皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「慌ただしくなる年末年始」という事で、バタバタするこの時期のお話をさせて頂きました。

慌ただしくなる年末年始

今回は、元気に年を越せるための体の健康に関してお話をしていきたいと思います。

健康を保つための日常生活

もうすぐ1年が終わり新たな年を迎えようとしているのに体調を崩し寝込んでしまったり怪我をしてしまったりしては元も子もありません。
やはり元気な体で新年を迎えたいですよね。
そのためにも日頃からの生活に気をつけることが大切です。

この時期は特に空気が乾燥し風邪をひきやすくなりますので、うがい手洗いはかかせません。

また十分な睡眠を取ったり、きちんと栄養バランスのとれた食事を心がける必要があります。

個人的な話になりますが、私は先日、定期的な健康診断を受けました。
普段から特に体の不調は感じていなかったので大丈夫だろう、と思っていたのですが、少々の低血圧と、再検査が必要な程の貧血がみられると診断されました。


そのため、1ヶ月ほど食事に気を付けて再検査を受けることになりました。
貧血の場合は鉄分を摂らなければいけないので、食事からとなると「ほうれん草、プルーン、牡蠣、レバー」などが代表的な食材となります。


これらを調理してうまく毎日の食事に取り入れたり、また調理の際に鉄製のフライパンを使用するとフライパンの鉄が食材に染み出て鉄が摂れるなどとも言われています。
しかし実際、毎日鉄分を含んだ食材を食べたところで食事からの鉄分補給には限度があります。
そのため、一番手っ取り早いのは「サプリメント」を飲んだり「鉄分入りの飲料」を摂取したりするのが良いそうです。

それもあって、今は鉄分入りの表示がされたもので「鉄分入り牛乳」「鉄分入りヨーグルト」などを買って毎日飲むようにしています。
貧血と診断されても特に自覚症状がないのでいまいちピンとこないのですが、体全体を巡っている血液の不調は体全体の不調に繋がりますので、しっかりと療法し改善したいと思っているところです。

また適度な運動もやはり不可欠です。
しかし、この時期はそれでなくても寒くて家の外には出たくありませんし、かといって家の中での運動というと限られてしまい、またテレビやお菓子などの誘惑もあるので、楽しく続けられるものでないと難しいですよね。

そんなときにオススメの運動を次にご紹介して参りたいと思います。

オススメの健康法

以前も何度かご紹介させて頂いたことがありますが、歌を歌いながら健康になれてしまうという健康法がございます。
それが「歌う、ボイスエクササイズ」です。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~


詳しいやり方は上記のブログをご参照頂ければと思いますが、お家でもどこにいても出来てしまう手軽で道具も一切必要ない健康法なのです。

歌うだけでなく、声を出すときにでもポイントを押さえれば自然と体感が鍛えられますし、有酸素運動効果もありますので一石二鳥な運動なのです。

歌う、ボイスエクササイズを行う上で大事なのは「Eスポット」と呼ばれる「エクササイズスポット」をしっかり意識して歌うことです。
またご自分の好きな曲を歌いながら出来てしまうというのも長続きさせるコツですよね。

面倒くさがり屋さんな方も是非一度試してみてください。

まとめ

健康で毎日を過ごすというのは当たり前に大切なことですが、健康を維持するのはなかなか大変な部分もあり、また自分でしっかり意識をしないと続けられなかったりもします。

コロナ禍において声を出すこと、歌うことというのはまだまだ懸念されがちですが、人間が生き物が生きていく上で必ず必要な「呼吸」これに付随する声を出すこと、歌うことというのは健康に繋がるものなのです。
声を出す機会が少なくなっている今の時代だからこそ、まさに必要とされるエクササイズなのではないかと思いますし、1番はどなたにでも無理なく簡単に続けていただけるエクササイズというところが嬉しいですよね。

私も体の不調が見つかってしまったので、食事と共に歌う、ボイスエクササイズで健康体になりたいと思っています。
皆様も日常生活に気を付けて元気に新たな年を迎えましょう!

最後までご覧頂きましてありがとうございました。