皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「子供の体調不良〜熱・咳・鼻水〜」に関して我が家での対応方法をご参考までにいくつかご紹介致しました。

子供の体調不良 〜熱・咳・鼻水〜

今回は家事に育児に毎日忙しいママさんに向けた、私もやっているストレス発散方法やリラックス方法などをご紹介していきたいと思います。

少ない自由時間の中でリラックス方法を見出す

育児をしていると子供中心に生活が回っていくので自分の時間なんてほぼ無いと言っていいでしょう。
パパ・ママで協力しているご家庭は多少忙しさが軽減するかと思いますが、それでも共働きだったりするご家庭はとても忙しいと思います。
そんな中でも、ふと「リラックス出来る瞬間」というものが出来ると、疲れが軽減され頑張る活力にもなるのではないかと思います。
まずはそんな瞬間を見つけてみましょう!

私の場合は、大好きなコーヒーを飲むことがリラックス効果になっています。
ブラックコーヒーとちょっとした甘いものをつまむ瞬間は至福の一時です☆
でもコーヒーを入れて、さぁ飲もう!とした時に子供がぐずったりして結局何時間後かの冷めたコーヒーになることもしばしば。
なので、温かいコーヒーが飲めたときはラッキー☆と思いながら短いリラックスタイムを味わいます。

あとは、最近購入したお風呂掃除用の洗剤が非常に自分好みの香りで、お風呂掃除の時間が自然とリラックスタイムになっています。
ハーブの香りなのですが、疲れている心と体がグッと癒やされる香りで「こんな香りの紅茶やコロンなんかがあったら買いたいなー!」というくらい癒やされています。

他にも私の場合は、スーパーでの日々のお買い物(おかずや日用品)をするのがとても楽しみで息抜きになっています。
いつも行くスーパーのアプリを登録し、ポイントを貯めたり、クーポンを使用したりするのも小さな楽しみになっています。

皆さんも自分に合った楽しみ方、息抜き方法を見つけてみてくださいね!

「頑張る」のではなく「楽ばる」を心掛けましょう!

家事も育児も頑張らなきゃ!
完璧にこなさなきゃ!
なんて思って生活をしていたら自分で自分の首を絞めるだけです。

子供がいたら片付けても片付けても部屋は散らかりますし、家事をやりたくても子供に泣かれたり遊びを求められたりしたらやる暇がありません。

そういう時は潔く諦めましょう!!

私の場合、部屋が散らかってもまた散らかるのでみないふりです。
食事は子供の残りを食べなければ行けないので自分の分は適当に用意します。
でも、そのせいで食べたいものが食べれないストレスが生まれるのはイヤなので、子供の残りを食べたくない時は潔く捨てます。

全てが子供中心の生活になりがちですが、その中でもママさんの意思を実行できる部分はして、諦める部分はスパッとすることで生活にメリハリも出ますし、ストレス軽減にも繋がります。

「頑張らなきゃ!」の気持ちを捨てて、是非楽ばってくださいね!

まとめ

今回も私の経験談を元に、頑張るママさんが少しでも楽ばるママさんになれるよう息抜きの方法などをご紹介して参りました。
子供の手が離れるまではまだまだ長いです。でもいざ離れてしまったら寂しくなります。
今という貴重な子育の時間を少しでも心に余裕を持って楽しみながら過ごせるよう、色々工夫をしてみてくださいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。