皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

暖かい日が増え、桜の咲く季節となってまいりました。


この時期は出会いや別れの時期でもあり、これまでと環境が変わって新しいことを始めようとされている方もいらっしゃるのではないかと思います。

新しいことを始めるのって楽しみもあり不安もありますよね。
でも1つの節目として何かにチャレンジするキッカケとなるのでとても良い機会かと思います。

前回のブログでは、妊婦さんに向けて「子育てに忙しいママさんでも簡単にできる運動「歌う、ボイスエクササイズ」〜出産後・前編〜》をご紹介致しました。

子育てに忙しいママさんでも簡単に出来る運動「歌う、ボイスエクササイズ」〜出産後・前編〜

今回は前回の後編として、日頃から子育てに奮闘しているママさんに向けて、日々の育児の大変さを共感したり、自分の体を気遣ってもらえるような内容でお届けしたいと思います。

子供の成長はとにかく早い!

ついこの間産まれたと思ったらどんどん大きくなっていく我が子。
小さい頃の子供の成長スピードは本当に早いものです。
初めての子育てに奮闘するママさんは、その時その時の育児に必死に頑張っていると思います。
頑張っているがゆえに生まれる悩みというものもあるのではないでしょうか?

例えば、いくらあやしても泣き止んでくれない。
ミルク(母乳)を飲んでくれない。
などなど「なんでうちの子はこうなの?」なんて思いたくなるような事がたくさんあると思います。

でもどんな先輩ママさんでも言うことは同じで

「子供も大人も人それぞれ。マニュアル通りになんていかないよ。」

ではないでしょうか。

様々な育児書やインターネット上での育児情報が出回る世の中ですが、これらはあくまでも1意見であり、全ての子供がその通りに対応できるものではありません。
神経質なママさんだと、マニュアル通りにいかないと不安になり、自分を責め、時には育児ノイローゼになってしまうようなことも起きてしまいます。

そうならない為にも、子育てに協力してくれるパートナーや親族、頼れるお友達がそばに居てくれるといいですね。
そういった環境にない方でも、お住いの市区町村などで子育て支援をしてくれる所があるかと思いますので、どんどん活用して自分一人で頑張りすぎないようにしてくださいね!

成長過程と共に生まれる様々な大変さや悩み

新生児期、乳児期、幼児期、とその時々によって大変さも違います。

「泣き止んでくれない〜」は、いつの時期でも当てはまる悩みの1つかと思いますが、子供は言葉が話せないので泣いて親に知らせます。頑張って伝えようとします。
体調不良の時は別ですが、無駄にただ泣いているということは基本的にはないように思えます。
ちゃんと要求が伝わって通れば、泣く必要はなくなるからです。
それを理解出来ない親が「何で泣き止んでくれないの?」とイライラしてしまうのはよくある話ですが、慌てず冷静になって「自分が子供の立場だったら今どうして欲しいか」を考えたり、「泣いてるうちの子も可愛いな〜」くらいの大きな心構えでいることが、双方にとって良いことだと私は感じます。

離乳食が始まれば食べたり食べなかったりしますし、せっかく作ったのに食べてくれないとそれはまたストレスになる場合もあります。

お座りが出来たら、ハイハイが出来たら、タッチが出来たら、と、その成長過程に喜ぶ反面、親が困ることも色々出てきます。

ついつい大人目線で考えがちですが、それはイライラの素でしかありません。
自分が何も分からない、何も出来ない子供の立場だったらと考えて、広い心で受け止めてあげたりサポートしてあげることが大切なことではないでしょうか。

少しずつ余裕が出て来たら自分にも目を向けよう!

自分への余裕なんてそう簡単に作れるものではありません。
でも自分を大切にする余裕がない人は、子供に接する上で心の余裕なんてもてません。
あくまで優先順位は「子供→自分」ですが、その中でも自分をいたわる事も決して忘れないでくださいね!

そこで、健康の為に、またストレス発散の為にも役立つエクササイズがございますのでご紹介致します。
それが

「歌う、ボイスエクササイズ」

です!

「歌う、ボイスエクササイズ」とはどんな運動?

「歌う、ボイスエクササイズ」とは、自分の好きな歌を歌いながらも運動効果が得られるという誰にでも簡単に行って頂けるエクササイズです。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

出産後、多くのママさんが悩みを持つ産後太り解消や、骨盤底筋の緩みから起こる尿もれを防ぐ効果も期待できます。

◎歌う、ボイスエクササイズのレッスン情報

 

レッスン開催日程

感染予防対策をしっかり行って開催をしております。
オンラインレッスンや個人レッスンも受け付けておりますので、ご興味がある方は是非下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

まとめ

今回も子供の成長過程で起きる様々な悩みについてまとめながら、自分にもできる事を実践していただけるような内容でお届け致しました。
子育てをしていると本当に苦労や悩みは絶えませんが、子供の笑顔や元気な姿は何物にも代えがたい宝物であり癒やしであると思います。
大変なのは自分だけではない!ということを忘れずに、困ったときは周りに相談しながらうまく子育て生活を送っていきましょうね!
最後までご覧頂きありがとうございます。