こんにちは。(株)MEETSの古矢です。
今回は「歌う、ボイスエクササイズ」が人気の理由についてお話していきたいと思います。

☆楽しく、無理なく、誰でも簡単にできる「歌う、ボイスエクササイズ」!!

突然ですが、皆さんは何のために「運動」「エクササイズ」を行っていますか?
大半の人が「健康の為」と答えるのではないかと思います。
そんな健康の為に欠かせない「運動」ですが、人間が生きていく上で欠かせない「衣・食・住」の中には含まれていません。
一体何故でしょうか?

◎「運動」が必要になった理由

人間が生きていくために必要な3つのものといえば、先程ご紹介した「衣・食・住」です。
着るもの、食べるもの、住むところさえ揃っていれば、基本的にはいいわけです。
しかし現代においては、豊かな生活が出来ている人が多い為か、どれもやり過ぎ、出来過ぎてしまっているのではないかと思います。

【衣】

買い物が好きでたくさん洋服を持っている→置く場所があるのならいいですが、物であふれかえってしまうようなら、必要ないものは処分せざるをえません。

【住】

広くて大きい家に住んでみた→家を買うお金や借りるお金があり、生活スタイルに合った家ならいいですが、収入とのバランスが崩れたり、広すぎて掃除が大変になったら、自分に合ったお家に引っ越しを考えなければなりません。

【食】

食べることが大好きで、いつも好きなものをお腹いっぱい食べている→毎回の食事を、栄養バランスのとれた適切な量にすることが出来ていれば問題ありませんが、体型が基準値よりオーバーしてしまったり、体調不良が出てきたら、体を整えなければなりません。

【衣】と【住】に関しては、行動に起こせば割とすぐに解決できそうですが、【食】に関する問題は日々の努力と継続が必要不可欠であり、なかなか苦労する部分だと思います。
そんな食べ過ぎ、偏りがちな食生活を送る人が増えたからこそ、必要とされてきたのが「運動」です。
本来ならば、食べた量が消費できる日常生活の動きをしていれば、逆に言うと日常生活で必要なエネルギーの食事をとってさえいれば、あえて大変な運動をして体バランスを整える必要はないのだと思います。
それが出来ていないからこそ、体を動かしエネルギーを消費することで、肥満や生活習慣病の予防に繋げているのです。
しかし、体を動かすことはなかなか疲れるので長続きせず、結局バランスを保てない体になってしまいがちです。
だからこそ、楽して痩せる方法とうたったものが世の中にたくさん溢れています。
しかし、楽して痩せれるなんてことは、ほぼほぼありません。
でも、どうせ頑張って運動をするなら、少しでも負担を軽く、そして何より楽しく出来ないだろうか?というところに現われたのが「歌う、ボイスエクササイズ」といっても過言ではありません。

◎「歌う、ボイスエクササイズ」は何故シニア中心に人気?

世の中には様々なスポーツや運動が存在しますが、大抵のものは動きがハードだったり、何か道具を必要としたり、その運動を行う為の環境なり身なりの準備が必要となります。
しかし、「歌う、ボイスエクササイズ」を行う上で必要なものは、基本的には自分の体のみです。
着替える必要も、どこかに行く必要も特にありません。やり方さえ覚えれば、日常生活の中で簡単に行う事が出来るのです。
そして、ハードな動きもなく、座ったままでも、寝たままでも行う事が出来るので、体が不自由な方や、ご年配の方でも無理なく行えるのです。
更に、自分の好きな曲を歌いながら行う事で、楽しくできる!これが一番のポイントではないかと思います。
楽しいから続けられる、無理な動きがないから続けられる、というのが、「歌う、ボイスエクササイズ」の根本的な人気の理由の一つではないかと思います。

◎「歌う、ボイスエクササイズ」ならではの楽しさ!

先程お話したように、誰でもどこでも簡単に行う事が出来るのが「歌う、ボイスエクササイズ」のいいところですが、
更に楽しさを増幅させているのは、インストラクターによる生演奏ではないでしょうか。
エアロビクスにしても、フラダンスにしても、毎回生演奏で音を用意するということは恐らく難しいのではないかと思います。
しかし、この「歌う、ボイスエクササイズ」は、基本的にはインストラクターがピアノを生演奏しながら、課題曲を皆さんと一緒に歌って行うエクササイズになります。
CDなどの音源を流すのとは違い、丁寧に曲の箇所を練習することもできますし、アドリブがきくので音源にはない楽しさがあります。
お客様の声も取り入れながら、その時々の課題曲を決め、曲を歌うということを楽しみながらも、体を鍛えるというエクササイズにも繋がるというのは
とても画期的なエクササイズであり、様々な世代から人気を得る理由の一つではないでしょうか。

現在、日本ボイスエクササイズ協会で開催しているレッスンにつきましては、下記よりご覧いただき、興味がある方はお問い合わせフォームより

お問い合わせください。

レッスン開催日程

☆「歌う、ボイスエクササイズ」の普及

「歌う、ボイスエクササイズ」が、これだけ多くの方から支持を得られており、何より日本で初めて国の経産省にも推奨されたエクササイズであることは、とても素晴らしい事だと思います。
しかし現在「歌う、ボイスエクササイズ」を指導できるトレーナーは、代表のENIWAをはじめ、まだ数名しかおりません。
こんな画期的なエクササイズを、全国に普及させないのはもったいないと思います。
それにはまず、「歌う、ボイスエクササイズ」のレッスンを行えるインストラクターを育てる必要があります。
そして、インストラクターが増えることにより、全国各地の皆様に、もっともっと「歌う、ボイスエクササイズ」を知っていただき、それを行って頂く事で、
多くの人に健康で楽しい人生を送って頂くということにも繋がるのではないかと思っております。
現在、インストラクター募集を行っておりますので、興味がある方は是非下記までお問い合わせ頂ければと思います。

ボイスエクササイズトレーナー養成

ここまで、「歌う、ボイスエクササイズ」に関する情報をお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
また次回のブログでは、ダイエットや健康に関する情報をたくさんお知らせしていけたらと思いますので、是非ご覧ください。
ありがとうございました。