皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「十五夜〜中秋の名月〜」ということで、お月見に関するお話をご紹介致しました。

十五夜「中秋の名月」

日本の四季折々の風習やイベント事は素敵ですよね。

今回は今の季節「秋」にちなんだオススメの食べ物、特にスイーツ系に関してご紹介していきたいと思います。

寒い時期に向けた体の仕組み

秋といえば「芸術の秋」「食欲の秋」と言いますが、食欲に関してはこれから益々増えていく時期ではないかと思います。


そもそも生き物の体の仕組みとして、冬眠の季節である寒い「冬」に備えて、体に脂肪を溜め込みやすくなる時期なのです。
人間は動物のように冬眠はしませんが、寒い冬から体を守るため、熱量を保つ為のエネルギーとして食べ物の栄養を体に蓄えます。
夏に比べて倍くらい違うのではないでしょうか。
また冬の時期に体は栄養を溜め込みやすくなると同時に、消費もしやすくなっています。
その為、ダイエットをするなら実はたくさん汗をかきやすい夏よりも冬の方がオススメなのです!


夏にたくさんかく汗は、水分が体から出ているだけで脂肪の燃焼とはあまり関係がありません。
運動の後に汗をかいた分、水分補給をしたらあまり体重や体脂肪率的なことは変化しないと思います。
大事なのは、運動によりどれだけ体温上昇の差を設けられるかなのです。
夏は暑いため元々体温が高く、運動して体が熱くなるのも早いと思います。
一方で寒い冬はかなり体を動かさないと体が温まりません。
しかしこの冷えた体を温めるまでの間に、脂肪を燃焼しやすい体を作るのです。
冬は動くこと自体が面倒になりますが、ダイエットをお考えの方は是非これからの時期に運動を頑張ってみてくださいね

秋のおすすめスイーツ

せっかくダイエットの為の体の仕組みや運動をお話してきたあとに酷ですが、ここからは秋に美味しい食べ物のお話をご紹介して参ります。

秋といえばなんでも食べ物が美味しい時期ですが、特にスイーツ系で言うと「芋・栗・南瓜」が代名詞と言っても過言ではありません。

スーパーやコンビニなどのスイーツコーナーをみても、お芋スイーツ・マロンスイーツ・カボチャスイーツは欠かせない商品として陳列されていますよね。

私は甘いものが大好きで、特に芋栗南瓜スイーツは秋に限らず一年中好きな食材です。

皆さんもそれぞれお好みのスイーツがあるかと思いますが、今回は個人的にオススメな商品をいくつかご紹介させて頂きます。

◎スイートポテト


お芋スイーツといえばお芋専門店の「らぽっぽ」がオススメです。

※写真はお店のスイートポテトではございません。
看板商品はポテトアップルパイで、お芋ペーストが練り込まれたアップルパイです。リンゴの甘酸っぱさとお芋のねっとり感と甘さが相まってかなり美味しいです。
そしてスイートポテトもオススメ商品です。ノーマルなスイートポテトから紫芋や焼き芋を使用したスイートポテトなど種類も豊富。
なめらかな口当たりとお芋本来のホクホク感や甘さがそのまま再現された何個でもいけちゃう美味しさのスイートポテトです。
色んな味を食べ比べてみるのも楽しいですよね。
その他にもお芋を使ったバスクチーズケーキやサクサク木の実パイ、焼き芋や大学芋などもあり、とにかくお芋好きにはたまらないお店です。

◎モンブラン


マロンスイーツといえば外せないのがモンブランですよね。
モンブランも今や季節を問わずいつでも買えますが秋になると特に食べなくなります。
私のオススメモンブランは、「Angelina」のモンブランケーキです。

※写真はお店のモンブランではございません
モリモリっと巻かれたマロンクリームは食べごたえ抜群で、また甘さが控えめなので2、3個ペロリと食べられる勢いです。
ケーキの下には卵白を焼いたメレンゲが入っていて、このサクサクのメレンゲとスポンジケーキとマロンクリームの相性はとにかく最高です!

そしてケーキといえば「コージーコーナー」のモンブランケーキもとても美味しいですよね。
大きさも他のケーキ屋さんに比べて一回りくらい大きいですし、大体どのケーキを食べてもハズレ無しな感じですが、モンブランはテッパンのケーキで甘さも食べごたえも抜群です。

◎カボチャプリン

ノーマルなプリンももちろん美味しいですが、カボチャプリンになると濃厚さが増してさらに美味しくなります。
1番オススメなのが「成城石井」のカボチャプリンです。

※写真はお店のカボチャプリンではございません。
季節を問わず販売されている商品なのですが、もうカボチャをそのまま食べてるんじゃないかと思うくらい濃厚でかなりリピートしています。

ただ、成城石井ということで少しお値段もしますし、お店が近くにない方もいらっしゃると思いますので、次いで美味しいカボチャプリンをご紹介します。

それが「セブンイレブン」のカボチャプリンです。
こちらも普通のプリンよりも濃厚さがありとてもカボチャ感を感じられ、成城石井のカボチャプリンと負けず劣らず美味しいです。

どれもこれも美味しいオススメ商品ですので、是非一度食べてみてくださいね。

まとめ

食欲の秋にちなんで体の仕組みと秋のオススメ食材(スイーツ)をご紹介して参りました。
ダイエット話からの美味しいスイーツという流れで、太りたいのか痩せたいのかわかりませんが、何事もやり過ぎはいけません。
美味しい食べ物を適度に食べながらも体型維持できるよう運動も適度に取り入れた生活をしていきたいものですよね。

☆無理なく出来るオススメの運動はコチラ↓↓

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

 

何よりストレスをためないようにすることで、食事と運動のバランスも保てると思いますので、皆様もストレスをためないようにゆったりとした気持ちをもちつつ、美味しい食べ物堪能してみてください。

最後までご覧頂きありがとうございます。