皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。
前回のブログ、PART.4では、YouTubeのように一方通行ではなく、またグーグルデュオのように、マンツーマンでもなく
複数人に対して、顔を見ながら意思疎通ができるツール、Zoomについて紹介してきました。
前回のブログ
オンラインレッスン開始までの流れとして、アプリのダウンロード・アカウントの作成・アプリの起動・配信開始・参加者の招待
の手順や、
Zoomで行うオンラインレッスンのメリット・デメリットについてお分かりいただけたかと思います。
今回は、
音楽の仕事やフィットネス関連の仕事をオンラインで行うやり方編、最終回
音楽の仕事やフィットネス関連の仕事をオンラインで稼ぐ方法
についてご紹介したいと思います。
オンラインレッスンで稼ぐ方法
PART.1〜4までのブログにて、オンラインで行うレッスンのやり方についてご紹介してきました。
やり方がわかれば、あとはそれを収入につなげていきたいですよね。
音楽の仕事や、フィットネス関連の仕事が休業要請解除とともに、少しずつですが再開されつつある中で、今後、コロナウイルス第2波が来ないとも言えません。
それによりまた仕事がなくなる可能性を考え、
元の仕事を再開しつつも、副業としてオンラインの活用は、新しい働き方の在り方としてとても重要だと思います。
集客と集金
オンラインライブやオンラインレッスンをしても、それを見てくれて、お金を払ってくれる人がいなければ、当然収入にはなりません。
しかし、より多くの人が見てくれてそれぞれの人からお金をいただけたら、もしかしたら実際に1回ライブやレッスンをやるよりも、稼げるかも知れません。
なぜなら、実際に参加するには現地まで行かなければならない、という物理的な問題がありますが、オンラインの場合言ってしまえば、
世界中どこからでも参加できるからです。
そこで、より多くの集客をする方法や、集金をする方法を考えていきましょう。
オンラインによる集客
まずは、いついつこういう事をオンラインでやりますという宣伝・周知が必要です。
SNSによる宣伝
簡単に始められる宣伝のツールとしては、SNSがあります。
ブログ、Twitter、Instagram、Facebook、LINEなどで、
何日の何時から、こんな内容のことをやりますので、是非見てください、
など告知をしましょう。
今まで、実際のレッスンに参加してくれていたお客様とSNSで繋がっていれば、ある程度見てくれると思います。
実際、わたしもSNSで宣伝しYouTubeでレッスン生放送を行いましたが、初回は約130人の方々にご覧いただけました。
広告を掲載する
費用はかかってしまいますが、より多くの人に周知してもらうことができます。
オンライン広告の方法も、今は非常に多種多様です。
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・SEO
・アフィリエイト広告
・各SNS広告 など。
知らない言葉がたくさんかも知れませんが、そういった広告のプロフェッショナルの人たちが、宣伝を効果的にしてくれます。
安価のものから高額なものまで、様々ですので、
予算に合わせて、広告を請負う会社にご相談してみると良いと思います。
インターネットで、「オンライン 集客」などで検索して調べてみましょう。
集金の方法
オンラインでの配信について、宣伝・周知をしたら、次は参加ご希望の方から集金をしなければ収入になりません。
いくつか方法があることを知っておきましょう。
銀行振込
銀行名、支店名、支店番号、口座番号を宣伝・周知の際に公開し、そこに振り込んでもらう。
一番簡単で、また手数料等引かれることのない方法ですが、個人情報でもあるので、オンライン収入用の口座
を一つ開設するのも良いかも知れません。
口座振替による銀行引き落とし
指定した銀行口座から、自動的にお金を引き落とすサービスです。銀行口座以外にも、クレジットカードから自動的に引き落とすこともできます。指定された日に、設定した金額がご自分の口座へと入金されます。
決済代行会社へ依頼
参加者が少ないうちは、こちら指定の集金に応じてくれやすいと思いますが、やはりいろいろな形で支払いができる、というのも参加者が増える一つのきっかけになります。
決済代行会社とは、クレジットカード決済やコンビニ決済、携帯キャリア決済等の様々な決済手段の各決済機関の間に立ち、一括で契約したり・管理システムを提供してくれる会社です。
大まかに挙げるとこの3つですが、このあたりの詳細は、インターネットで「オンライン 集金」
などで検索し、調べてみましょう。
まとめ
今回は、音楽の仕事やフィットネス関連の仕事をオンラインで行うやり方編、最終回ということで、
音楽の仕事やフィットネス関連の仕事をオンラインで稼ぐ方法
についてご紹介してきました。
是非、副業としてオンラインでの収入も考えていきたいですね。
次回のブログは、今回のコロナ問題で大打撃を受けた業界の一つ、
音楽の仕事について、アフターコロナ・これからの音楽の仕事の在り方、これからそれぞれの職種へ就く方法
などについて、ご紹介していきたいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。