皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。

前回は「歌う、ボイスエクササイズ」レッスンを実施・指導できる

ボイスエクササイズトレーナーになって、歌って楽しく健康的に稼ぐ方法

について、お話いたしました。

前回のブログ

副業で稼ごう!歌って楽しく健康的に稼ぐ「ボイスエクササイズトレーナー」とは?PART.2

ボイスエクササイズトレーナーになるには?

ワークショップ・説明会に参加し、その上で規定の養成コースの研修を受講。全課程を修了後、認定試験を受け、合格後晴れてボイスエクササイズトレーナーになれる。

なぜ歌うと楽しく健康的?

ストレスの発散や自律神経の安定により免疫力アップなどの効果が期待できる。

稼ぎやすい理由

フィットネスインストラクターやボイストレーナーよりも単価の高い仕事を得やすい理由が3つある。

といった内容がお分かりいただけたかと思います。

今回は、現在の自粛生活の中、

家でできる、ご近所迷惑にならないボイストレーニングやボイスエクササイズ

をご紹介したいと思います。

家でできる、ご近所迷惑にならないボイストレーニングやボイスエクササイズ

    

コロナ問題による緊急事態宣言の延長により、自粛生活が長引き、家にいる時間がほとんどになると、ご近所迷惑を考えて大好きな歌を思いっきり歌ったり、大きな声を出してストレス発散・ボイスエクササイズをするのを、少しためらってしまうかも知れませんね。

でも大きな声を出さなくても出来るボイストレーニングやボイスエクササイズはあります。

是非、お試しいただければと思います。

大きな声を出さないボイストレーニング

まずは、ボイストレーニングの方からご紹介していきたいと思います。

ロングブレストレーニング

長ーーーーーーく吐いて、1秒くらいで吸って、また長ーーーーーーく吐く。
の繰り返しです。(10セットくらいを目安に繰り返しましょう)

始めは15秒吐いて1秒で吸う、くらいからスタートしていってみてください。
これでも始めはキツイかもしれません。

慣れてきたら、吐く時間をどんどん長くしていってみてください。

このトレーニングは、普段の生活でこのような呼吸の仕方をしないので、エクササイズ的な健康的な意味で肺に負担がかかり、そうすることで、たくさん息を吸えるようになり、吐き出せる息の量が増えていきます。
つまり肺活量がアップしていきます。

肺活量が上がれば、声量がアップしたり、歌にいろいろな抑揚を付けれるようになります。

2つのポイント

ロングブレストレーニングを上手に、効率的に行うには、ちょっとしたコツがあります。

ポイント1

息を長く吐く時に、お腹周りに力を入れて、なるべくお腹周りの前後左右が凹んでいかないように、膨らんだ状態を保とうとする。(それでも、息がなくなりかけてくる最後の方は、凹んできてしまうので、それはOKです。)

ポイント2

息を吸う時に、お腹周り前後左右全てを膨らましながら吸いましょう。お腹周りといっしょに肩や胸まで大きく動かして吸ってしまいますと、確かに吸える量は増えますが、いざ歌を歌うときには、動かさない方が良いので、それをクセづかせないためにも、肩や胸は動かさずに吸ってください。

それぞれのレベルに合わせて、行いましょう。

もう一つご紹介させていただきます。

ハミングかリップトリルで歌う

どちらも声は出しますが、あまり大きな声にならずに歌えます。そして同時にボイストレーニングとして良い効果も得られます。

ハミングとは?

口を開けずに閉じたまま、ンンン〜♪というような歌い方です。
鼻歌に似ていますが、鼻歌は小さな声で口ずさみ、歌詞が混ざったり口が軽く開いて何となくで歌うイメージなので、正確にはハミングとは違います。

リップトリルとは?

上唇と下唇を軽く触れ合いさせながら、ブルブルブルと震わせることです。もちろん声に出さないリップトリルもできますが、ここでは是非リップトリルで歌って(声に出す)みてください。

やり方やポイントは、協会のプロモーションアドバイザーのMICHIトレーナーがYouTubeで紹介してくれています。

以下の動画でチェックしてみてください。

https://youtu.be/5XLN4q286Xs

ボイストレーニングとして良い効果は?

喉に力が入りすぎない息の吐き方・歌い方・感覚をつかめるようになります。

よく歌っていて、喉が痛くなったり枯れてしまったり、という経験はございませんか?
それは大きな声を出そうとし過ぎて、声を出すための余計な力を使い過ぎているからです。

それが、ハミングやリップトリルだと起きにくくなります。
特にリップトリルは、余計な力が入り過ぎるとうまくいかないので、リップトリルで歌えている、ということは、適切な力加減で歌えている目安になるので、

結果的に、発声として良い効果を得られ、良い状態を体感できるようになります。

例えば、声がより響くようになったり、出しづらい低い音や高い音が出やすくなったり。

是非、何かお好きな曲を1曲通してリップトリルで歌ってみてください。1回もリップトリルが止まらずに歌えるようになった時、皆さんの歌は格段に上達しているはずです。

まとめ

今回は、家でできるご近所迷惑にならないボイストレーニングについて

ロングブレストレーニング

ハミングかリップトリルで歌う

をご紹介してきました。

次回は、

家でできるご近所迷惑にならないボイスエクササイズについて

お話してみたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。