皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「人間の自然治癒力の凄さ」ということで、季節の変わり目に体調を崩しやすくなることが多いまさにこの時期に合わせたお題でお話をさせて頂きました。

人間の自然治癒力の凄さ

今回は、毎日の習慣やこだわりなどをお話させて頂きたいと思います。

毎日の習慣

皆様には毎日欠かさずしている習慣などはありますか?
私は、必ず朝食にコーヒーとヨーグルトは摂取するようにしています。
子供に食べさせるついでというのもありますが、大好きなコーヒーと、子供と同じヨーグルトを一緒に毎日食べます。

仕事柄、昼食をとることが難しいので、晩ご飯という形で夕方ご飯を食べますが、夜は大体納豆を食べます。
朝のヨーグルトと夜の納豆は、腸内環境の為に摂取するように心掛けています。

あとは大体子供に合わせた生活スタイルで、お風呂に入ったり寝たりしているので、基本的には規則正しい生活リズムになっていますが、もちろん自分の時間などはございません。
子を持つ親というのは大変ですね。

忙しい中でも自分の生活スタイルをある程度保つように心掛けないと、いつの間にか見た目も心もボロボロの生活スタイルになってしまうので、なるべくルーティーンを崩さないように心掛けつつ生活するようにしています。

独自のこだわり

皆様は何か「これだれはゆずれない」というようなこだわりはありますか?
大した内容ではありませんが、私のこだわりをご紹介致します。

◎コンビニのcoffee

コンビニのレジ横coffeeは必ずセブンイレブンのものを買うようにしています。
他のコンビニでもマシーンのcoffeeはどれも美味しいですが、特にセブンイレブンのcoffeeは苦味と深みが格別に美味しいと思っています。

◎冷蔵庫に常にないと落ち着かないもの

我が家の必ず冷蔵庫に入っている食材は
・牛乳4〜5本
・卵
・ヨーグルト
・納豆
・チョコレート
です。
たいてい毎度の買い物で足りてない場合には買い足すものです。
なくなると困ります。

あとは、2リットルのペットボトルのお水とウーロン茶は定期的に酒屋さんに注文して、ケース買いをしております。
一度に10ケースくらい頼むので届いてからしばらくは家の中がダンボールだらけで、そのダンボールは子供のままごとなどの遊び場と化してます。

◎歯磨きはしっかり

私は歯がザラザラしているのが嫌いなので、一回の歯磨きは10分くらいじっくり時間をかけて磨きます。
しかも歯の隙間用のギザギザヘッドと、表面を磨くフラットヘッドの2本の歯ブラシを使って徹底的にツルツルにします。
あまり磨き過ぎるのも歯が削れて良くなかったり、知覚過敏の原因になってしまうので良くないなんて聞きますが、力を入れすぎないように丁寧に磨くよう心掛けつつ、納得行くまで磨くのがこだわりです。

こんな感じで一例ではありますが、私のちょっとした習慣・こだわりをご紹介致しました。

まとめ


人にはそれぞれ、ゆずれないこだわりや毎日やらないとスッキリしない習慣などがあると思いますが、そのようにクセ付けることやこだわることは必要なことだと思います。
まずは、自分自身が納得し気持ちよく生活できる環境を作ることが大切かも知れませんね。

気持ちよく生活できることを色々探りつつ豊かな生活スタイルを作り上げていきましょう!

最後までご覧頂きましてありがとうございます。