皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「アイスクリーム事情」ということで冬にはちょっとヒンヤリな話題でしたがアイスの種類別やおすすめ商品をご紹介致しました。

アイスクリーム事情

今回は12月にちなんだお話をしていきたいと思います。

慌ただしくなる「師走」の12月

今年も早いものであと1ヶ月となりました。
年末ともなると色々とやることがあってバタバタしますよね。
「師走」と名付けられるのもよく分かります。
私もこの時期はクリスマスの準備や年末年始の準備、そして大掃除などで慌ただしくなります。

◎クリスマス

まずクリスマスの準備ですが、子供が産まれる前から家の中に季節物の飾り付けをするのは好きだったのでこの時期に飾り付けを始めます。
子供が産まれてからは更にアイテムを増やしてみたり、クリスマスプレゼントを考えたり用意したりとワクワク感が増えました。

◎年賀状

そして年賀状のデザイン準備ですが、我が家は仕事用とプライベート用でデザインを変えた年賀状を用意するので、それを作らなければいけません。
子供が産まれてからはやはり親バカでプライベート用のデザインには子供の写真を使っています。
「絶対にそうならないぞ!」と思っていたのですが、いざ子供が産まれると親バカになるのは致し方ないものですね。

◎お出掛け

年末年始はお家でゆっくり過ごす為、お節の予約をしたり、毎年頼んでいる食材の予約などの手配をします。
またこれは私の趣味ですが、競馬場に行くのが密かな楽しみでして、コロナになる前は毎年年末に行っていました。
賭け事をする、というよりは馬を見たい、という感じが強く、賭け事はゲームセンター感覚で1日いても数千円しか使いません。
また競馬場はフードも充実していて、1日いても飽きません。
しかしコロナ禍により、去年から入場規制がかかり、事前によやくをしたり濃厚接触アプリのインストールを求められたりと、これまでのようにすんなり入ることが出来ません。
その面倒臭さもあり、規制が緩和されるまでは断念しようと思っています。
その代わり、子供の影響もありアンパンマンミュージアムなんてのも予定しています。
こちらも事前予約制ではありますが、やはり子供優先の考えになり、子供が楽しく過ごせる場所が一番良いと思っての提案です。

ゆっくりしたい気持ちと楽しく過ごしたい気持ちとで、年末年始は何だかんがバタバタですね。

日頃からも心掛けたい掃除をまとめて

 

そして年末といえば欠かせないのが大掃除です。
普段からお掃除をしっかりやっている方はそんなに気合を入れてやらなくても済むのだと思いますが、掃除が苦手な方、忙しくてなかなかきちんと出来ない方などは、やはり1年の締めくくりということでお部屋なり職場なり、いつも使っているば所をキレイにしたいものです。
私はずぼらな人間なので掃除が苦手です。
その為、年末に気合を入れてやらないと本当に掃除は進みません。
お掃除アイテムを用意したり、片付けが出来る準備は出来ているのであとは取り掛かるだけです。
一度取り掛かってしまえば色んな所が気になって徹底的にやるのですが、取り掛かるまでが1番時間を要します。
特に会社の書類整理や、押し入れの中の片付けはしっかりやらないといけない場所なので、頑張って片付けたいと思います。

忘年会シーズン

年末といえば忘年会ですよね。
しかし近年はコロナ禍により大勢での飲食は控えるよう言われ忘年会などはほとんどありませんでした。
しかし感染者数の減少に伴い規制が緩和され、今年は忘年会を行う企業も増えているのではないかと思います。
引き続きの感染予防対策は必要になるかと思いますが、やはり1年の締めくくりイベントを皆で労いながら執り行うといのは、共に働く仲間としてやりたいものです。
私も、忘年会という名目ではありませんが、そのような感じの集まりが今年はあるので、食事の手配などやらなければいけません。
元々イベント裏方業務は長年やってきたので、そういった手配に関しては苦ではありませんし、むしろ色々と準備をして皆を楽しませたいという思いがあります。
仲間と楽しく1年を終われるというのは素敵なことですね。

まとめ

12月に入ったということで、年末のやりたいこと、やらなければいけないことを色々とご紹介して参りました。
皆様も慌ただしくお過ごしのことかと思いますが、引き続きお体には気を付けながら楽しい年末年始をお迎えください。

最後までご覧頂きましてありがとうございます。