皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

まだまだコロナによる不安な状況が続いている世の中ですが、特に不安を抱えているのは高齢者や基礎疾患をお持ちの方、そして「妊婦さん」ではないでしょうか。

私にも小さい子供がおりますが、お陰様で妊娠中はコロナの出回る少し前だった為、今ほどの不安や不便な思いをすることなく出産することが出来ました。
とはいえ子供を産むまでの間は、お腹の中の見えない我が子の状況が常に心配で、自分の体の変化にも対応しながら不安を乗り越えました。

普通の妊娠期・出産でも大変なのに、コロナの不安も加わったことで、今妊娠されている方の不安を思うと心が痛みます。

そんな妊婦さんに気持ちをリラックスしてもらうために、また運動不足になりがちな妊娠期に無理なく出来る運動としてご紹介したいのが「歌う、ボイスエクササイズ」です。

「歌う、ボイスエクササ イズ」とは?

簡単にご説明しますと、自分の好きな歌を歌いながらも運動効果が得られるという画期的なエクササイズなのです。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

まず体の内側にある

「Eスポット」

と呼ばれる筋肉を確認し、そこを意識して歌うことで運動効果がアップします。

「Eスポット」の場所はイラストの●の部分です。

お腹の大きい妊婦さんにはちょっと難しいですし、妊娠初期・中期の方でもお腹に力を入れ過ぎてしまうのは早産や流産の危険性がありますので、そんな妊婦さんにやっていただきたいのは

「お尻の穴を締める」

ということです。

お尻の穴を締めると自然と骨盤底筋にアプローチが出来ますし、妊娠中に起こりやすい「尿もれ」を防ぐ効果も期待できます。

子宮が大きくなるにつれて膀胱が圧迫される為、起きてしまうこともありますよね。仕方のないことではありますが、出産後は更に尿もれをしやすくなりますので、妊娠中から無理なく出来ることをやっておくと後々のためには良いかもしれません。

体への運動効果だけでなく、心のリラックス効果も得られるエクササイズ

基本的には

「楽しく歌いながらエクササイズ効果も得ちゃいましょう!」

というものが「歌う、ボイスエクササイズ」ではありますが、そもそも歌うことはとても楽しく気持ちが高揚するものだと思うので、鼻歌程度でも構いませんし、声を出せる環境であるなら大きな声で歌ってみるのもリラックス効果に繋がるかと思います。
嬉しいときについ歌を口ずさんだり鼻歌を歌ってしまうのは、心がリラックスしたり高揚している時だと思います。
歌にはそれだけ気持ちに繋がる効果があるのです。

それでなくても、ホルモンバランスの変化により色んなストレスを抱える妊娠中は、ちょっとしたことでイライラしてしまったり気持ちが落ち込みがちになるものです。

自分がリラックス出来る音楽を聴いたり歌ったりすることで、ママさんはもちろんお腹の赤ちゃんの胎教にもなるので、二人に良い効果が得られますね!

「歌う、ボイスエクササイズ」のレッスン実施中

現在は都内近郊の《カラオケまねきねこ》のパーティールームを借りて「歌う、ボイスエクササイズ」のレッスンを行っております。

レッスン開催日程

感染予防対策をしっかり行って開催をしております。

しかし複数名でのレッスンは不安、外出が不安という方もまだまだいらっしゃるかと思います。
そんな方にはオンラインレッスンや個人レッスンも行っております。

オンラインレッスン、個人レッスンに関するお問い合わせは下記よりお願い致します。

お問い合わせ

まとめ

身体は動かしたいけどどんな運動をすればいいかわからない、、

家でも手軽に出来る運動はないかしら?

とお困りの方は、是非

「歌う、ボイスエクササイズ」

を実践してみてください。

少しずつ始められることから、無理なく続けていくことで有酸素運動の効果は発揮されます。

大変な世の中だからこそ、楽しい歌を歌いながらも体を鍛えられるという好循環で素敵な毎日を過ごしましょう!

最後までご覧頂きありがとうございます。