皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「子供の面白エピソード」ということで、私が今までに出会った子供達の面白かったり驚かされたエピソードをお話させて頂きました。

子供の面白エピソード

子供の発想や行動というのは純粋かつ大人が想像もしないところを超えてくるので、その都度驚かされますね。

今回は、「冬=脂肪を貯め込む季節」ということで久々にエクササイズに関するお話をさせて頂きたいと思います。

食べすぎていませんか?

以前もお話したことがあるかと思いますが、夏よりも冬の方が体が脂肪を溜め込みやすくなります。
体に備わった機能として、脂肪を蓄えることで寒さから身をを守ろうとするからです。
現在はコロナの影響によりまん延防止措置が取られ、家にいる時間が増えた方もたくさんいらっしゃるかと思います。
家にいるとどうしてもダラダラしがちになり、食べる回数も量も増えてしまったりします。
その上、体を動かす機会も減ってしまうので益々脂肪が溜まりやすくなります。
そんな時は意識的に運動をする必要がありますし、かといって苦しい大変な運動は続きませんので、簡単に無理なく続けられる運動があるといいですよね。

そこでオススメしたいのが「歌う、ボイスエクササイズ」です。

お家でどなたにでもできる簡単なエクササイズということで、「ちょっと最近食べすぎてるわ」という方や「全く運動が出来ていないわ」という方には是非やっていただきたいエクササイズです。
次はその「歌う、ボイスエクササイズ」に関してお話をしていきたいと思います。

「歌う、ボイスエクササイズ」とは?

先程もお話しましたが、冬は脂肪を溜め込みやすくなる季節ですが、運動をすれば逆に脂肪を燃焼しやすくもなる季節なのです。
なので、是非運動をして体を温めつつ脂肪も燃焼させてみて頂きたいと思います。
無理なく簡単に続けられる運動としてご紹介したいのが「歌う、ボイスエクササイズ」です。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

自分の好きな歌を1日5分程度でもいいので歌うだけでエクササイズ効果が得られる画期的なエクササイズです。
ポイントとしては「Eスポット」という指で触って確かめられる筋肉に力を入れることを意識しながら歌うことです。

このご時世は声を出すことも懸念されるので、普段から大きな声を出す機会も少なくなっているのではないかと思います。
本来は声を出すことは免疫力を高める効果があったりリラックス効果もありますし、ストレス発散にもなるので非常に体にいいことなのです。
外で声を出すことはなかなか難しいですが、家の中でなら周りを気にすることなく声も出せますし、時間も取らない、何かをしながらでもできる簡単なエクササイズですので、是非太りやすくなるこの季節に、ボディースタイル維持のためにも、健康維持のためにもやってみてくださいね。

まとめ


今回は脂肪を溜め込みやすくなる冬にこそやって頂きたいお家でできる簡単エクササイズ「歌う、ボイスエクササイズ」をご紹介致しました。
少し体を動かすだけでも声を出すだけでも気持ちもリラックス出来ますし、免疫力を高められるという非常に体にいいことですので、是非皆さまもチャレンジしてみてくださいね。

免疫力を上げることで、コロナに限らず様々な病気に打ち勝てる丈夫で健康な体を作り上げることができると思います。

元気で楽しい毎日を送りましょう!

最後までご覧頂きましてありがとうございました。