皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。

前回は、

心身ともに健康を保つ秘訣として、人の生理的、心理的、認知的なものに作用するために音楽療法という分野があるように、

歌が与える影響 身体の健康とストレスフリーな心の健康

についてご紹介いたしました。

前回のブログ

歌が与える影響 身体の健康とストレスフリーな心の健康

歌うことによる身体の健康への影響について、自律神経のコントロールが促され、また有酸素運動として適度な運動効果が期待され、免疫力が高まり、身体が健康である状態を保ってくれることや

心の健康への影響について、日常生活よりも多くの息を吐き出すことで副交感神経が働き、緊張緩和、ストレスフリーの状態を保ちやすく、精神的に安定した状態を作るのに効果的であること、

などのことがお分かりいただけたかと思います。

 

心身ともに健康的な効果を期待できるボイスエクササイズレッスンにつきましては下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

今回は、

歌の表現力として欠かせない、ロングトーンやメロディーの語尾に使うと、情感豊かになり歌に抑揚をつけることが出来るビブラートについて、

ビブラートが出来ない理由は?ビブラートのためのボイトレ

についてご紹介していきたいと思います。

 

ビブラートが出来ない理由は? 

ビブラートとは、メロディーがのびている部分で声を揺らしたりふるわせるようにして、声に表情をつけるボーカルテクニックです。

歌が上手い人の多くはこのテクニックを使っているため、ボイトレを受けている人やカラオケ好き、歌唱力アップ、歌うまを目指す人など、ビブラートを出来るようにしたいと思う人はたくさんいると思います。

そこで、ビブラートが上手くかけられない理由を挙げてみたいと思います。

発声面での理由

ビブラートをかける際、喉に力が入ってしまったりすると、適切なスピードで声が揺らせなかったり、揺らし方が均等にならなかったりしてしまいます。

特に高音域などでビブラートをかけようとした時に、上記のことが起きやすくなります。

また口の形によって、「あ」の口の形ならビブラートをかけられるが、「い」や「う」など口が小さくなる言葉ではかけられない、など口がしっかりと開けられていないために、息の流れが悪くなり、ビブラートが上手くいかない、

などの理由も考えられます。

正しく良い発声方法をしっかりと身につけることで、ビブラートを自由自在にコントロールできるようになる、と言える訳です。

速度面での理由

ビブラートは、高速で音程や横隔膜を揺らしたり、ボリュームの大小をつけることでかかりますが、その速さに喉や身体の使い方が慣れていないために、上手くかけられない、ということが考えられます。

こちらについてはこのあと、速度に慣れるためのボイトレをご紹介したいと思います。

 

誰でもビブラートを出来るようになるボイストレーニングにつきましては、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

ビブラートのためのボイトレ

ビブラートをかけられるようになるためには、先ほどお伝えしたように、高速で揺らすための速度に慣れていく必要があります。

 

均等な揺れ幅に慣れる

まずはスマートフォンアプリなどで、簡易的なピアノアプリを用意し、「ド」の音を出してそれに合わせて「あー」と発声します。

そしてゆっくりとピアノで「ドシドシドシドシ」と半音で音程を動かし、それに合わせて「あぁあぁあぁあぁ」と発声しましょう。

これは「ド」の音程で伸ばした時にゆっくりとビブラートをかけた状態と思ってみてください。

 

速度に慣れる

次に、スマートフォンアプリで同様にメトロノームを用意し、テンポ75の速さでカウントを流しそれに合わせて先ほどの「ドシドシ〜」を16分音符(1カウントに対して4つずつ均等に)で「あぁあぁ〜」と発声し揺らします。

テンポ75くらいであれば誰でも出来ると思います。

そこから地道に、そして確実に少しずつテンポを上げていき、テンポ120くらいまで上げても、均等な揺れ幅と速度を保って「あぁあぁ〜」が出来るようになれば、それはもうすでにビブラートになっています。

これを基本に、先ほどの発声面での問題を解決していけば、誰でもビブラートが曲で使えるようになっていけるという訳です。

歌でビブラートが使えるのとそうでないのとでは、歌唱力や表現力に大きな差が出ると言えます。是非習得してみてください。

 

 

誰でもビブラートを出来るようになるボイストレーニングにつきましては、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

まとめ

歌の表現力として欠かせない、ロングトーンやメロディーの語尾に使うと、情感豊かになり歌に抑揚をつけることが出来るビブラートについて、

ビブラートが出来ない理由は?ビブラートのためのボイトレ

についてご紹介いたしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

五反田でボイトレするなら「日本ボイスエクササイズ協会」

馬込・西馬込・五反田駅周辺でボイトレするなら日本ボイスエクササイズ協会でボイストレーニング