うまくストレスと付き合っていけるようにしたいですね。
まずは自分でできる無理のない方法を実践してみて下さいね!

最後までご覧頂きありがとうございます。