皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。
前回は、
11月よりスタートしましたNHK連続テレビ小説、いわゆる「朝ドラ」の主題歌を担当し、このドラマのために新曲を書き下ろしたR&B歌手AIさんに注目し、
NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の主題歌「アルデバラン」を歌うAIの歌うますぎポイントについて解説
いたしました。
前回のブログ
初のNHK朝ドラのために描き下ろした新曲「アルデバラン」の曲調についてや、
それを歌うAIさんの歌うますぎポイントとして、発声の素晴らしさや多彩に使い分けるボーカルテクニックについてが、
お分かりいただけたかと思います。
今回は、
歌が好きで、カラオケ趣味の方、カラオケで歌うまになりたい方に向けて、
東京の大田区で、趣味のカラオケ歌うまを目指してボイトレするなら日本ボイスエクササイズ協会
についてご紹介していきたいと思います。
日本ボイスエクササイズ協会のボイストレーニングについては、こちら
カラオケ趣味の人に必要なボイトレとは?
ボイトレを習ったことがある方は経験があるかもしれませんが、やはりボイストレーニングには腹式呼吸や口の開け方など、基本トレーニングを積む必要があるため、
どうしてもレッスンでは、基本の発声練習が多くなってしまいがちです。
もちろん基本トレーニングはとても大切なことですが、趣味の人にとってはたくたん曲を歌いたい、というのが本音かと思います。
そこで、日本ボイスエクササイズ協会のボイトレでは、曲を歌うことを重視し、腹式呼吸や口の開け方など基本トレーニングも全て曲を使って実践していきます。
曲を使うことで、レッスンに飽きがきにくく長続きすることができます。
そして長く続けてレッスンすることこそ、歌うまへの大事なポイントとなるわけです。
まさに、継続は力なり、ということですね。
日本ボイスエクササイズ協会のボイストレーニングについては、こちら
趣味として歌うまを目指すためには?
ボイストレーニングでは、腹式呼吸や口の開け方などの、基本発声トレーニングがとても大切ですが、なかなかその効果をすぐに実感できる、ということが難しい部分でもあります。
やはり、ボイトレを受けて歌が変わった、と自他ともにすぐに感じれるトレーニングは、趣味志向の方にとって大きなモチベーションになります。
そこで、日本ボイスエクササイズ協会のボイストレーニングでオススメしているのが、ボーカルテクニックです。
歌には、フレージングを初め、ビブラート・フェイク・ボリュームコントロール・スタッカートなど、いろいろなボーカルテクニックがあり、その一つでも曲で使ってあげられれば、すぐに歌うまへ変わった感が実感しやすいものです。
もちろん、基本的な発声トレーニングができてこそ、ボーカルテクニックをうまくコントロールできる、という点もありますが、簡単にできるものから、曲に取り入れていくことで、歌うまへの即効性があるため、
日本ボイスエクササイズ協会のボイストレーニングでは、わりと早い段階でボーカルテクニックをご紹介していきます。
テクニックを入れることで、曲に抑揚やメリハリが出せるようになると、いろいろな他の曲へも影響が出ていき、どんどんカラオケで楽しみながら、いろいろな曲でチャレンジしていくことができるため、
相乗効果として、カラオケ歌うまへレベルアップしていくことができるわけですね。
日本ボイスエクササイズ協会のボーカルテクニックレッスンについては、こちら
まとめ
今回は、
歌が好きで、カラオケ趣味の方、カラオケで歌うまになりたい方に向けて、
東京の大田区で、趣味のカラオケ歌うまを目指してボイトレするなら日本ボイスエクササイズ協会
についてご紹介いたしました。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
五反田でボイトレするなら「日本ボイスエクササイズ協会」