皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

まだまだ寒暖差のある毎日ではありますが、だいぶ暖かい日が増え、体を動かしたくなる季節になってきましたね。

人間も動物なので本能的に『冬眠から覚める』といった感じなのでしょうか。

冬が体に脂肪を蓄える季節でしたので、溜まってしまった脂肪を燃焼させるためにおすすめな有酸素運動をご紹介していきます!

家でも簡単に出来る有酸素運動「歌う、ボイスエクササイズ」

脂肪を燃焼させると言ったらやはり1番効果的なのは

「有酸素運動」

ではないかと思います。

「有酸素運動」といって思いつくのは、マラソンやエアロビクスなどが多いかと思います。
しかしどちらもなかなかハードな動きを要しますし、今のご時世マスクを着けながらなんて行っていたら酸欠状態になり、ダイエットや健康の為どころか命の危険を伴います。

そこでおすすめしたいのが、ハードな動きは一切必要ナシ、道具も必要なく服装や場所も選ばないで行える

「歌う、ボイスエクササイズ」

です。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

基本的には自分の好きな歌を歌うだけでOKです!

そもそも歌うことというのは呼吸をすることなので、必然的に有酸素運動になります。
更に効果的に行うために知っておいて頂きたいのは

「Eスポット」

と呼ばれる体の内側にある唯一触って確かめられる筋肉を意識して歌うことです。

ではそのEスポットの場所を含め、やり方をご紹介していきます。

「歌う、ボイスエクササイズ」のやり方をマスターしよう!

先程ご紹介した「Eスポット」とは『エクササイズ・スポット』の略です。
そのEスポットを意識しながら行う「Eスポット歌唱法」で正しく歌うことで、内臓の働きを促し、血圧や血糖値を整え、ぽっこりお腹の解消にも効果が期待できるエクササイズです。

では「Eスポット」の場所をご説明致します。
身体の前にある腰骨の一番出っ張った所に親指・小指以外の指3本を揃えて置き、そこから身体の中央斜め45度下に揃えた指をスライドさせていきます。
スライドさせた指先を身体の内側に押し込むようにした時に、わざと咳きこんだり大笑いをした時に硬くなる部分があるのですが、それが「Eスポット」なのです。

(赤い●の部分が「Eスポット」です)

Eスポットを意識しながら、呼吸も意識しながら声を出すことによって体幹が鍛えられ、歌っているだで運動が出来てしまうというとても優れたエクササイズなのです。

お家時間が多くなる今の状況下では、非常にやりやすく効果的な有酸素運動になるかと思いますので、毎日無理なく続けられるといいですね。

「歌う、ボイスエクササイズ」のレッスン実施中

現在は都内近郊の《カラオケまねきねこ》のパーティールームを借りて「歌う、ボイスエクササイズ」のレッスンを行っております。

レッスン開催日程

感染予防対策をしっかり行って開催をしております。

しかし複数名でのレッスンは不安、外出が不安という方もまだまだいらっしゃるかと思います。
そんな方にはオンラインレッスンや個人レッスンも行っております。

オンラインレッスン、個人レッスンに関するお問い合わせは下記よりお願い致します。

お問い合わせ

 

まとめ

身体は動かしたいけどどんな運動をすればいいかわからない、、

家でも手軽に出来る運動はないかしら?

とお困りの方は、是非「歌う、ボイスエクササイズ」を実践してみてください。

少しずつ始められることから、無理なく続けていくことで有酸素運動の効果は発揮されます。

大変な世の中だからこそ、楽しい歌を歌いながらも体を鍛えられるという好循環で素敵な毎日を過ごしましょう!

最後までご覧頂きありがとうございます。