皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「防災の日〜自然災害に備える〜」をご紹介致しました。

防災の日 〜自然災害に備える〜

防災週間で身の回りの安全確認、できましたか?
自然災害はいつ起こるかわからないものですから、日頃から安全対策について考えたいものですよね。


さ、突然ですが皆さんは「本当は好きなんだけど、やりたいんだけど我慢していること」はありますか?

今はコロナ禍ということもあり、我慢我慢の毎日かと思います。
しかしコロナ禍に関係なく日頃から何かの為に我慢しなければならない事というものもあるかと思います。
そこで、私の我慢している事をご紹介致します。
共感できる方には是非読んで頂きたいと思います。

大好きなお酒を我慢する

私はお酒が好きです。
昔は結構な量もいける口でしたが、やはり年と共に飲める量は減ってきました。
しかし、食事に合わせてお酒を飲んだり、イベント事にはお酒を飲んだりと、楽しみながらお酒を飲むことがとても好きです。
もちろん、日頃の疲れを癒やすためのたしなみ酒も嫌いではありません。
今日もお疲れ様!の意味で缶ビールを一缶飲むとか、焼酎をグラス一杯だけ飲むとかもいいですよね。

しかし、今は子育てが中心の生活になっている為、ゆっくりお酒を飲んでいる余裕もありませんし、飲めたとしても次の日ゆっくり寝ていられるわけでもない為、自分の体の事を考えるとお酒を飲むことを我慢してしまいます。
でも最近は、飲んだ気分になれる「ノンアルコール」をお酒に置き換えて満足しています。
個人的にオススメなのは、アサヒのノンアルコールビールと、ノンアル焼酎のレモン味です。甘さもなくさっぱりしていてお酒を飲んでいる感覚に近い感じです。
これを晩ご飯を作りながらキッチンにて飲む、まさに「キッチンドリンカー」で毎日癒やされております。

お酒を我慢してはいますが、それに置き換えて満足できるものを見つけることでストレスなく体にも負担なく楽しんでいます!

お出掛けを我慢する

私は昔から目的や予定もなく、ただただフラ〜っとお出掛けしてお散歩をするのが大好きです。
また、乗り物の好きなので電車やバスに乗ってただ乗車して外の景色をみたりするのも大好きです。
しかし今はコロナ禍ということもあり、必要以外にお出かけをするのもいかがなものかと思い、目的なしのフラッと散歩は我慢しています。
また子供がいるとお出かけするにしても子供が遊べる場所など、出かける場所が限られてしまうので自分の自由に行動するのは難しいですね。
でもその代わりに、旅番組をTVやyoutubeでみたりするだけでも気持ちが癒やされます。
これまた代わりに楽しめるものを見つけて我慢ではなく楽しめるようにしています。

大好きなテレビを我慢する

私はかなりのテレビっ子です。
TVを見ることも好きですが、ただつけているだけでラジオ代わりのようにしているのも好きです。
割と静かな空間より賑やかな空間の方が好きなようです。
TVも決まったものを毎週、毎日みるのが好きでしたが、やはり子供がいると子供番組をみることになってしまったり、録画しておいた子供アニメをつけて自分の好きな番組を見ることが出来ないのは辛いところです。
もしどうしても見たい番組があったら録画予約をして時間がある時に見ますが、その時間すらなくどんどん溜まっていくことも、、、
こればかりは仕方がありません。
なので、TVにとらわれず他に楽しめることを見つけてストレスを解消しています。
その代わりになるものというのは、食べることです。
甘い物が好きなので、チョコレートやお菓子をちょこちょこ食べてまぎらわしています。
食べ過ぎは良くないのでほどほどに。

 

まとめ

今回は私の3つの我慢を取り上げてみましたが、やはりどれもこれも子供がいると自由がきかないことで我慢せざるを得ないことが多いです。
しかし子供を理由に我慢するのではなく、逆に子供と過ごすこと子供に合わせることで楽しめることを見出して行くことが必要なのではないかと思います。
子育て中のママさん、パパさんは本当に毎日大変だと思います。
みんなそうやって頑張っているんだと思いますので、無理はせず楽しめることも見つけつつお互いに頑張りましょう!

完全に個人的な日記のようになってしまいましたが、最後までご覧頂きましてありがとうございました。