こんにちは。(株)MEETSの古矢です。
毎日忙しくしている皆様、お疲れさまです。
人間は皆、何かしらのストレスや疲れを感じながら生活をしていると思いますが、そんな頑張っている自分に、何かご褒美はしていますか?
「美味しいものを食べる」とか「買い物をする」とか、色々なご褒美方法がありますが、是非一番やっていただきたいのが、頑張っている

「自分の体をリラックス」

させることです。


美味しいものを食べても、買い物をしてもリラックス効果はあるかも知れませんが、これらは割とストレスの反動で暴走しがちなので注意が必要です。
では、どんなことをするのがい良いのか、いくつか例をあげてみたいと思います。

 

☆リラックス効果が期待できそうなこと

 

○ストレッチ


普段固まっている筋肉をほぐしてあげたり、いつもしない動きを取り入れて体を伸ばしてあげるなど、凝り固まった体をほぐし整えることはとても大切です。
また呼吸を意識しながら行うことで、心身のリラックス効果はもちろん、体全体のエクササイズ効果も期待できます。
考え事は一旦休憩して、気持ちを落ち着かせながらストレッチを行ってみてくださいね。

○湯船に入浴

時間がないからといつもシャワーで済ませている人は、是非ゆっくり湯船につかる入浴にしてみてください。
ぬるめのお湯で半身浴をすると良い、などとよく聞きますが、半身浴でなくても自分の一番気持ちいいと感じる湯加減で、のぼせない程度にゆったりと浸かれたらいいですね。
たまには入浴剤を入れてみたり、本を読む時間や、音楽をかけてみるなどしても良いかも知れませんね。スマホはNGですよ。日常的にたくさん使用している方は特に、目にもよくありませんのでご注意を!
いつもと違うことをすることで、ウキウキ感もありますし、案外リラックスできる入浴タイムに出会うことが出来るかも知れませんね。

○アロマを焚く


ゆっくりできる自分時間や寝る時などに、自分の好きな香りのアロマを焚いたり、芳香剤を置いてみたりと、嗅覚からリラックス効果を得ることも良いかと思います。
五感で感じる刺激はとても大切で、特に嗅覚に心地よい香りを与えることで、リラックス効果をとても得られます。
嗅覚はとても敏感で、記憶とも関連しています。
例えば、昔好きだった人がつけていた香水の香り、服の香り、などと同じ匂いを何年後かに嗅いだとすると、その人の記憶が蘇ります。
どこか楽しい場所に出かけたときに、その建物の匂いを覚えていたりすると、同じ匂いに出会ったときにその楽しかった場所のことを思い出します。
逆に、嫌な出来事や嫌な人の香りもまた、記憶に残っていると、同じ匂いに出会ったときに、その嫌だったことを思い出します。

 

そんな敏感な嗅覚ですが、体や心が喜ぶ香りに出会えると、自然とリラックス効果が得られます。
ゆっくりできる時間がなかなかもてない人でも、デスクワークの際に横で好きな香りを焚いてみたり、先程ご紹介した入浴でも、好きな香りの入浴剤でリラックス効果を高めることが可能だと思います。
是非、自分に合った好きな香りを探してみてくださいね。

○好きな音楽を聴く

リラックス効果があると言われているのは、

ヒーリングミュージック(気持ちをリラックスさせる為に作られた音楽)

などゆったりとした音楽ですが、
基本的には自分が楽しい、好きだな、と感じられる音楽が一番ではないかと思います。
好きな音楽を聴くことで、脳と心が刺激され

「セロトニン(ストレスに対して効能のある脳内物質)」

の分泌が期待できます。
但し、いくら好きだからと言っても就寝前に激しいロックミュージックなどをガンガンに聴いてしまうと、今度は

「アドレナリン(興奮作用のあるホルモン物質)」

が出てしまい、
結果として眠れなくなり疲れてしまう可能性がありますのでご注意ください。

 

☆「声を出すこと」がリラックス効果に繋がる

いくつかリラックス方法をご紹介して参りましたが、やはり一番のストレス発散方法であり、リラックス効果も期待できるのは

「声を出す」

ということではないかと思います。
ストレス発散の観点からみると、大声を出したり、アップテンポな曲を歌ったりというのが良いかと思いますが、リラックス効果の観点からみると、呼吸に合わせた声の出し方をするのが望ましいのではないかと思います。
曲調で言いますと、やはりスローテンポなゆったりとした曲が良いかと思いますが、長ーく息を吐く

「ロングブレス」

を取り入れた声の出し方がとてもリラックス効果が期待できるのではないかと思います。
心を落ち着かせる時にする

「深呼吸」

これはゆっくり深く長く呼吸をすることで体の中にたくさんの酸素を取り入れ、血液循環アップや、自律神経を整えることが出来ます。
そうすることで心身ともに落ち着き、リラックス効果に繋がります。
そんな「声を出す」というリラックス方法に打って付けなのが

「歌う、ボイスエクササイズ」

です。

エクササイズなので、ただ声を出して歌うだけではなく、プラス運動効果が期待できます。
声を出すことでのリラックス効果に加え、エクササイズにより体が健康的に引き締まることで、更なるプラス効果が生まれます。
続いては、その「歌う、ボイスエクササイズ」についてご紹介していきます。

 

☆「歌う、ボイスエクササイズ」とは

これまでも何度かご紹介して参りましたが、歌いながらインナーマッスルが鍛えられるというダイエット方法です。
しかも誰にでも簡単に行えますし、大きな声を出せる環境ではなくても日常生活の中で出来る、というとても画期的なエクササイズです。

ダイエット・健康・音楽・歌の結びつき ~楽しく歌いながら体幹を鍛えられる画期的なダイエット法!「歌う、ボイスエクササイズ」とは?~

ポイントとしては、体の内側にある筋肉(インナーマッスル)で触って確かめられる場所

「Eスポット」

と呼ばれる場所を意識しながら行うということです。
Eスポットの意識さえしっかり行えば、あとはカラオケやスポーツクラブでの声出しはもちろん、日常的な動き、例えば家事をしながらの鼻歌程度でも効果が期待できます。
付随して意識をしてもらえると良いのが

「お尻の穴を閉める」

ということです。

お尻の「筋肉」ではなく「穴」を閉めることをプラスして意識するだけで効果は倍増です。
お尻の筋肉をキュッ!と閉めるのは簡単ですが、穴を閉めるというのがこれまた意外に難しく、加えて歌うことに意識を置くとなるととてもいい運動になるんです!
是非一度試してみてくださいね。

 

☆まとめ

「リラックス効果」

というものは、人それぞれだと思います。
その人がくつろげる場所や物事など、色々なものがある中で、一般的に良いとされるものをご紹介して参りましたが、結局のところ共通して言えるのは

「ゆったりした時間を持つこと」

ではないかと思います。
つまり

「時間の余裕を持つ」=「心の余裕を持つ」

ということに繋がりますね。
日々時間に追われながら生活をしている方が多いであろう今の時代だからこそ、ほんの少しでも自分に余裕を持つ時間を作ることで、体も心も喜ぶ「リラックス時間」が出来るのではないでしょうか。
最後までご覧いただきましてありがとうございます。