皆様、こんにちは。(株)MEETSの古矢です。
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
「運動をしたいけれど外に出て動くのは危険なのでなかなか出来ない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ何もしないでいるだけでも汗だくになりフラフラしてしまう気候ですから、運動なんかしたら本当に命の危険にさらされます。

でもだからといって全く体を動かさないというのも、それはそれで体に良くないと思います。
そこで今回は家にいながら簡単に出来る有酸素運動をご紹介してまいります。

自宅で出来る簡単有酸素運動「歌う、ボイスエクササイズ」

「有酸素運動」と聞くと、マラソンのように呼吸をしながら長時間体を動かす事だと思いますよね?それは違うんです!
長時間の運動をしなくても、簡単に出来てしまう有酸素運動が

「歌う、ボイスエクササイズ」

なのです。
では「歌う、ボイスエクササイズ」とはどのような運動なのかをご紹介していきます。

まず、その名の通り

「歌う」

ことで

「エクササイズ」

になるのです。


「歌う」ということは呼吸を伴います。日常的な自然呼吸よりも、意識的により多くの息をたくさん吐いたり吸ったりするので、これだけでも非常に良い有酸素運動ではあるのですが、ここから重要になってくるのは「歌う時に意識する場所」です。

「Eスポット」

と呼ばれる体の内側にあって唯一触って確かめることができる筋肉があるのですが、そこを意識することでただ歌うだけよりもエクササイズ効果がアップします!
(Eスポットの探し方は後程ご説明致します。)

Eスポットを意識しながら歌うことによって、有酸素運動としての「脂肪燃焼効果」はもちろん、他にも

「自律神経を整える効果」

「免疫力アップ効果」

などが期待できます。
更にインナーマッスルの体幹トレーニングにもなりますので、バランス感覚が磨かれ、階段の上り下りや、ちょっとした段差でつまづくなどということもなくなり

「怪我の予防」

にも繋がります。

若い方からシニアの方まで世代を問わす、そしてなかなか体を動かすことが難しい体の不自由な方などにも無理のない範囲で行っていただけるエクササイズなのです。

座りながらでも出来ちゃう「歌う、ボイスエクササイズ」のやり方

年齢を問わず誰にでも簡単にできる「歌う、ボイスエクササイズ」ですが、激しい動きは一切ありませんし、道具も一切必要ないエクササイズなので、座りながらでも、更には寝たままでも行えてしまうのです。
必要なのは、歌を歌うこと(声を出すこと)と、Eスポットを意識することです。

Eスポットの探し方ですが、まず身体の前にある腰骨の一番出っ張った所に親指・小指以外の指3本を揃えて置きます。そこから身体の中央斜め45度下に揃えた指をスライドさせていきます。
親指を後ろに広げで腰を掴む感じになったら、スライドさせた指先を身体の内側に押し込むようにしましょう。
わざと咳きこんでみたり、大笑いしたりした時に、硬くなる部分があるのですが、それがまさに触って確かめられるインナーマッスル「Eスポット」なのです。


Eスポットは押すことで鍛えられるものではなく、Eスポットに力を入れる感覚、固くなる感覚を覚えて意識することで効果が発揮されますので、まずはEスポットがどこにあるのかを探してみましょう!

「歌う、ボイスエクササイズ」はどこで習えるの?

ここまでの簡単な説明だけでは詳しく分からない、という方や、実際に先生に指導してもらって歌う、ボイスエクササイズを習ってみたい、という方の為に、現在は都内近郊のカラオケパーティールームを使用したレッスンを行っております。
コロナウイルスの感染予防対策と致しまして、参加人数を制限させていただいたり、お客様同士の間隔を取ったソーシャルディスタンス、マスクの着用、手の消毒などを行いつつ、定期的に開催をしております。
また、たくさん人が集まる中でのレッスンは不安、という方の為に、先生とのマンツーマンによる

「個人レッスン」

もお受けしております。


個人レッスンに関しては、コロナウイルス感染予防もそうですが、グループレッスンでは習得できないボーカルテクニックなども習うことができます。
カラオケでうまく歌えるようになるコツや、歌の基礎的な部分なども教えてもらえます。
生徒様のご要望に沿ったレッスン内容や、お好きな課題曲を使用できますので、先生と相談をしつつ且つ楽しく受けていただくことが出来ますので、ご興味がある方は是非お問合せください。
グループレッスンに関しても下記より詳細をご覧いただけます。

レッスン開催日程

まとめ


コロナウイルスの影響で「歌うこと」が懸念される世の中になってしまいましたが、「歌うこと」「声を出すこと」は心身ともに好影響をもたらしてくれるのです。
そんな体に良いことをやらないのはとてももったいないと思いませんか?
コロナに感染しないように気を付けると共に、体に良いことは是非続けていくべきだと私は思います。
健康になることでウイルスにも負けない丈夫な体を作りましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。