皆様こんにちは。(株)MEETSの古矢です。
今回は体の内側のケア!ずばり「内臓ケア」に関してご紹介してみたいと思います。
まずは内臓に関して調べてみましょう。
☆内臓とは
「内臓」とは体の中の臓器のことです。ここでは主に「胃」「小腸」「大腸」についてご紹介していきます。
◎「内臓」の働き
体の中で日頃から休みなく働いてくれているのが「内臓」です。
飲食をすれば胃が消化活動を行ってくれます。
その後、食べ物は小腸に運ばれ必要な栄養分のみを吸収、不必要なものは大腸へと送られます。
大腸は必要な水分と塩分を体に吸収し、不必要なものを便として体の外に排泄する準備を行います。
この一連の流れは、食事をする度に行われるわけで、1日3食だとしたら3回は行われるサイクルとなります。
◎「内臓」の性質
体は、排出よりも吸収を優先させる性質があります。
その為、体内の有害物質を排出させる為には、まず消化吸収の為に働いている臓器を休ませてから、有害物質を排出させるという流れが必要となります。
☆内臓の負担を減らせる「ファスティング」とは
皆さんは「ファスティング」という言葉を耳にしたことはありますか?
「ファスティング」とは「断食」「絶食」のことを意味します。
「断食」というのは元々、宗教的な儀式や精神的修行の一つとして行われていましたが、現在は病気の治療や健康の為に行われるようになってきました。
全く飲まず食わずの断食が「ファスティング」なのかというと、そうではありません。
では「ファスティング」について更に調べてみましょう。
◎「ファスティング」の必要性
「内臓の働き」でお話したように、胃から大腸までの一連の流れには非常に時間と負担がかかります。
例えば、1回目のサイクルがまだ済んでいない内に2回目のサイクルが訪れ、2回目のサイクルが済んでいない内に3回目のサイクルが訪れ・・・
と活動を行っていると、胃も腸も休む暇がありません。
私たちも休みなく仕事をしていたら、体力的にも精神的にも疲労が蓄積され、ストレスが発生しますよね?
内臓も疲れが溜まると、体の中にストレス(有害物質)が発生するのです。
そんな日々頑張って働いてくれている内臓を休める為に行う必要があるのが「ファスティング」なのです。
◎「ファスティング」の効果
日々頑張って働いてくれている内臓を休ませる為に行う「ファスティング」ですが、これを行うことによりどんな効果が期待できるのでしょうか?
内臓に休息を与えることで、まずはそれまで溜め込んでいたストレス(有害物質)を体外に排出することが出来るようになります。
それにより胃腸の働きが整うだけでなく、肌もきれいになります。
そして、食事をしないわけですからカロリーを抑えることができ、ダイエット効果が期待できます。
また、短期間で痩せるという効果があるため、長期的なダイエットに挫折しがちな人でも行える方法だと思います。
体内をリセットすることで、デトックス効果(体内の老廃物や毒素を排出すること)が期待でき、体を健康な状態に戻すことができるのです。
◎「ファスティング」を行うのに必要なもの
現在話題になっている「ファスティング」は、酵素ドリンクを用いながら行う方法が主流です。
酵素ドリンクとは、野菜や果物などを、素材や菌が持つ酵素と微生物の働きによって発酵させた植物発酵飲料であり、
「酵素を摂取する為のドリンク」ではなく「酵素の働きによって作られたドリンク」という認識が正しいかと思います。
食事を一切しなくても、酵素ドリンクを飲むことで必要最低限のカロリーや栄養素を補給できるので、短期間のファスティングであれば無理なく安全に行うことができます。
◎「ファスティング」のやり方
ファスティングを行う前には、まずしっかりと計画を立てる必要があります。
といいますのは、ファスティングを行うと「好転反応」という一時的に体調不良が起こることがあるからです。
【好転反応】体内から排出された毒素が血液中に押し出され、一時的に汚れた血液が全身に回ることで起こる体調不良。頭痛・吐き気・めまい・肌荒れなど症状は様々。
ファスティングを行う期間を選ばないと、仕事に支障が出たり、体調を崩しやすくなりますのでご注意ください。
半日~1週間程度が目安となりますが、今回は1週間ファスティングをご紹介します。女性の方なら生理後の1週間がお勧めです。
◇準備期間・・・ファスティングを始める前日は体を慣らす日なので、一日消化に良い食事を摂るようにしましょう。
◇ファスティング期間・・・6日間、酵素ドリンクと水だけで過ごします。水は1日2ℓを心掛けましょう。
◇回復期間・・・6日間、固形物を抜いて胃腸を休ませてきたわけですから、突然色んな食べ物を摂取したらビックリしてしまいます。
最初はお粥やみそ汁などを摂取し、5日間かけて徐々に固形物を摂るようにしてくださいね。
このように、3つの期間を経て、1週間のファスティングが終了します。
ファスティング中に使用する「酵素ドリンク」も様々なものがありますが、続けて飲むものなので原材料はもちろん、飲みやすいかどうかが非常に重要だと思います。
色々試してみて自分に合った酵素ドリンクを選んでみてくださいね。
☆現代人にはなぜ体内リセットが必要?
私たちが日々当たり前に感じている、食事から排泄に至るまでの流れですが、これまでお話をしてきたように、
そこには内臓達が休みなく頑張って働いてくれているという涙ぐましい功績があるのです。
しかし、内臓を休ませる為に、少しでも負担をかけないように、と食事の量や内容を常に考えて摂取している人は少ないのが現状です。
食べ物が豊富にある現代は食べ過ぎ傾向にあり、「消化」「吸収」「排出」という一連の作業はとても負担のかかるものなのです。
更には、加工食品に含まれる「添加物」や「トランス脂肪酸」の摂取も増え、消化作業はますます過酷なものになっています。
ここまでは食事についてを中心にお話をしてきましたが、有害なものが体に入ってくるのは口からだけではありません。
例えは、タバコの煙や排気ガス、化粧品や洗剤などに含まれる化学物質が皮膚から侵入してくることもあり、それを体の外に出そうと働いてくれるのも内臓達なのです。
このように内臓への負担は、私たちが思っている以上にたくさんかかっているので、体内リセットが必要不可欠なのです。
☆まとめ
皆さんが日々元気に生活ができるのは、健康に気を付けながら食事をとったり、運動をしたりして努力をしているからだと思います。
健康だからこそ、働くことができたり、学校に行くことができたり、楽しく遊ぶことができるのです。
その健康な体を維持するために、体の中で共に頑張って働いてくれているのが内臓です。
内臓は体の一部ですが、自分自信であり、自分を大切にすることで、人生が豊かになると思います。
今回は「内臓について」と「ファスティングについて」をご紹介しましたが、
今まであまり気にしたことがなかった人もこれを気に「体ケア」ならぬ「内臓ケア」の為に、「ファスティング」を一度試してみてはいかがでしょうか。
加えて、手軽にできる健康法として何度かご紹介してきました「歌う、ボイスエクササイズ」も是非お試しください!
ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~
次回はまた別のテーマで健康やダイエットをご紹介してみたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。