皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。

前回は、

継続は力なり、という言葉があるように、どんなエクササイズやトレーニングも続けることがとても重要である、という観点から

毎日できる筋トレ・運動 スポーツクラブで大人気のボイスエクササイズ

についてご紹介いたしました。

前回のブログ

毎日できる筋トレ・運動 スポーツクラブで大人気のボイスエクササイズ

毎日できる筋トレや運動とは?ということについて、筋トレはどうしても頑張らなくてはならない、という気持ちから毎日続けることが億劫になってしまったり、

運動は、同じことの反復ばかりになりがちのため途中で飽きてしまい、続かなくなってしまうが、

継続することができるポイント、「頑張らなくていい」、「楽しい」、「飽きない」という点を全てクリアできるボイスエクササイズは、まさに毎日できる筋トレ・運動であるため、シニアを中心にスポーツクラブやフィットネスクラブなどで大人気である、

といったことがお分かりいただけたかと思います。

 

毎日できる筋トレ・運動 スポーツクラブで大人気のボイスエクササイズのレッスンにつきましては、下記よりお問い合わせください

お問い合わせ

今回は、

現在の高齢化社会において、様々な福祉施設がありそれぞれの施設において、多くの方が楽しめるようレッスン講座やレクリエーションなどが行われており、そういった所でも歌うということは広く取り入れられている、ということで、

福祉施設のレクリエーションとして取り入れやすい、歌うだけ健康法のボイスエクササイズ

についてご紹介していきたいと思います。

 

福祉施設とは?またどんな種類がある?

福祉施設は正式には、『社会福祉施設』といって
お年寄りや子ども、障害のある方々などに福祉サービスを提供する施設のことで、こういった方々が自立して生活できるよう、必要な日常生活のサポートや技術の指導などを行うことを目的としています。

福祉施設は、大きく4つに分野が別れており、最も多いのは高齢者を対象にした施設、そして児童や乳幼児・幼児を対象にした施設、障害を持った人たちを対象にした施設、そしてそれら以外の人たちを対象にした施設、などがあります。

その中でも特に、高齢者を対象にした施設では多くの講座やレクリエーションなどが取り入れられており、もその一つとして親しまれています。

そして、歌うことが健康法につながるボイスエクササイズは、そういった高齢者を対象にした福祉施設において、とても取り入れやすく人気の出やすいレッスンと言えます。

 

福祉施設のレクリエーションとして取り入れやすい、歌うだけ健康法のボイスエクササイズにつきましては下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

歌うだけ健康法のボイスエクササイズ

高齢者を対象にした福祉施設で、主にカルチャー的な趣味の講座運動不足を解消するためのエクササイズ、認知症予防のための脳トレゲーム、などがありますが、ボイスエクササイズではそれら全ての要素を含んでいると言っても良いかと思います。

 

趣味としてのカルチャー的な要素

ボイスエクササイズでは、参加者に合わせて選曲を懐メロにしたりします。そのため昭和に流行った歌声喫茶のような感覚でレッスンを受けられ、青春時代に聞いたり歌ったりした曲をピアノの生伴奏に合わせて歌い、楽しむことができます。

 

運動不足の解消

ボイスエクササイズで行うEスポット歌唱法は、筋肉を使いながら深い呼吸の循環を行うことで、有酸素運動の効果を得やすくなります。しっかりと筋肉を使って歌うことで、身体がポカポカしてきたり、人によっては汗が滲んだりたれたりする程代謝が上がっていき、それにより運動不足が解消されていきます。

 

認知症予防のための脳トレ

歌を歌うということは、歌詞を発音しながらメロディー、リズムを取っていく、という同時にいくつものことを行っていくことになります。また、ボイスエクササイズで行う母音歌唱法では、歌詞を母音に変換をして歌い、口を大きく動かすということを行います。それらのことをすること自体が脳トレとなり、認知症予防の効果を期待することができます。

これらの要素を一度に得られるものというのは、なかなか無いかと思います。そういった理由から、ボイスエクササイズは高齢者を対象にした福祉施設で取り入れやすレッスンと言えるでしょう。

 

福祉施設のレクリエーションとして取り入れやすい、歌うだけ健康法のボイスエクササイズにつきましては下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

まとめ

今回は、

現在の高齢化社会において、様々な福祉施設がありそれぞれの施設において、多くの方が楽しめるようレッスン講座やレクリエーションなどを行っており、そういった所でも歌うということは広く取り入れられている、ということで、

福祉施設のレクリエーションとして取り入れやすい、歌うだけ健康法のボイスエクササイズ

についてご紹介いたしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

五反田でボイトレするなら「日本ボイスエクササイズ協会」

馬込・西馬込・五反田駅周辺でボイトレするなら日本ボイスエクササイズ協会でボイストレーニング