皆様、こんにちは。
㈱MEETSの古矢です。

前回は「花粉症」に関しての原因や対策をお話させて頂きました。

花粉症

桜の開花宣言もあり、これからはお花見シーズンということで花粉対策をしっかりしたいところですよね。

今回は春にちなんだ「出会いや別れの季節」についてお話をさせて頂きたいと思います。

春といえば「卒業」「入学」「新入社員」

3月も残りわずかとなりましたね。
「卒業式シーズン」ということで、学生さんでは卒業される方、卒業生を見送る方、どちらも切ないお別れを経験した、またはこれからされるのではないでしょうか。
この2年はコロナの影響もあり、卒業式自体が出来なかった学校もあったでしょうし、参列者の人数制限があり盛大な卒業式とはいかなかった学校もあるかも知れません。
今年は少しずつコロナとの付き合い方も見えてきた中での卒業式だと思いますので、コロナ禍なりの思い出に残る卒業式を迎えられていたらいいなぁ、と思います。

そして、4月になりますと新たな出会いが生まれる「入学シーズン」ですね。
学校が変わる方も、進級する方も、社会人で新入社員となる方も、新たな場所、新たな仲間との新生活が始まります。

期待と不安の両方があると思いますが、新たなことを始めるって本当に勇気がいりますよね。
コミュニケーションを上手く取れる方はあまり不安要素はないのかも知れませんが、不慣れな方にとってはものすごい挑戦だと思います。

どこの場所に行っても1番重要なのは「人間関係」です。
どんなに学業が頑張れても、どんなに仕事内容が合っていても、人間関係がうまくいかない環境での生活ほど苦しく大変なことはありません。
そのためにも、環境に馴染める努力とコミュニケーション能力を向上させておきたいものですね。

コロナ禍での新たな挑戦、問題

ここ2、3年はコロナの影響でリモートでの対話などが増えており、直接会って話すのとはまた違った感じだと思います。
画面越しでは上手く話せるのに、直接会うと会話に困ってしまう、なんてこともあるかも知れません。
何より、マスクを着けた顔と外した顔ではかなり雰囲気も違いますので、お互いの印象が変わると話やすさなども変わるかも知れませんね。

近年はそのマスクの影響で、自分の素顔を人に見せるのが恥ずかしいと思う方が増えているそうです。
特に若い年代の子達に多いようですね。
中には裸を見られるより顔を見られる方が恥ずかしいと思う人もいたり、マスク有無の顔のイメージの違いで嫌なことを言われたり、いじめにまで繋がるケースもあるそうです。

人間というのは見えない部分に関して、プラスに想像を働かせてしまうという特徴があるそうで、マスクの下はとても美人だったりカッコよかったりを想像してしまうがゆえに、いざ外した顔を見たときとのギャップが大きく、ガッカリしてしまうことがあるんだそうです。

これもコロナ禍故の問題ですよね。
例えイメージと違ったとしても、それを口に出して言わないようにすること、顔で判断するのではなく、人柄、中身をしっかり見て相手と付き合っていく、ということがとても大切だと思います。

まとめ

今年度もあと残り2週間を切りました。
切ないお別れを乗り越えて、新たな道で楽しく歩んでいけるよう、皆さんそれぞれ過ごしてくださいね。
これから何か新しいことにチャレンジしようと思っている方も是非満足のいく結果が生まれるよう頑張ってください。
皆様の新たな生活を陰ながら応援させていただきます。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。