皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「好きな音楽・アーティストの変化」ということで、私の好きなアーティスト「安室奈美恵さん」「EXILE」の話題でお話をさせて頂きました。

好きな音楽・アーティストの変化

今回は「自分の体を知る」ということで、こんな時期だからこそこんな世の中だからこそ知っておきたい、自分の体のことについてお話していきたいと思います。

自分の体の事を知る

皆さんは自分の体の事、ちゃんとわかっていますか?
頭が痛いとか、お腹が痛いとか、手足が痛いとか、わかりやすい痛みや変化などはどなたでも気付くと思いますし対処するのではないかと思います。
お薬を飲んでみたり、休養をとってみたりすることで落ち着いたり治ったりすることもあるので、まずは自分で出来る対処法として上記のようなことをするのではないでしょうか。
しかし、なかなか変化に気付きにくいこともあります。
変化に気付けないということは、中には手遅れになってしまう病気が潜んでいるかも知れませんし怖いですよね。
そんなことがないように、普段から自分の体のことを理解するようにしたいですよね。
自分の体のことは自分が一番わかりますし、自分が一番わからないといけないことです。
そんな些細な変化にも気付けるようになるために、日頃から注意しておきたいことを次にお話させて頂きたいと思います。

自分の体の変化に気付く

先程お話しましたが、自分の体の変化にいち早く気付くというのはとても重要なことです。
いち早く気付くためには日頃から自分の体の特性を知っておいたり、変化にすぐ気付けるように毎日体を観察する必要があります。
例えば持病持ちの人で喘息がある方などは、普段から咳は出やすいけれどいつもの咳となんか違うな?と気付けたり、腰痛持ちの方なら普段から重いものを持つのを控えたり変な態勢を取らないように心掛けたりしているかと思いますが、ある時いつもと違う痛みを覚えたらその痛みの違いや変化にいち早く気付けるのではないでしょうか。
それは、自分の持病について日頃から意識がありますし気を付けているため気付けることなのだと思います。
いつもなんてことない部分が突然痛みを発したとき、大体の方が慌てて病院を受診するのではないかと思いますが、それが一時的な体の反応なのか、本当に注意しなければならない反応なのかの見極めは、普段から自分の体を知ることで迅速に行えるのではないかと思います。
おすすめなのは毎日のお風呂の時間や就寝前に一通り自分の体を触ってしこりや傷などがないかをチェックしたり、呼吸の変化や機械をお持ちの方は血圧の測定なども出来るといいですね。
また、規則正しい生活を送ることも体の変化にいち早く気付くための大切なことです。
そうやって毎日観察することで自分の体を守っていくことが出来るのではないかと思います。

医療機関受診が必要かを見極める

今はコロナウイルスのこともあり、医療機関のひっ迫が懸念されています。
コロナ患者が優先され、他の病気の方が後回しになってしまったり、大したことではないと判断されてしまった場合にはコロナでなくても「自宅で様子を見てください」と言われてしまうケースもあるかも知れません。
そんな時期だからこそ、お医者さんに頼る前にある程度は自己判断や自己対処が出来るように、普段から自分の体のことを知ったり、医学について簡単な知識を付けておくことも重要です。
市販の薬を飲めば対応できることなのか、安静に休養をとっていれば回復することなのか、色々試すこともできます。
お医者さんは皆さんよりたくさんの専門的な知識や技術を身に付けているからお医者さんなのであり、実際は皆さんと同じ人間なので、一番理解したり守ってあげなければならない自分の体を救えるのは案外自分なのかも知れませんね。

まとめ

今回は自分の体のことについてお話をして参りましたがいかがでしたでしょうか。
以前別のブログでもお話しましたが、人間には「自然治癒力」というものが備わっています。
この自然治癒力は何者にも代えがたい最大の薬であり治療法だと思います。
自分の体を信じ自分の体を見極め守っていく、ということができるのはやはり自分しかいません。
自然治癒力をアップさせるために普段からできる事を行うというのも、自分の体を守る1つの手段だと思いますので是非お試しください。
改めて思いますが何事もまずは健康第一です。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。