皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「ハッピーハロウィン」ということで、10/31のハロウィンに関してお話させて頂きました。

ハッピーハロウィン

今年も渋谷の街では騒動になってしまったようですが、マナーを守ってまた来年楽しいハロウィンが迎えられるといいですね。

今回は、今年も残り2ヶ月を切ったということで、年末にやっておきたいことなどをご紹介していきたいと思います。

この時期になると忙しくて大変になる方もいらっしゃるかと思いますが、時間を見つけてやっておきたいこと、新年を気持ちよく迎えるためにしておきたいことなどをご紹介していきたいと思います。

年末といえば「大掃除」

年末にやっておきたいことといえば1番に思いつくのが「大掃除」ではないでしょうか。
1年間の溜まった汚れをスッキリさせ、新しい年を迎えたいものですよね。
普段なかなか掃除をしないような場所や、普段掃除はしているけれどもいつもより念入りにやりたい場所など、1日でもお掃除の日を作ってキレイに出来るといいですよね。
また、自分ではなかなか掃除が難しい場所や物に関しては専門業者に依頼をするというのもいいと思います。
お金はかかりますが、自分でやるより断然キレイになりますし、やはり専門の方に任せるのが良い場合もあります。

我が家は毎年この時期にはエアコンクリーニングを業者に依頼します。
エアコンを良く使う夏と冬。我が家は特に夏のエアコンはつけっぱなしなので、1番使った時期終わりにキレイにしてまた1年を過ごしたいと思い、この時期に頼んでいます。
また料金的にも割と夏前より冬前の方が安く済むのでそこも狙い目です。

あとちょこちょこした所は自分で少しずつ時間を見つけてはやるようにしていますが、なかなか掃除が苦手な人にとっては面倒くさいものですよね。
しかし、ありがたいことに一度掃除をやり始めてしまえば徹底的にやりたくなる性格なので、やる所にこぎ着けさえすればしめたものです。
皆さんも大変だとは思いますが、「今年もありがとう、来年もよろしく」の意味も込めて、家の中や身の回りの整理整頓をしてみてくださいね。

年越しに備えた準備

皆さんはどのように毎年年越しを迎えていますか?お節料理などは用意しますか?
我が家は毎年決まってお節料理とその他、自分達が食べたい食材などを予約注文しています。
決まったお店に予約に行ったり、ネットで取り寄せたりしながら、年末年始お家でゆっくり楽しく過ごすための準備をします。
仕事休みも大体毎年同じ日程で取るようにしているので、この日はこんな過ごし方、というのが決まっています。
おじいちゃん、おばあちゃん達に会いに行きたいので里帰りももちろんしますが、基本お家にいることが多いので、やはりお家でまったり過ごせる為の準備は必須ですね。


そしてこの時期からは年末までの間には、ボジョレーの解禁クリスマスなどといったイベントもあります。
またコロナ禍ではありますが、忘年会シーズンですので感染対策をしながらも楽しい忘年会が出来るといいな、と思っています。
それぞれのイベントにそれぞれの楽しみ方があるので、本当にワクワクすることだらけですね。

まとめ

まだまだ年末の時期には色々やりたいことややっておきたいことはたくさんありますが、今回は私の定番の過ごし方をご紹介させて頂きました。
皆さんも楽しく元気に年を越せるよう、今から念入りな準備をしてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧頂きましてありがとうございます。