皆さん、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。
突然ですが、私には幼い子供がおります。「子育て」というのは楽しいこともありますが、想像していた以上に大変で、自分の時間がないことや思い通りに物事が進まないなど、知らず知らずの内にストレスが溜まっていきます。
今日は、育児をする中で気付いた「歌う事の大切さ」を皆様にお伝えしたくブログを書いてみようと思います。

子育ての楽しさと大変さ


私は元々子供は好きな方でした。
友達の子供と遊んだり、出先で出会った見知らぬ子供たちともコミュニケーションをとったりするのが好きで、「自分に子供が出来たさぞかし楽しいんだろうなー!」と思っていました。
しかしいざ自分の子供をもつと、ただ遊んでいればいい訳ではなく、お世話をする、色々な責任がある、ということも出てくるので、楽しさだけで出来るものではありませんでした。
もちろん子育ての大変さも理解した上で産んだので、ある程度の覚悟はしていましたが、やはり実際に生まれてみるとマニュアル通りにはいくはずもなく、初めてだらけのことにあたふたする毎日でした。

お陰様で私には、支えてくれる家族や友達がいるので、困ったとき、悩んだときはすぐに相談にのってもらったりアドバイスをもらったりしながら、その都度解決してやっています。

そうは言っても、やはり知らず知らずの内に溜まっていくものは

「ストレス」

なのです。

子供は成長するにつれて自我が出てきます。イタズラをすることも、大人にとってはわがままに思えることも、成長過程において必要なことであるのは十分わかっているつもりです。
しかし、時間に追われながらの日々の生活でついつい大きな声で怒ってしまうなんてことも多々あります。
怒ったあとには自分の不甲斐なさに反省するのですが、忙しい時に余計な仕事を作られたりすると、ついカーッとなってしまうことがあるのです。

歌う事の大切さに気付いたキッカケ

このように「怒る」という過程の中でではありますが、大きな声を出す事が割とあったり、手遊び歌やテレビ番組を見ながら歌ったりと、楽しく遊んでいる時でも子供と一緒に大きな声を出してみたりと、意外と声は出しているな、と感じます。

そんな中、つい先日たまたま自分の時間ができた時に、私の大好きな尊敬する人

「安室奈美恵」

さんのDVDを久しぶりに観ました。


昔から大好きで、LIVEには何度か参加しており、引退が決まった時のツアーにも2日連続で足を運び、DVDやCDもほぼ持っています!
安室奈美恵さん愛の話はまた改めてさせて頂くとして、そのDVDを見ていた時に、久々に一緒に大きな声を出して歌ってみたのです。
大好きな歌ばかりで何度も何度も聴いている曲ばかりなので、歌詞を見ずともバッチリ歌えます(笑)
そんなこんなで小一時間程、歌いながら(時々踊りながらw)リラックス出来る時間を過ごしました。
するとどうでしょう☆
言葉で表すのは非常に難しいのですが、今まで溜まっていたストレスや体の悪いものが浄化されるような身軽な感じを覚えたのです!
これは明らかに、大好きな歌を楽しく歌った事による効果だと感じました。
元々歌うことは好きだったのですが、仕事柄、裏方に徹することが多く、いつの間にか歌い手から裏方人間のスタッフになっており歌うことからも遠ざかっていました。
気付けばカラオケはもちろん家で歌うこと(鼻歌)すらしなくなりました。

歌とは近いようで遠い環境になっていた所に、たまたま歌を楽しむ時間ができ、本当に久しぶりに楽しんで歌ったら、心が晴れたのです!

歌の楽しさによって起きた変化

そんなことをキッカケに、その後の生活には大きな変化がありました。
あれほど大声で怒ったり、イライラしっぱなしだった子育てを、心穏やかに行うことが出来るようになったのです。
ただ声を出すのではなく、「歌う事」、何より「楽しんで歌う事」をしたことによって、気持ちに大きな変化が現れたのです。
ちょっとしたことでイラッとしていた子供の行動にも全くイライラせず、むしろ可愛ささえ覚えるようになったのです。
歌にはこんなに大きな力があったのか、と改めて歌う事の大切さを感じた出来事でした。

終わりに

今回は、たまたま私の経験したことを書かせていただきましたが、本当に自分でもビックリするくらいの出来事でした。
「そんなことくらいで?」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、これは実際に経験してみないことには何とも説明出来ない感覚なのかな、と思います。

やはり「歌」というものには大きな力があるように思います。
今、コロナによって歌う事が懸念される世の中になってきていますが、歌うことは今回の私のように心身のバランスを保つ事にも繋がりますし、免疫力アップによりウイルスに負けない体を作ることも可能なのです!

現在、「歌う、ボイスエクササイズ」のレッスンをグループレッスンという形でカラオケルームを借りて行っております。
もちろん様々な感染予防対策を行った上で実施しております。

また、大勢でのレッスンに不安がある方には個人レッスンもお受けしております。

レッスン情報は下記よりご覧下さい。
どんなことでもお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

レッスン開催日程

 

今回は私事ですが子育てをキッカケに気付いた「歌う事の大切さ」をご紹介させて頂きました。

最後までご覧頂きありがとうございました。