皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「24時間テレビから思う歌の力」をご紹介致しました。

24時間テレビから思う歌の力

今回も「歌」に関するお話になるのですが、運動不足の世の中に是非試していただきたい運動と、私が最近気になっているアーティスト、楽曲、に関して少しお話していきたいと思います。

今の世の中だからそこ感じる「歌」の必要性

コロナ禍になってもうすぐ2年が経とうとしています。
今だ終息が見えない状況で不安ばかりの日々が続いていますね。
感染拡大防止の為に今行われていることは、マスクの着用やうがい手洗い、アルコール消毒、検温など様々なものがあります。
そして「声を出すこと」「歌うこと」は会食などと同じく飛沫感染が懸念される為、控えられていることではないかと思います。
そのような状況の中でも、音楽というものは新たな形で発信されたり、無くなるということはありません。
むしろ大変な世の中だからこそ、歌の持つ力で人々が元気になる、勇気づけられるということがあると思います。
先日の24時間テレビもそうでしたが、誰かを応援するためにも、そして自分自身が元気になるためにも歌というものは日常生活に必要なものなのではないでしょうか。
私もコロナ禍で日頃から色んな不便を感じストレスが溜まることも多々あります。
そんな時に時間を見つけて少しでも音楽を聴くととても元気になりますし、また明日からも頑張ろう!と思えるのは凄いことだなぁ、と実感します。
歌を聴くだけではなく、自分でも歌うことでもストレス発散に繋がりますし、今後益々必要性を増していくのではないでしょうか。

運動不足な時こそ試してほしいエクササイズ

自粛生活が続く中で皆さん運動不足になっているのではないでしょうか?
そんな時はお家で簡単、歌いながら楽しく出来ちゃうエクササイズ「歌う、ボイスエクササイズ」を是非試してみて下さい。
やり方はとても簡単です。下記ブログを参考にしてみてください。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

このエクササイズは怪我のリスクもなく幅広い年代の方に行っていただけるものなので、お一人でももちろん、是非ご家族みんなで楽しく行っていただくのもいいですね!

私のおすすめアーティストをご紹介

先程の「歌う、ボイスエクササイズ」ですが、これはご自分のお好きな歌を歌いながら行えるものなので、是非お気に入りの歌を歌いながら試してみてくださいね。
私が最近ハマっているのは「YOASOBI」というアーティストです。
最近はあまりじっくり音楽を聴いている時間もなく、特に好きなアーティストもいなかったのですが、とても自分にしっくりくる聴いていて聴き心地の良い音楽に出会えました。
おすすめの楽曲は「群青」「ハルジオン」「夜に駆ける」です。
「群青」は日本テレビ朝の情報番組「スッキリ」で行っているダンスONEプロジェクトの課題曲ともなっていて、それをたまたま聴いて好きになりました。
それでYOASOBIというアーティストを知ったところから他の曲も聴くようになり好きになったという流れです。
どんなきっかけで好きな曲が見つかるかわかりませんよね。
是非皆さまもお気に入りのアーティスト、楽曲を見つけてみてくださいね!

まとめ

今回は自粛生活にはもってこいの歌いながらエクササイズと、私のお気に入りの曲をご紹介致しました。
まだまだ自粛生活も続きそうですし、ストレスが溜まることが多い世の中ではありますが、是非皆さまも音楽の力で原器をもらったり癒やされたりしながら日々をお過ごしください。
1日も早くコロナが終息しますことを心から願います。

最後までご覧頂きましてありがとうございます。