皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「コロナ禍の東京オリンピック」ということで、開催までに色々な意見のあった東京オリンピックについて独断と偏見を交えて書いていきました。

コロナ禍の東京オリンピック

今回も私の独断と偏見ではありますが、日常的に思う様々なことを書かせて頂きたいと思います。

これまで何度か子育てについてのブログを書かせて頂きましたが、私にはまだ幼い子供がおります。
小さいお子さんがいる方は特に感じると思いますが、子育てや家事に追われる日常では自分の時間などゆっくり取る暇はありません。


そこで日頃から「これいらないよな」と思いつつ生活していたことを排除してみようと思い付き、現在取り組んでいることをご紹介していきたいと思います。

必要ないものに囚われない

まずパッと思いつき簡単にできることは「いらない物の処分」です。
普段からキレイ好きでお家の中が片付いている方は問題ないかと思いますが、子供もいますし私は面倒臭がり屋なのでわりと散らかっていることが多いです。
でも、ちらかる原因って何だろう?と考えた時に、物が多いことが原因の一つではないかと思うのです。


そこで、日頃からいらないもの、使っていないものは断捨離することにしました。
直感でいらないと思ったものは迷わず捨てる!
可燃ゴミの日には、日常のゴミに加えて必ず何か1つは処分する!
などを心掛けています。
無理に捨てる必要はありませんが、スッキリすると気持ちもいいですし、案外捨てて良かったじゃん!となることが多いです。
「いつか使うかも」「あの時捨てなければ・・・」という気持ちには囚われずに思い切った断捨離、是非試してみて下さい。

自分の身なりも整理する

私は長年ロングヘアーなことが多かったのですが、時々ショートにしたくなり切ったとしても肩上くらいまで、というのが多かったです。
しかし、子供が産まれ自分の時間がなくなったこと、少しでも無駄を省いて生活したい事、自分に時間をかけたくないこと、などがあり、思い切って髪をベリーショートにすることにしました。

考えてみれば、今の私にロングヘアーでいるプラス要素が見当たりませんでした。
髪の毛を洗う時間、乾かす時間、とかして結んで整える時間、落ちた髪の毛を掃除する手間、排水口に詰まった髪の毛を取る手間、など、大変なことが盛り沢山だったのです。

そこで思い切った人生初のベリーショートヘアーにしてみると、確実に生活が豊かになりました。
すべてが楽☆頭も軽い☆肩も軽い☆心も軽い☆のいい事づく目でした。

髪を切るだけでこんなにも気分が変わるのか、と改めて実感しました。
しかも思い切った人生初の挑戦は今の私にとってとてもいい刺激となりました。
皆さんも、身なりを大変身させてマンネリ化した生活にプラス要素を加えてみてはいかがですか?

まとめ

ほんのちょっとしたことで、日常に変化をもたらす事は簡単です。
それをやるかやらないか、思い切る気持ちを出せるかで生活は大きく変化します。
子育てに限らず、お仕事で疲れている方、色んなことで気持ちがドヨンとしている方、まずは何か一つでもアクションを起こしてみましょう。
一つ動くことで次に繋がります。
はじめの一歩が肝心です。
新しいことや、慣れたことに手を加えるのには勇気がいりますが、その先の開けた未来に向かって、自分の人生を楽しく歩んでいって下さいね。
コロナ禍で、暗くなることが多い世の中ですが、オリンピックのメダルラッシュにも力をもらいつつ、明るい気持ちで過ごしていきましょう!

最後までご覧頂きありがとうございます。