皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

私のブログ2022年一発目ということで、遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願い致します。

前回は「本年最後のご挨拶」ということで2021年の締めくくりのご挨拶をさせて頂きました。

本年最後のご挨拶

皆様はどのような年末年始をお過ごしになられましたでしょうか?
ゆっくり過ごせた方も慌ただしかった方も色々かと思いますが、年が明けてもうすでに半月が過ぎようとしています。
時が経つのは本当に早いものです。
だからこそ1日1日を大切に充実させて過ごしたいですよね。
今年も頑張りましょう!

そして、今回は年明けから起こった出来事についてお話していきたいと思います。

今年は早かった初雪

先日関東にも雪が降りましたね。
例年ですと2月頃に雪が降ることが多い気がしましたが、年明け早々に積もるほどの雪が降ったのは久しぶりのことだったかと思います。
東北など雪国の方でもかなりの積雪を観測していますし、今年の冬は割と寒い方なのかも知れませんね。
雪が積もることで色々な事故などはちょこちょこ起きていますが、あまり雪が降らない地域に比べると雪国の方は雪に慣れているのでそんなに大きな混乱は見られないのかと思います。
関東はあまり慣れていない地域なので、少し積もる程度の降雪量でも交通機関が乱れたり、滑って転んだり車がスリップしたりと事故も多発します。
雪の降った日と翌日は救急車の鳴る音がいつもより多く感じたのは私だけでしょうか。
大人は雪でてんやわんやしていますが、子供たちにとっては楽しい雪だったようで、雪だるまを作る子や、雪合戦をしている子なども見られました。
うちの子も雪の上を自分で歩くのが初めてだったこともあり、とても嬉しそうに遊びました。
しかし、うまく歩かないと転ぶということがまだわかっていなかったので、ついつい浮かれて走ってしまい、すってんころりんお尻をドーンと打ち大泣きしました。
これも経験と雪に関するお勉強ですね。
こんな風に雪を楽しいと思える純粋な心からいつしか寒くて外に出たくない大人になってしまっていることを改めて寂しいなあと感じた今回の雪でした。

成人式

先日の3連休は各地で新成人の成人式が行われました。
コロナで成人式が開催できなかった去年の新成人が1年遅れで成人式をあげたなんていう話もニュースでやっていましたが、やはり20歳の成人式というのは人生の中でも大きな節目だと思いますし、一生に一度の記念日なのでとても大切なイベントだと思います。
今年の新成人さんも去年の新成人さんも、無事に成人式が出来た皆さん、本当におめでとうございます!
これからは大人として色々な責任が増え大変なこともたくさんありますが、その分大人として楽しめることもたくさんあると思いますので、花の二十代を思いっきり楽しんで頂きたいと思います。
そしてこれからの世の中を背負っていく皆さんに期待しています。

まとめ

年明けから半月が経とうとしていますが、すでに色んな出来事がありましたね。
暦上の行事としては次は2月の節分、恵方巻きの時期です。
それが終わると3月のひな祭り、4月の卒業・入学シーズンと、トントン拍子に時が経ちます。
何だかんだでまた年末がやってくるのも早いと思います。
だからこそ1日を、一分一秒を大切に悔いなく過ごしていきたいですね。

今年も充実した1年にしていきましょう。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

最後までご覧頂きましてありがとうございました。