皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。

前回は、

個人の時代がやってくる、個人でできる仕事

をテーマに、いろいろな職種をご紹介してきました。

前回のブログ

個人の時代がやってくる、個人でできる仕事

コロナ不況の中でも、個人で仕事にできることはたくさんあり、

職種によっては、人手が足りないほど潤っている仕事があったり、稼げたりできる、

ということがお分かりいただけたかと思います。

しかし、いくら仕事があると言っても忙しすぎたり、たのしくなかったり、と辛いことばかりだったら長続きしませんよね。

そこで今日は、

歌って楽しく働ける、ボイスエクササイズトレーナーのお仕事

についてご紹介していきたいと思います。

ボイスエクササイズトレーナーとは?

あまり聞き慣れない名前ですよね。

ボイストレーナーはよく聞くと思います。

エクササイズトレーナーも、何となくイメージは湧きやすいかと思います。

ボイスエクササイズトレーナー、そもそもボイスエクササイズという言葉をあまり聞いたことがない方が多いのではないでしょうか。

ボイストレーナーとは?

簡単に言ってしまうと、歌を上手に歌えるようトレーニング指導するお仕事です。

よく、ボイストレーニングとか略してボイトレなどといった言葉を聞くかと思います。

レッスンを受ける人は、クラシック系の声楽家やポピュラー系の歌手、俳優、タレント、声優、アナウンサー、ナレーター、カラオケの上達を目指す人などさまざまです。

エクササイズトレーナーとは?

実際この名前で、求人募集が出ていたり活動したりする人は少なく、
一般的には、スポーツインストラクターやパーソナルトレーナーのような名前となります。

スポーツインストラクター

スポーツインストラクターは、スポーツジムやフィットネスクラブなどにおいて、スポーツの指導をするお仕事です。

ヨガ、エアロビクス、ダンス、水泳などのレッスンを実施します。

パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナーは、1対1によるマンツーマンで指導を行うお仕事です。

個人の身体能力や生活、目的に合わせたトレーニングメニューを作成し、スポーツ選手、生活習慣病などのリスクを持つ人、一般のスポーツを趣味とされている人など、年齢も小さな子どもから介護予防を目指す高齢者まで幅広く指導を行います。

ボイスエクササイズトレーナーとは?

声を出したり楽しく歌を歌いながら、心身ともに
健康的な効果を期待するレッスン「歌う、ボイスエクササイズ」というレッスンの実施・指導を行うお仕事です。

ボイスエクササイズ協会

歌う、ボイスエクササイズとは?

2015年に、経済産業省が取り組む「健康寿命延命推進事業、アクティブレジャー」に日本で初めて認証され、
歌う事によって、

体幹

が鍛えられたり、体幹が鍛えられることによって

腰痛予防、基礎代謝力アップ

に繋がったり、

自律神経が整えられることによる免疫力アップ

という効果が期待できます。

シドニー・アテネ・北京・ロンドンオリンピックの日本水泳チームドクターの金岡恒治先生や、世界水泳選手権日本チーム帯同トレーナーの成田崇矢先生らに監修していただいた

独自の発声法、Eスポット歌唱法

が、非常にメディアなどでも話題となっているレッスンです。

金岡恒治先生について

http://www.waseda.jp/sem-kaneoka/profile.html

成田崇矢先生について

https://rehatech-links.com/teacher/narita/

「歌う、ボイスエクササイズ」レッスンについてはこちらをご覧ください。

レッスン開催日程

歌って楽しく働けるのはなぜ?

ボイストレーニングを受けたり、レッスンの様子を見たことがある人はわかるかも知れませんが、
先生がずっと生徒さんの歌に合わせて歌ったりは、基本的にしません。

それは、生徒さんの歌を聞き、どこが良くてどこが上手くできていないかを、判断しアドバイスをしなければならないためです。

しかし、ボイスエクササイズトレーナーは、かなりの割合で、生徒さんと一緒に歌います。


それによって、先生の歌を聞きながら生徒さんも気持ちが乗ってきて、思いっきり歌えるからです。
そして、その思いっきり歌うことこそが、エクササイズとしての効果を高めていってくれます。

当然、

歌うことが好きな人にとって、歌うことはとても楽しい

ことですよね。つまりレッスンを実施すればするほど、仕事をすればするほど、

楽しく働ける

ということに繋がっていきます。

歌うことが大好きな人にとっては、天職とも言えるようなお仕事なのではないでしょうか?

現在当協会では、ボイスエクササイズトレーナーの求人募集を行っています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

ボイスエクササイズトレーナー募集

まとめ

今回は、

歌って楽しく働ける、ボイスエクササイズトレーナーのお仕事

をテーマに、

ボイスエクササイズトレーナーとは?

「歌う、ボイスエクササイズ」とは?

なぜ歌って楽しく働ける?

などについてご紹介してきました。

コロナ不況において、楽しく働け、楽しいから続けられる、これが稼ぐ、ということにまで繋がる

といういい事づくめなお仕事、ボイスエクササイズトレーナーに、是非ご興味お持ちいただけたら幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。