皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。

前回は、

あまりボーカル教室・カラオケ教室やボイストレーニングスクールが多くなく、また都心ではないため人が密集せず安全性の高い立地、いろいろなお住いから大変好アクセスな

東急大井町線 下神明・戸越公園・北千束・大岡山でボイトレするなら日本ボイスエクササイズ協会

についてご紹介させていただきました。

前回のブログ

東急大井町線 下神明・戸越公園・北千束・大岡山でボイトレするなら日本ボイスエクササイズ協会

東急大井町線沿線は住宅街の駅が多いため、ボーカル教室、カラオケ教室、ボイトレスクールなどがあまり多くありませんが、

日本ボイスエクササイズ協会のレッスンは、好アクセスで、なおかつ都心のように人口が密にならず安心・安全に通うことができる、ということや、

トレーニングは協会代表で、知識・経験ともに豊富なENIWAが担当するため、どんな方でも幅広いジャンルで質の高いレッスンを受けることができる

などのことがお分かりいただけたかと思います。

今回は、

昨今の大変な世の中において、自分の熱いメッセージを世の中に広く届けたい、自分の歌で一人でも多くの人を元気にさせたい、プロの歌手として活動をしていきたい、という方のために、

社会人で歌手になるには?ライブやオーディション活動の始め方

についてご紹介していきたいと思います。

 

歌手になりたい人へのサポートにつきましては、こちら

お問い合わせ

ライブやオーディション、歌手活動の現状

歌手活動と言えば、一番に考えられるのがライブで、歌手への道として思い付くのがオーディションかと思います。

しかしコロナ禍において、ライブ活動は大きく制限されてしまい、またかつては大々的に開催をしていたオーディションも、3密ができてしまうため、今は大規模なオーディションは全くと言っていいほど行われていません。

そこで現状、ライブやオーディションはインターネット上で行われることが圧倒的に増えています。

配信ライブやYou Tubeオーディションなどがそれにあたります。

配信ライブ

配信ライブは、ライブハウスやコンサートホールなどからの配信や、最近ではもっと手軽にスタジオや自宅からでも配信ライブを行うことができます。

そのツールには、You Tube、ニコニコ動画を始めSHOWROOM、17LIVE、VIGO LIVEなど様々なものがあります。

インターネットオーディション

最近ではYou Tubeのファーストテイクというチャンネルが大規模なインターネットオーディションを行いました。

ファーストテイクのオーディションについてはこちらのブログ

ファーストテイクとは?You Tubeオーディションで歌手を目指す歌い方解説

歌っている動画を撮影し、インターネットで公開し視聴者の人気投票や反応を見て、合格者を決めていく形のものが大変多くなっているのが現状です。

 

配信ライブやインターネットオーディションのサポートにつきましてはこちら

お問い合わせ

歌手として活動始めるには?

もちろんすぐに配信ライブやインターネットオーディションから始めるのも良いと思いますが、

人気の配信歌手やオーディション合格者の実力を見てみると、メジャーアーティストやプロの歌手と引けを取らないクオリティーの人たちがたくさんいます。

その人たちと対等に活動するために必須になるのは、自身の歌唱力を付けることとクオリティーの高い歌ってみた音源を作ることかと思います。

歌唱力を付ける

インターネットで圧倒的に差が出やすいポイントは、声質です。
音程やリズムは本当のところ、機材によってキレイに修整されていることがほとんどですが、声質に関しては、機材での修整に限界があるため、ボイストレーニングなどを受けて、理想的な発声で歌えるようになるトレーニングが必要と言えます。

クオリティーの高い歌ってみた音源

オリジナル曲を持っていればそれに越したことはありませんが、クオリティーの低いオリジナル曲を披露するよりかは、既存の有名曲や話題曲を歌う方が良いと思います。

しかし、クオリティーの高い音源を作るためには、それなりの機材や機材を扱う知識が必要になります。
そのために、レコーディングから音源制作までをしてくれるところに頼むのも一つの選択肢として検討してみると良いでしょう。

歌唱力アップのボイトレ、音源制作につきましてはこちら

お問い合わせ

まとめ

今回は、

昨今の大変な世の中において、自分の熱いメッセージを世の中に広く届けたい、自分の歌で一人でも多くの人を元気にさせたい、プロの歌手として活動をしていきたい、という方のために、

社会人で歌手になるには?ライブやオーディション活動の始め方

についてご紹介いたしました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

五反田でボイトレするなら「日本ボイスエクササイズ協会」

馬込・西馬込・五反田駅周辺でボイトレするなら日本ボイスエクササイズ協会でボイストレーニング