皆さん、こんにちは。代表のENIWAです。

前回は、

歌って楽しく働ける、ボイスエクササイズトレーナーのお仕事

をテーマに、

ボイスエクササイズトレーナーとは?「歌う、ボイスエクササイズ」とは?なぜ歌って楽しく働ける?

などについてご紹介してきました。

コロナ不況の中でも、楽しく働け、楽しいから続けられる結果、稼げることに繋がる、

そんなお仕事がある、
ということがお分かりいただけたかと思います。

前回のブログ

歌って楽しく働こう ボイスエクササイズトレーナーのお仕事

今回は、

ボイストレーナーのお仕事、講師募集状況や、当協会でも募集をしている高収入を目指せるボイスエクササイズトレーナー

についてお話ししていきたいと思います。

ボイストレーナー 講師募集

ボイストレーナーのお仕事は、簡単に言ってしまうと、歌を上手に歌えるように、または魅力的な声で話せるような発声法、などを指導していくお仕事です。

ボイストレーニング略してボイトレなど言ったレッスンを実施し、

クラシック系の声楽家やポピュラー系の歌手、俳優、タレント、声優、アナウンサー、ナレーター、カラオケの上達を目指す人などさまざまな人たちを指導いたします。

講師募集状況

インターネットで、ボイストレーナー 講師募集で検索すると、
Yahoo!しごと検索では5件ほど、
大手求人サイトのIndeedで12件ほど、ヒットいたします。

全国にある、音楽専門学校や音楽教室、ボーカル教室、ミュージックスクールの数から考えても、決して多い数字ではありません。

採用方法

各教室、スクールによってバラバラですが、まずは求人に対して応募をし、履歴書を送る、もしくは履歴書持参で面接をする形が多いかと思います。その際に、自分が歌ったデモ音源やしゃべり声を録音したサンプルボイスなどが必要となる場合もあります。

大手楽器屋が主催しているスクールなどでは、ボイストレーナー以外に他の楽器講師への応募者全員を集め、大会議室のようなところで、筆記試験をまず行い、それに合格すると、実技や面接の試験に進む、というような形もありました。

平均収入

こちらももちろん、各教室やスクールによりますが、だいたい時給にして1500円前後、高くても2000円ちょっと、というところが多いかと思います。
これは恐らく個人レッスンを担当した時の時給で、グループレッスンの場合はもう少し高くなると思われます。それでも3000円代の求人はありませんでした。

こう見てみると、普通のアルバイトよりかは少し高いかも知れませんが、当然生徒をたくさん持てなければ、高収入とまではならないですし、現状コロナ問題や少子高齢化問題とも相まって、どこの教室やスクールもかなり生徒数が減っているため、ボイストレーナーのお仕事のみで生計を立てていくのは、非常に大変な時代だと思います。

高収入を目指せるボイスエクササイズトレーナー

ボイストレーナーの平均収入に比べ、ボイスエクササイズトレーナーは圧倒的に高収入を目指せます。その理由は、

1レッスンに対する料金をかなり高く設定できるからです。
簡単に言うと

時給が高い

ということになります。

ボイスエクササイズトレーナー募集についてはこちら

ボイスエクササイズトレーナー募集

募集要項

ホームページでは、以下の条件で募集をしております。

心身ともに健康な方

高校生は不可のため18歳以上での募集ですが、お仕事の現場が、スポーツクラブや福祉施設など、心と身体の健康を目指す方々が集まる場所となることが多いので、やはり健康的な方が望ましいです。

音楽が好きで、人並な歌唱ができる方。ピアノ経験者優遇

やはり音楽を使ったお仕事になるので、前回のブログでも書きましたが、好きではないことはなかなか長続きしないと思いますので、音楽が好きな方にお仕事していただきたい職種です。

そして歌唱力に関しては、レッスンの目的が歌唱力アップではなく、そのための指導をするわけではないので、高いレベルの歌唱力は必要ありません。

主にピアノを弾きながらレッスンをしていきますので、経験者優遇とありますが、ピアノ全くの無経験の方も、研修で伴奏の仕方を学んでいただけますので、ご安心ください。

新しいことにチャレンジしたいという気持ちを強くお持ちの方

ボイスエクササイズトレーナーや「歌う、ボイスエクササイズ」のレッスンは、スポーツクラブのエアロビクスやヨガなどに比べると、まだまだ広く周知はされていません。

我々当協会メンバーと一緒に、このレッスンを広めていきたい、というお気持ちの方と一緒にお仕事していけたら、と思っております。

認定試験

ボイスエクササイズトレーナーになるためには、実施するレッスン内容によって、4時間・8時間の研修を受けていただき、最後に認定試験を行います。

そこで、しっかりとした知識を得られているかを確認するため簡単なデモレッスンをしていただき、それに合格することで、当協会が認定証を発行し、晴れてボイスエクササイズトレーナーになることができます。

平均収入

先程も少し書きましたが、1レッスンの単価を高く設定することができるため、高収入を目指しやすいお仕事がボイスエクササイズトレーナーです。

高く設定できる理由はいろいろありますが、例えば、

経済産業省から正式に認証されている

という点であったり、

集客率がよい

ということもあります。若い世代からシニア世代まで、また運動が苦手な方や、激しい動きが出来ない方、どんな方でもご参加いただき、また無数にある名曲をどんどん課題曲にしていけるため、参加者の飽きがなく、リピーターが多い。
また口コミでどんどん新規の参加者が増えていく、

などの理由から、とても人が集まりやすいレッスンです。

昔あるスポーツクラブで、以前に行われていた別レッスンから割り出した目標集客人数の達成率が260%を超えてしまい、その店鋪では前代未聞の整理券配布による、入場制限となってしまったクラブもあるくらいです。

そういった実績から、わたしが担当しているレッスンでは、1レッスン5000円を下回る事はありません。もちろん交通費は別途支給されています。

高いところでは、7000円を超えるところもあり、この額面はスポーツクラブの時給としては最高峰の値段と言ってもよいと思います。

またスポーツクラブ以外での、地域ケアプラザや生涯学習センターなどでのレッスンは時給10000円を超えるところもあり、
企業様の福利厚生として実施するレッスンでは時給が数万円になることもあります。

こういったレッスンを週にたくさん持てるようになれば、少ない実働時間で高収入を目指せるのがお分かりいただけるかと思います。

ボイスエクササイズトレーナー募集についてはこちら

ボイスエクササイズトレーナー募集

まとめ

今回は、

ボイストレーナー 講師募集 高収入を目指せるボイスエクササイズトレーナー

をテーマに、

ボイストレーナーの講師募集状況や採用方法・収入について、またボイスエクササイズトレーナーの募集要項や認定試験、収入について

をお話ししてきました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。