皆さん、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。
2021年もどうぞよろしくお願い致します!

 

年が明けてすでに1週間が立ってしまいました。時間が経つのは本当に早いものです。
2020年がコロナウイルスで大変な年だったので、2021年は少しでも落ち着いてくれるといいな、と思っていた矢先にまた1都3県に「緊急事態宣言」が発令される自体となってしまいました。
コロナとの戦いはまだまだ長くなりそうですね。

感染拡大防止の為、再び外出自粛となる方が多いと思いますが、こんな時だからこそ自分の為にできる事をやってみましょう!

 

新年の目標

年の切り替わるタイミングや、何かキリのいいタイミングでは目標を立てたくなるものです。
皆さんは今年の目標は何か立てられましたか?
健康面でいいますとやはり「ダイエットを始める」という方も多いのではないでしょうか。
マラソンを始めてみたり、食事制限を始めてみたり、色々と方法はあるかと思います。
しかしダイエットというとなかなか辛く、長続きしない方法がたくさんありますよね。
どうせやるのであれば、楽しく続けられる方法でダイエットにチャレンジしましょう!
そこでおすすめしたいのが

「歌う、ボイスエクササイズ」

です。

「新年の目標」を「毎日の習慣」にしてしまいましょう!

度々ご紹介はさせて頂いておりますが、年も変わったということで改めて「歌う、ボイスエクササイズ」のやり方をご説明させて頂きます。

まず「歌う、ボイスエクササイズ」を行う上で知って頂きたいのが、

「Eスポット」

と呼ばれる場所です。
これは腹横筋の一部を分かりやすいように名付けたもので「Exercise Spot(エクササイズ・スポット)」の略です。
そのEスポットを意識しながら行う「Eスポット歌唱法」で正しく歌うことで、内臓の働きを促し、血圧や血糖値を整え、ぽっこりお腹の解消にも効果が期待できるエクササイズです。

では「Eスポット」とは一体どこにあるのでしょうか?
まず、身体の前にある腰骨の一番出っ張った所に親指・小指以外の指3本を揃えて置きます。そこから身体の中央斜め45度下に揃えた指をスライドさせていきます。
親指を後ろに広げで腰を掴む感じになったら、スライドさせた指先を身体の内側に押し込むようにしましょう。
その時に、わざと咳きこんでみたり、大笑いをした時に硬くなる部分があるのですが、それがまさに触って確かめられるインナーマッスル「Eスポット」なのです!

そのEスポットを意識しながら声を出すことによって、体幹が鍛えられ、歌っているだけなのに運動が出来てしまうという、とても優れたエクササイズなのです。
息の吸い方や吐き方、その際に意識することなど、もっと細かな点にも意識を置くと更なる効果が期待できると思いますので動画などもご参考にしてみてください。

やり方をマスターしたら、あとは毎日の習慣として1日1曲からでいいので楽しくやってみましょう。
楽しくやることで無理なく続けられ、尚かつダイエット効果にも繋がります。

実際にレッスンを受けてみたいという方にお知らせ

現在は都内近郊のカラオケ「まねきねこ」のパーティールームを借りて歌う、ボイスエクササイズのレッスンを行っております。

レッスン開催日程

しかしこのご時世で外出が不安という方にはオンラインレッスンも行っております。
また、大人数でのレッスンは不安だけどマンツーマンなら、という方には個人レッスンもお受けしております。

オンラインレッスン、個人レッスンに関するお問い合わせは下記よりお願い致します。

お問い合わせ

どちらのレッスンも、感染予防対策をさしっかり行って実施しておりますので、安心してご参加頂ければと思います。

まとめ

まだまだ不安が解消されない世の中ですが、不安だからといって塞ぎ込んでいても仕方がありません。
1度きりの人生を謎のウイルスごときに振り回されたままでいいのでしょうか?
コロナに限らず生きていく上では様々な菌と共存していかなければなりません。
その為に普段から健康な体作りや心のバランスを整えておくことはとても大切だと思います。
歌う事、声を出すことはこのどちらにも効果てきめんで更に免疫力アップにも繋がりますので、是非日々の生活に取り入れて楽しいライフスタイルを手に入れましょう!
最後までご覧頂きましてありがとうございます。