<第2章>「健康」

こんにちは。(株)MEETSの古矢です。前回より【ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき】に関してご紹介しております。
皆さんは普段から「健康」を心がけていますか?
いくらお金がたくさんあっても病気がちな体では、出掛けたり、美味しいものを食べたりできず楽しくありません。
お金を稼ぐための仕事も、健康な体があってこそです。
やはりどれをとっても資本となるのは「健康な体」だと思います。
健康の為に運動をしたり、バランスの良い食事をとったり、、、と口で言うのは簡単ですが、それがなかなか出来ない人が大半です。
ある程度の努力は必要だと思いますが、少々辛い事も生活習慣として取り入れることが出来るようになったり、楽しみながら健康な体作りができたら最高ですね。
今回はそんな「健康」について調べていきたいと思います。

☆「健康」って何?

そもそも「健康」とは一体どういったことをいうのでしょうか?
「健康」とは、「心身ともに健やか、康らかな状態」のことをいいます。読んで字の如く、ですね。
外見だけでなく、中身の心も健やかであることで健康だと言えるようです。
健康は誰もが意識することであり、そうありたいと願うことですよね。
しかし現代人の生活習慣を見てみると、多くの人が健康とは縁遠い食生活であったり、運動不足、様々なストレスを抱えており、たくさんの問題点が見えてきます。
常に健康を意識して生活をすることが重要な課題だと言えます。

☆太っていたら「不健康」?

普段から暴飲暴食や運動不足で太ってしまった方は、健康とは言い難いのかな?と思います。
一般的に、太っていると「不健康」、痩せている方が「健康」と思われがちですが、では果たして本当にそうなのでしょうか?
例えば、お相撲さんを見てみましょう。
一般人と比べたら何倍も大きな身体のお相撲さん。激しい取り組みをするには大きな身体を作らなければならないので、たくさん食べます。
でもその何倍ものトレーニング(稽古)をしていますよね?
一見、ただ太っているように見えるお相撲さんの身体ですが、実はほぼ筋肉でできているそうで、腕力に関しては普通の人の2.2倍あるそうです。
なので、あの大きな身体で体当たりをされたら、普通の人は吹っ飛んでしまいます。
そんなお相撲さんは果たして不健康なのでしょうか?
お相撲さんが身体を作るために食べているもの。その代表的な食べ物は「ちゃんこ鍋」ですよね。
お鍋は、お肉はもちろんですがたくさんの野菜が入っています。栄養バランスも抜群のメニューだと思います。
もちろん、ちゃんこ鍋ばかりを食べているわけではないと思いますが、栄養バランスに優れた食事をたくさん摂り、食事以上のたくさんの運動をすることで、あの大きな身体が作られているのです。
相撲取りとして大きな身体が必要だから、その身体を作るために栄養バランスのとれた食事をたくさん食べ、たくさん稽古をして理想の身体を作っている。
これはお相撲さんにとっては、第1章でご紹介した完ぺきな「ダイエット(食事制限・コントロール)」なわけであります。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき


従って「太っている=不健康」とは一概に言い切れないのであります。
では、ただ痩せていれば健康かと言うとそうとは限りません。無理な食事制限による痩せ方や、病気がちな痩せ方などは、決して健康とは言えませんよね。
「健康」とは見た目だけで判断できるものではなく、その人の精神状態や日々の生活状況がも合わせて良好な状態だと言えるのではないでしょうか。

☆「健康」になるためにできること

誰にでもできる健康法といえば、まずは食生活を見直してみたり、無理のない範囲で運動を取り入れた生活をするという事ではないでしょうか。

毎日、脂っこいもの、甘いもの、塩分の多いものを摂り過ぎていたとしたら、それは食生活を見直す必要があります。
細かい栄養素までを調べて毎日の食事を摂るのは非常に大変だと思いますが、例えば「毎食後に必ず食べていた甘いデザートは、週に1回だけ食べていい日を作る」とか、
「大好きな揚げ物を煮物、焼き物に変える」とか、野菜不足だったら「必ず1品野菜を加えたメニューを摂る」とか、本当に簡単にできることから始めて、
それを習慣づけていくことで無理なく長く続けていけるようになり、結果として健康な体作りになるのではないかと思います。
これが食事を制限(コントロール)する、すなわち「ダイエット」です。

運動も同じく、いきなり激しいトレーニングをしても長続きさせるのは難しいと思います。
まずは天気のいい日にお散歩をしてみるとか、テレビを見ながら少し体を動かしてみるとか、簡単にできることからはじめ、慣れてきたら軽いジョギングにしてみたり、時間を決めて家で出来る運動をしてみたりと、
無理なく続けられるものを取り入れていくことが大切です。そしてそれを日課として生活の一部にすることがとても重要だと思います。
それに慣れてきて、更に健康な体作りをしたい、体を鍛えたい、という人はジムに通ったり、ハードルを上げたトレーニングを取り入れることで体も整い、合わせて心も整っていくと思います。
ただきついと思われがちな運動ですが、運動をすることによって心身が整うことの気持ちよさを得ることが健康への一歩なのではないかと思います。
努力なくして健康は手に入らないということですね。

☆生活習慣を整える

色んな事を述べてきましたが、結局何が大切かといいますと、自分に合った日々の生活のリズムを作るということが「健康」への近道だと思います。
「健康」は、食事制限をしたから、運動をたくさんしたからといってすぐに効果がでるものではありません。
長く続けていくことで、徐々に体が整っていくものだと思います。
なかなか難しい事ではありますが、整ったリズムで生活をしていくことで、いつもと違った体調の変化に気付きやすくなったり、そもそも病気になりにくい体を作れるようになると思います。
無理をすればストレスが増える、ストレスにより暴飲暴食になる、体が不調になり運動もできなくなる、という悪循環にならないためにも、今出来ることから少しずつ始めて行きましょう。

そんな、無理なく生活に取り入れていける健康法の一つに「歌う、ボイスエクササイズ」というものがあります。
次に取り上げたい【音楽】というテーマに加えて、この「歌う、ボイスエクササイズ」とは何なのかも次のブログでご紹介していきたいと思います。